フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2007年10月21日 - 2007年10月27日

2007年10月27日 (土)

SNSの勉強

Dscf0016
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)というのが最近はやっています。ボラパソでも、賛助会員を含めたSNSを立ち上げては・・・という話しが出ています。
SNSの代表的なものはミクシー(mixi)ですが、詳しくは知りませんので、図書館で「地域SNS最前線」という本を借りてきて勉強しています。
この本の内容は、主に地域の町おこしを中心に書かれていて、今回勉強したいことと少し違うようです。
しかし、以前に講演で聞いた藤沢市の電子会議の成功例など興味のあることがいっぱい書いてあります。高槻市も市民参加型の電子会議を立ち上げると以前に聞いたのですが、その後どうなったのでしょう?

2007年10月26日 (金)

コロラド

Dscf00032
雨が降っていて、ボランティアがない日は、家族の買物の運転手です。
スーパーの大型TVでは、多くの人がワールドシリーズを見ていました。松坂投手や岡島投手がいるボストン・レッドソックスと松井(稼)選手のいるコロラド・ロッキーズとの試合です。
1回の表、コロラド・ロッキーズが攻撃しているところだけを見て、喫茶店へ行きました。なんと、喫茶店の名前が「コロラド」です。
主人に、「ロッキーズフアンですか?」と聞きましたが、「別に・・・」という返事でした。(*^_^*)

2007年10月25日 (木)

鉄道模型

Dscf0001
毎週木曜日は、鉄道模型の発売日です。早速買って、今回はどんなパーツかな?と期待して帰ってきましたが、写真の通りつまらないものです。軽い発泡スチロールの4つの部品だけです。
これはトンネルの部品で、来週号の部品と組み合わせるとトンネルが出来るようです。組み立ての説明は、来週号に書いてあるので、今週は何もすることがありません。
写真のサインペンは、大きさがわかるように入れましただけで、パーツではありません。(*^_^*)

2007年10月24日 (水)

セカンドライフ

Secondlife
「セカンドライフ」というのは定年後の年金生活のことだと思っていました。(*^_^*)
雑誌「特選街」に最近はやりの「セカンドライフ」のことが詳しく載っていました。「セカンドライフ」というのは、サーバー上に作られた大きな3Dの仮想空間のことです。
この中に「アバター」と呼ばれる自分の分身が入り込んで、いろんなことをして遊びます。
私のアバターは、昨日入り込んだところで、まだアチコチウロウロ歩き回っているところです。広い広い空間で、どこに行けばいいのか?迷っています。
いろんな人に出会いますので、声をかけてコミュニケーションをとるようにしないといけないのですが、マダマダです。
「セカンドライフ」で検索すると、沢山のサイトが出てきます。

2007年10月23日 (火)

十三夜

Dscf0015_2
今日は陰暦(旧暦)の九月十三日です。この日のお月さんを「十三夜」といいます。このお月さんは縁起のよいお月さんとされています。今夜は、是非眺めて下さい。
このお月さんをデジカメでうまく写したいと思って、図書館で写真の本を借りてきました。この本によると、お月さんを写すのは、普通の風景を写すのと全く同じで簡単に写せます、と書いてあります。
そこで、昨夜「オート(AUTO)」で写しましたが、お月さんが明るすぎて失敗でした。今夜は、シャッタースピードをいろいろ変えて写してみる予定です。

2007年10月22日 (月)

就労支援講座

Dscf00132
センターへ行ったついでに、パソコンルームを覗きました。今日から、就労支援講座が始まりました。
この講座は、母子家庭の「母」が仕事に就きやすいように支援する講座です。
最近は、パソコンが使えないと就職もなかなか難しくなりましたので、この講座は大変喜ばれています。
託児もしてもらえますので、子持ちの人も安心して講座が受けられる至れり尽くせりの講座です。

2007年10月21日 (日)

日曜散歩

Dscf02142
日曜散歩は、河川敷まで自転車で出かけますが、手袋がほしいと思うほど今朝は寒くなりました。
風も冷たく「寒い~」と思っているところへ、川で遊んでいる子供を見てビックリ。大丈夫?風邪をひかないでね!
コスモスも先週よりきれいに咲いていました。

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »