フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月25日 - 2007年12月1日

2007年12月 1日 (土)

はてなブックマーク

Dscf00133
図書館で「Web2.0のつかいかた」という本を借りてきました。左の写真です。
この表紙に書いてあるようにWeb2.0とは、「ソーシャルブックマーク」「ブログ検索」「RSSリーダー」「ソーシャルネットワーク」「動画共有」などを言うそうです。
大体はわかるのですが、「ソーシャルブックマーク」がよくわかりませんので、本を見ながら「はてなブックマーク」にユーザー登録して、使い方の勉強を始めました。それが右の写真です。
ソーシャルブックマークというのは、「お気に入り」の機能をインターネット上で保存して、みんなで共有しようというものです。
どれほど便利なものか?まだわかりませんが、少しづつ体験して行こうと思っています。

2007年11月30日 (金)

フェスタの準備作業

Dscf0018
午後から、明後日の日曜日に行われます「2007フェスタ・ヒューマンライツ」の準備作業をしました。
フェスタでは、例年、お客さんの写真を写してカレンダーを作って販売しています。今までは、A4サイズのカレンダーだけでしたが、今年からL版のカレンダーも作ることになりましたので、さらに忙しくなりそうです。
準備は例年大変な作業です。今年も忙しくって、バタバタしていましたので、写真を写す暇もありませんでした。
写真はセンターのアチコチにおいてあるフェスタのポスターです。壁に貼ってあるポスターより目立つようでいいと思いました。

2007年11月29日 (木)

鉄道模型「喫茶店」

">
今週の鉄道模型は「喫茶店」です。
組み立ての様子をお見せするつもりでしたが、うまく出来ませんでした。
「ココログ」はややこしいです。しばらく試験中です。
上の画像の真ん中の△をクリックして下さい。
喫茶店は、ハーフティンバー様式のしゃれた感じの建物ですが、しゃれているのは2方だけで、裏側は安物のモルタル壁です。
喫茶店の内部も、チラッと映っていますので見て下さい。細かいパーツばかりで、難工事でした。

2007年11月28日 (水)

ペイントでねずみ

Photo
NECのメルマガに、「ペイント」でねずみを描く方法が載っていましたので、書いてみました。
上のねずみは、○マルだけで描けますので簡単です。
下のねずみですが、ペイントの「曲線(~)」を3回クリックするとねずみの形になります。
「曲線」は、曲線を描くだけだと思っていましたが、こんな形の描き方があるとは知りませんでした。
詳しくは、下のページを見て下さい。
http://121ware.com/navigate/enjoy/usage/chotry/079/more.html

2007年11月27日 (火)

フェスタ・カレンダー

Dscf00112
フェスタのカレンダーのモデルになってもらった子供さんが、センターへ来る日なので、出来上がったカレンダーを渡しに行きました。
左の写真は、カレンダーをもらって喜んでいるモデルさんです。あんまり喜んでいるようではありませんかね・・・?
マダマダ、カレンダーなんてもらってもうれしいと思う気持ちはないようです。(*^_^*)
お母さんは大変喜ばれて、12/2のフェスタには多くのお友達を誘って行きますから・・・とのことでした。
そのあと、フェスタ当日展示用のカレンダーをいっぱい印刷しました。右の写真です。
昨日在庫チェックで不足していたインクを帰りに電気屋さんへ行って買いました。買ったのはいいのですが、荷物がジャマになって又、センターまで戻りました。ウロウロ・・・

2007年11月26日 (月)

勉強会など

Dscf0009
午後、ボラパソ会員の「キーワード検索」の勉強会がありましたので出席しました。
今日の問題は4問あって、それを検索して解答を見つけ出す練習です。
いかに適切なキーワードを入れるかによって、いい解答が見つかったり、そうでない場合があることを勉強しました。当たり前ですけど・・・(*^_^*)
そのあと、親睦の茶話会がありましたが、私はいろいろ忙しくって欠席しました。
私の今日やらないといけないのは、フェスタが近づいていますので、インクの在庫チェックです。
エプソンが7色、キャノンが6色、リコーが4色という多種類のインク管理ですから大変です。
その後、フェスタのカレンダーのモデルになってもらった子供さんのお母さんに渡す写真の印刷をしました。
雑用ばかりしています。

2007年11月25日 (日)

オナガガモなど

Dscf02652
先週の日曜に比べて今朝は暖かい日曜日です。河川敷を歩いたり、走ったりする人も今朝は多いです。
渡り鳥の数も増えています。
左の写真は、ハトにパンくずを投げるとユリカモメがキャーキャーと寄ってきて、パンくずの取り合いです。
真ん中の写真は、ユリカモメがおすまししているズームアップです。
右の写真は、オナガガモ(多分?)のダイビングです。おしりだけ見せて、水の中のエサを食べているのでしょう。
写真は、クリックしていただくと2回までだんだん大きくなります。

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »