フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日

2007年12月22日 (土)

年賀状プリンタ

Dscf0006
土曜日恒例で家族の買い物中に、スーパー内をウロウロ。電気器具売場では、パソコンがなくても年賀状が印刷できるプリンタの大宣伝中です。
写真の左のカシオのプリンタは、無料の「使い方教室」付きで販売しています。プリンタのレシートをチラシに貼り付けて持って行くと、このプリンタを使って年賀状の作り方をタダで教えてくれます。
写真の右のキャノンのプリンタは、デジカメとセットで販売していて、店員さんに言うとプリントの方法を実演してくれます。
デジカメは持っているけど、パソコンなしで、このプリンタを使っている人も多くおられるようです。
ボラパソのジャマをするプリンタですね。(*^_^*)

2007年12月21日 (金)

運営委員会

Dscf0027
朝からボラパソの運営委員会に出席しました。
ビスタの新しいパソコンの準備は、着々とすすんでいますが、次は私たち人間がビスタを使えるよう準備をしなければなりません。それについて、どのように進めるか?話し合いました。
その他、いろいろ話し合うことがあって、やはり予定時間オーバーです。
写真は、古いパソコンから新しいパソコンにOSなどを入れ替えるテストをしておられる様子です。
古いパソコンは、いつでも今まで通り講座が出来る状態にしておいての入れ替え作業ですから、大変難しい作業のようです。
私は、ジャマしないように後ろから見ているだけです。(*^_^*)

2007年12月20日 (木)

鉄道模型・パン屋さん


今週の鉄道模型は、「パン屋さん」です。
組み立ての様子を見て下さい。
今までの建物の中で、一番モダンな建物です。あいかわらず、小さなパーツが多くて難工事です。
今週で、22巻目です。駅の周りに建物が少しづつ増えてきました。

2007年12月19日 (水)

会議と相談会

Dscf00162
午前中は、事務局会議です。ボラパソの新聞「ボラパソ通信」の打ち合わせ、パンフレットの打ち合わせ、新年会のこと等など・・・いろいろ話し合うことがあります。
午後は、恒例のIT相談会です。左の写真は、パソコンルームの大盛況の様子です。右の写真は、パソコン持参の方々の和室での相談風景です。
年末となりますと、さすがに年賀状の相談が多くありました。私の担当した方も、1年間ほとんどパソコンをさわっていなくて、去年の年賀状を修正する方法を教えてほしいと言う相談でした。
これでは、相談を受ける方もつらいので、毎日、少しづつパソコンにさわって、いろいろ苦労してくださいと言っておきました。(*^_^*)

2007年12月18日 (火)

ヨドバシカメラ

Dscf00092
大阪で友人と会う約束の時間に余裕がありましたので、ヨドバシカメラで時間をつぶしました。
先日、神峯寺山へ行った時、大きなフィルムカメラを持っている老人と話をしました。その時の話では、老人の持っておられるカメラと同程度のデジカメは本体だけで58万円すると言うことでした。
本体だけでそんな高いカメラあるのかなぁ・・・?と疑問に思っていましたので、ヨドバシカメラでキョロキョロしましたが、見つかりません。ほとんどが10万円までです。
店員さんに聞いて、案内してもらいました。左の写真のカメラがそれです。確かに、値段表に「ニコン D3本体 ¥578,000」と書いてあります。
神峯山寺の老人 疑ってすみませんでした!(*^_^*)
右の写真は、ヨドバシカメラの写真プリントコーナーです。奥から2人目の女性は、大きな写真を何枚もプリントしていました。

2007年12月17日 (月)

病院の診察

Dscf00022
3ヶ月に1度の病院の診察日です。1週間前におこなった血液検査の結果を見て、診察が行われます。
特に体調に変化はありませんので、「いつもと変わりません」といつも答えているのですが、今日は、「いい方と変わらないのか?悪いほうで変わらないのか?どちらですか?」と先生からの質問です。愚問だと思いましたが、まじめに「いい方です」と答えました。(*^_^*)
左の写真は、病院の最上階(7階)からガラス越しに阿武山を見たところですが、今日はかすんでいてきれいに写っていません。
右の写真は、昨日の日曜散歩で写した同じ方向の写真です。

2007年12月16日 (日)

日曜散歩とお煮しめ

Dscf03422
朝から日曜散歩に出かけました。穏やかな気温で、河川敷は多くの人でにぎわっていました。
ユリカモメやカモなど渡り鳥も多くなってにぎやかさに加わっています。
左の写真は、アーチ橋のうえに白さぎとユリカモメが仲良く並んでいる風景です。
右の写真は、お煮しめです。
去年、圧力鍋で煮たお煮しめがまあまあの出来でしたので、今年も作る予定ですが、昨年のことをすっかり忘れていますので、リハーサルをしました。勿論、今夜の夕食です。
早くも正月気分です。(*^_^*)

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »