フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »

2007年1月28日 - 2007年2月3日

2007年2月 3日 (土)

Vistaパソコン

Kojm02
いつもの土曜日と同じように家族が買い物中に電器屋さんをブラブラしました。今日は、コジマ電器です。
Vistaの入っているパソコンはありますか?と聞きますと、もう各社全部から出ていますよ、という返事でした。
安いものは、13万円台からあります。18万円ぐらいで、メモリー1.5Gのいいものがあります。思っていたほど高くなっていないようです。
親切な店員さんで、写真のNECのパソコンでVistaの説明を詳しくしてくれました。ほとんど知っていることばかりですが、悪いので知らないふりして感心して聞いていました。(*^_^*)
知らないこともありました。メールソフトが、アウトルックエクスプレスでなく、Windowsメールというのに変わるそうです。セキュリティを強めて、迷惑メールフォルダが最初から設けられていて、迷惑メールは自動的にそこに入るようになっているそうです。アドレス帳にも、写真を入れることが出来るそうです。と言うことで、アウトルックエクスプレスはもうバージョンアップはしないでしょうということでした。
本当かなぁ?XPのサポート期間が延びたので、アウトルックエクスプレスもサポートはしてくれるでしょう・・・??

2007年2月 2日 (金)

巻き寿司?

Rool05
ロールケーキを作りましたが、うまくできませんでした。巻き寿司のようなロールケーキです。丁度明日は節分なので、一日早く食べたことになりました。(*^_^*)
レシピ通り作ったつもりですが、スポンジケーキがうまく出来ずに、和菓子風のロールケーキです。これはこれでなんとか食べられましたけど・・・
節分が過ぎたら再挑戦して、洋風のロールケーキを作ろうと思っています。

2007年2月 1日 (木)

テキスト印刷など

Ohin07
次の日曜日に、識字学級の人の講座がありますので、そのテキストの印刷に出かけました。識字学級というのは、何かの都合で学校へ行けなかった人に読み書きを教えるところです。その学級へ行っている人相手に、お雛様のカードを作る講座をします。あまり字が読めない人たちですので、テキストはあまり必要ありませんが、講座のあとでも役に立つようにテキストを渡しておく必要があります。
印刷のついでに、先月入会されたKIMさんに来ていただいて、会についてのいろいろ詳しい話をしました。入会したあと、会にとけ込むまでのフォローが大切です。

2007年1月31日 (水)

不都合な真実

Photo_4
暖かい日が続いて、なにか少しおかしいようです。原因を究明しようと映画「不都合な真実」を見に行きました。
アメリカの前副大統領のゴアさんが、地球温暖化の現象をわかりやすく説明してくれました。そして、氷河がどんどん溶けている様子や、アルプス山頂や南極などの20年前と現在の姿の変わりようを見せられて、只、驚くだけでした。地球はどんどん悪い方向へ進んでいます。
アメリカ国民は、ブッシュ大統領を選んで、大きな間違いをしたと強く感じました。ゴアさんを選んでいれば、もっといい方向に進んでいたとつくづく感じました。
大変感銘を受けて、映画が終わったとき拍手をしてしまいました。誰も続いてくれなくて、恥ずかしくなりました・・・(*^_^*)

2007年1月30日 (火)

Vistaいよいよ発売!

Vista3
「いよいよ発売開始!」という号外が届きました。今日の午前0時に発売が開始されました。テレビのニュースでは、東京は結構にぎやかでしたが、大阪は並ぶ人もそれほど多くなく、大阪の人は冷静のようです。
号外によると、Vistaを購入すると、好きな音楽を無料でダウンロードできるとか好きな映画を2ヶ月観ホーダイなどいろいろのサービスをつけて売ろうとしています。
私は、こんな誘惑に負けないで、しばらくは静観しようと思っています。(*^_^*)

2007年1月29日 (月)

忙しい一日

Fuku10
今日から「復習講座」が始まりますので、初日の集金など受付を手伝いがてら午前中の講座を見学しました。今回の受講生のみなさんはある程度レベルが高い人が多いようです。写真は、マウス練習でゲームに挑戦中です。
午後は、会議が2つ続きました。最初の会議は、来年度の中高年講座のテキストを新しく作りかえるプロジェクト会議です。メールの担当に指名されましたので、これからいろいろ考えて3月末までにテキストを作らなければなりません。
2つ目の会議は、昨年末に終わった「子供パソコン講座」の反省会です。いろいろ反省点が出て、次回の講座ではいろいろ改善しなければなりません。しかし、一番の問題点は、会場の設備の改善をしてもらうことで、特にプリンタは絶対に新しいのに変えてもらわなければ、講座を引き受けませんと言いましょうということで意見が一致しました。

2007年1月28日 (日)

クッキー

Kuki04
クッキーを作りました。インターネットのクッキーでなく、食べるほうのクッキーです。
写真右は、最初に焼いたクッキーで、左は粉山椒を入れた「ピリ辛クッキー」です。
大変うまくできて、みんなにおいしいといってもらいました。売れそうです。
バニラエッセンスを少し入れたのですが、少し賞味期限が過ぎていました。これを売ったら、大変なことになりそうです。(*^_^*)

« 2007年1月21日 - 2007年1月27日 | トップページ | 2007年2月4日 - 2007年2月10日 »