フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2007年10月28日 - 2007年11月3日

2007年11月 3日 (土)

無線LAN交換

Dscf0009
NECの無線LANを使っていますが、不具合品なので交換を申し込んでいました。申し込んだ時のホームページには、現在混雑しているので少し時間がかかるとのことでしたが、驚くほど早く昨日届きました。
現在は無線LANが調子よく動いていますので、とりあえず、新しい機械はそのまま置いておいて、不具合がでたら交換しようと思って申し込みましたが、新しい機械を見るとやはり早く交換したほうがいいと気持ちが変わりました。
新しく設定をやり直すのはイヤな気持ちでしたが、「再設定のお願い」というわかりやすい説明書が付いていました。そのとおりにやると簡単に出来ました。
すでに前の機械で設定はしていますので、交換した機械の暗号キーを入力するだけで、あっけないぐらい簡単につながりました。文句を言われないように簡単にしたのですかね・・・(*^_^*)
(写真は、左が古い機械、右が新しい機械です。全く同じものですが、手前の機械が大きく写っています。)

2007年11月 2日 (金)

きつつきギャレ21

Dscf0005
ボラパソが年賀状や暑中見舞いハガキの作品展を行っていました「きつつきギャレ21」で、「戸高先生のスケッチ原画展」が開催されています。
朝日新聞の販売店が発行するミニコミ誌「きつつき21」に「わが町スケッチ ぶらッチ」という題で、戸高先生が描かれた高槻市内の各町のスケッチが毎号載っています。
「きつつき21」のロゴに私が応募した作品が採用されて、毎号、紙面のアチコチに使われています。
ということで、「きつつきギャレ21」で開かれている展示には関心があって、いつも覗くようにしています。
今日は、戸高先生にロゴの話をして、いろいろ教えてもらおうかなぁ・・・と思っていましたが、あいにく食事に出かけられたということで、先生は留守でした。
紙面で見る絵と原画とでは、やはり全然違います。原画は明るいなぁ・・・という感じを受けました。

2007年11月 1日 (木)

鉄道模型

Dscf0008
木曜日は、鉄道模型の発売日です。今週号は、先週号のパーツとあわせてトンネルを作ります。
先週のパーツはなにかなぁ?と思っていましたが、側壁だとわかりました。それと今週の屋根?と張り合わせてトンネルは形が出来ます。それにグレーの石垣とトンネルの入り口を貼り付けて完成です。
上の茶色の部分は、将来?近々?緑の木が生える予定です。
2週間分でこれだけです。マダマダ先は長いです。(*^_^*)

2007年10月31日 (水)

無線LAN親機不具合

Aterm1
ジョーシン電機よりハガキが来ました。いつもは、チラシがいっぱい入った封筒ですが、今日は、ハガキなのでなにか?と思い読みますと、以前にジョーシンで買った無線LANの親機に不具合がある、詳しくは、NECのホームページを見て下さいとのこと。
早速ホームページを見ますと、まれに煙が出ることがあります。しかし、火事になる事はありませんし、煙を吸っても体に影響はありません、と書いてあります。
いくら、火事にならなくても、体に影響がなくても煙が出るのは困りますので、すぐ手続きをしました。
製造番号を入力すると、即座に該当機かどうか?を判断してくれます。不幸にも、私の親機は不具合該当機でした。
とりあえず、無償で交換機を送ってくるそうです。
NEC製の無線LAN機を使っておられる方は、ホームページで確認した方がいいですよ。

2007年10月30日 (火)

SNSの勉強(3)

Dscf0001
図書館で借りてきた3冊目の本を読みました。ミクシィの使い方をわかりやすく書いてあります。
kishieさんが立ち上げてくれたOpenPNE(オープンピーネ)のSNSもほとんど同じ使い方なので、いい勉強になりました。
ミクシィの使い方の最後に、「その他のSNS」ということで多くのSNSを紹介しています。
それによると、ミクシィと同じく日本のSNSの草分け的な存在の「Gree(グリー)」 会員数が170万人の国内最大級の「Cafesta(カフェスタ)」 ライブドアーが運営する「frepa(フレパ)」などなどいっぱい紹介されています。
これだけあれば、どれに入ろうか?迷いますね・・・

2007年10月29日 (月)

SNSの勉強(2)

Dscf0017
一昨日に続いてSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の勉強です。図書館で借りてきた「危ないミクシィ」という本を読みました。
SNSの最大手のミクシィは、会員数も多いだけに、いろいろ問題も発生しているようです。
もともと、ミクシィは会員招待制度ですので、安全ですと言われていましたが、こんな問題が起こりましたと実例をあげて面白く書かれています。
例の一つですが、サンヨー電機の社員がファイル共有ソフトで自分のパソコンから社員名簿など内部資料を流出させました。その中に社員の恋人の裸の写真が入っていて、それがミクシィ上で流れたそうです。
このような面白いけど、つまらないことがいっぱい書いてあります。
読み物としては面白いですけど、あまりSNSの勉強になりませんでした。(*^_^*)

2007年10月28日 (日)

小学校同窓会

Dscf00042
小学校時代の同窓会がありましたので出かけました。卒業後、数え切れないほどの年月が過ぎています。(*^_^*)
卒業生319人、連絡のつく人が176人、亡くなった方が38人で今日の出席者は59人でした。
写真は、幹事さんの開会の挨拶です。
過ぎ去りし昔の思い出話に花が咲きました。驚くほど昔のことをおぼえている人がおられ感心します。
私はほとんど記憶がなく、話しを聞いて、そんなことがあったのかなぁ・・・
女の人はほとんど名前が出てきません。先方から教えてもらって、ゴメンゴメン・・・でした。
幼稚園まで毎日一緒に遊んでいた隣のミヨちゃんも顔がわからなくて、幹事さんに教えてもらいました。ミヨちゃんは、私のことがわかっていて受付で挨拶したでしょ!と怒っていました。(*^_^*)

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »