フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

2007年11月18日 - 2007年11月24日

2007年11月24日 (土)

フェスタ準備

Dscf00052
午後、センターへ行ってフェスタの準備をしました。
パソコンルームでは、A会の依頼講座で「絵手紙風年賀状講座」をしていました。左の写真はその様子です。
フェスタの準備の私の担当は、今年度のテキストを印刷することです。
フェスタの交流会のとき、賛助会員の方にテキストを見てもらって、いろいろ話し合いをするためのテキストです。
先日の続きを印刷して、とりあえず32冊印刷して、製本しました。右の写真です。
テキストのデータが入っているパソコンをほかの人が使われていると仕事になりませんので、土曜日ならあいているだろうと出かけましたが、予定通り仕事がすすんでホッとして帰ってきました。

2007年11月23日 (金)

バーとすし屋

Dscf00022
今週の鉄道模型は、バーとすし屋が隣り合わせの建物です。左がバーで、右がすし屋です。
昨日は忙しかったので、一日遅れの鉄道模型です。
なつかしい昭和の駅前の風景で、会社の帰りにふらりと立ち寄ると顔見知りに会えるバーとすし屋です。
いつもの通り、細かいパーツが多く、すし屋の前には出前用の自転車とすし桶を持った店員がいます。
左の写真は、建物を組み立てたところで、右の写真は駅前に配置したところです。

2007年11月22日 (木)

会議と雑用

Dscf0001
今日はよく働きました。
朝から運営委員会ですが、定刻前にセンターへ行って、講座で使うプロジェクターのランプの使用時間を調べました。最近、プロジェクターが見にくくなって、講座に支障が出るほどになっていました。
ランプの取替え時期に来ていましたので、運営委員会で承認を貰って、運営委員会のあとランプの取替えをしました。一人で黙々と取替えをしました。
その後、来月のフェスタの交流会で使う今年度のテキストを印刷しました。今年度のテキストは約50冊ぐらいあると思われますが、大体半分ぐらいの印刷が出来ました。写真はその様子です。これも一人で黙々と・・・
そのあと、フェスタの見本用のカレンダーに使うモデルの子供さんの写真を昨日写しましたので、お礼に渡すカレンダーを作りました。これも一人で黙々と・・・
朝から夕方までよく働かせてもらいました。(*^_^*)

2007年11月21日 (水)

会議と相談会

Dscf00222
朝から事務局会議です。議題は、来月のメインイベント「2007フェスタ・ヒューマンライツ」の打ち合わせなどなど・・・いろいろ盛りだくさんです。
午後は、恒例のパソコン相談会です。写真は、パソコンを持ってこられた人の相談風景です。パソコンルームはいっぱいですので、パソコンを持ってこられた人は、和室で相談にのっています。
今日、私の担当した人は、画像の編集の相談でしたが、その後、パソコンが古いので新しいのを買いたいが、どのようなものがいいでしょう?という相談もありました。
Vistaを買ってもいいか?どうか?ときかれましたので、新しいのを買うのなら迷わずVistaと答えました。
相談者の心配は、Vistaで講座をしているところがないので・・・ということでしたが、いずれどこもVistaに変わりますからと答えておきました。
初心者には判断の難しい時期ですが、早くVistaに慣れるのが得策と思います。

2007年11月20日 (火)

ビスタとXP

Dscf0008
ジョーシン電機で、上の写真の冊子を貰ってきました。
左の「Vista XP 徹底比較マガジン」が面白そうなので、急いで読みました。
「快適で安定して使えるのはどっち?」「安心して使えるのはどっち?」「より便利で使いやすいのはどっち?」・・・等々が細かいデータをつけて説明してあります。
読んでいるとすべてVistaが優れています。
ア~そうか!この冊子は、マイクロソフトのVistaの宣伝なんだ!ということにやっと気が付きました。(*^_^*)
でも、Vistaを勉強するにはタダのいい教科書だと思いました。

2007年11月19日 (月)

講座最終日

Dscf00052
午後からセンターへ行きました。パソコンルームでは、就労支援講座が行われていました。
母子家庭の母親が就労するためにスキルをつける講座です。ワード、エクセルの講座が14日間行われて、今日が最終日です。
左の写真はその講座の様子です。
センターの2階のガラス棚の利用をボラパソにまかされていて、手付かずのままになっていますので、先日作ったクリスマスグッズを仮に置きました。右の写真はその様子です。

2007年11月18日 (日)

日曜散歩

Dscf02483
風が強く吹いて寒い中、日曜散歩に出かけました。
行きは河川敷の上流に向かって行きます。風はいつも上流の方から吹いてきますので、自転車をこぐのも四苦八苦です。
帰りは、風に押されて、太陽の方向へ向かいますので暖かく楽チンです。
左の写真は、だんだん数が増えてきたユリカモメです。マダマダ増えます。
中の写真は、マガモで手前がオスです。右うしろがメスです。写真ではあまりわかりませんが、オスのほうが美しい色をしています。人間と逆ですね・・・(*^_^*) (※正しくは、オナガガモです。コメント欄を見て下さい)
右の写真は、河川敷の紅葉の様子です。

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »