フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007年11月4日 - 2007年11月10日

2007年11月10日 (土)

特選街

Dscf0026
先月号の「特選街」が非常に面白かったので、今月号も買いました。
特集は「デジカメ主要全機種イッキ斬り」で、現在売り出されているデジカメのほとんどの情報が出ています。
これはスゴイ!と思いました。
最近のはやりは、「顔認識機能」です。人物を撮影するとき、デジカメが顔と判断したら、顔にピントを合わせ、顔色に合わせて露出、ホワイトバランスを設定します。
私のフジのデジカメには以前からこの機能はついていましたが、この秋のモデルは各社すべてついているそうです。
なぜ?デジカメが「顔」とわかるのかというと、両目と鼻と口の位置関係で「顔」と認識するそうです。
さらに驚くのは、「笑顔」にならないとシャッターがおりないという機種もあるそうです。ホント・・・?(*^_^*)

2007年11月 9日 (金)

ボラパソ通信印刷

Dscf0023
「ボラパソ通信 16号」が、NISさんの努力で出来上がりましたので、印刷の手伝いに行きました。
各所に配布しますので、400部以上印刷しました。
メールアドレスのある賛助会員にはメールでお知らせして、ホームページの「ボラパソ通信」を見てもらいます。
メール連絡できない賛助会員の方には、郵送します。郵送分は、TUJさんに60部ほど作ってもらいましたので、帰る途中、郵便局へ持って行きました。
写真は、今日行われている年賀状作成講座の様子です。ペイントを使って絵手紙風の年賀状を作ります。途中の休憩中に様子を覗きましたが、みなさん夫々ユニークな絵を描いておられました。(*^_^*)

2007年11月 8日 (木)

鉄道模型

Dscf00212
今週の鉄道模型は「バス車庫」です。軽量鉄骨で組まれた柱とトタン板で覆われたバス車庫です。
この車庫は、駅前にあって、始発までの駐泊所になる建物です。
細かいパーツが沢山あって、ピンセットを使わないと組み立てられません。古タイヤ、消火器、ベンチなどが建物の中にあります。
左の写真が、バス車庫で、右の写真は現在の駅前の様子です。
バスは、ズーッとあとの号でついてくるそうです。

2007年11月 7日 (水)

パソコン大掃除(2)

Ccleaner2
昨日に続いて、パソコンの大掃除です。今日は、「CCleaner」を使って、レジストリの整理です。
パソコンは、動かすときに必要な情報をレジストリというファイルに保存していて、操作するごとにレジストリが参照されます。
ソフトや周辺機器を追加するたびにレジストリはどんどん増えていき、いらなくなったレジストリもいつまでも残っているようです。
こうなると必要なレジストリを探し出すのに時間がかかり、パソコンの動作が遅くなります。
ということで、レジストリの整理は時々したほうがいいようです。
写真の「詳細」のところは、私のパソコンの中のいらないレジストリのほんの一部です。

2007年11月 6日 (火)

パソコン大掃除

Ccleaner
図書館で借りてきた古い「日経PC21」に、ハードディスクの整理の方法が載っていました。
ボチボチ年末が近づいてきましたので、この雑誌にしたがってパソコンの大掃除をやろうという気持ちになりました。はたして大掃除になるか?小掃除で終わるか?どちらでしょう。
とりあえず、今日はいらないファイルを消します。雑誌に書いてあるとおり、「CCleaner(シークリーナー)」というソフトをインストールしました。
パソコンを使っている間にたまってくる不要なファイルを安全に削除してくれるそうです。
早速このソフトを使いますと、最初に「解析」をしてくれて、削除可能なデータを表示してくれます。
私のCドライブは、キャッシュファイルなど1.3GBが削除可能とでました。
もっとたくさん削除できると思っていましたが、とりあえず「クリーンアップ開始」をクリックしますと、すぐに削除は終わりました。
次は、このソフトでレジストリの整理をする予定です。

2007年11月 5日 (月)

工場跡地

Dscf00162
ボラパソのインク代を銀行へ振り込みに行ったあと、自転車でブラブラしていますと、工場の跡地に出会いました。
数ヶ月前から工場の撤去工事が始まっていましたが、今はきれいに更地になって、マンションの工事計画書が貼ってありました。
元の工場は、強度偽装問題のあったエレベータ会社です。近所の目印になる高い塔はそのまま残っています。
阪急総持寺駅に近いですから、工場よりマンションに適している土地だともいますが、この工場の向かい側の工場もすでにマンションになっています。右の写真の右端に写っているマンションです。
右の写真の奥の方にも、クレーンが立っていています。このあたりはマンションラッシュのようです。

2007年11月 4日 (日)

日曜散歩と水門

Dscf02292
日曜散歩に出かけました。寒くなりましたので、手袋をはめて自転車で出かけました。最初はポカポカ快適でしたが、やはり途中で暑くなってきて、手袋はやめました。
写真は、河川敷の途中にある水門の1つです。アチコチの水路から河川に流れ込んできますので、そこには水門が設けてあります。
写真の水門は、この河川では大きい方の水門で、後ろの建物はポンプ場と書いてあります。
あまり大きな河川ではありませんが、それでも河川の水量を調整するのは大変なようです。

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »