フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »

2007年2月4日 - 2007年2月10日

2007年2月10日 (土)

Vistaの本

Vist01
今週の土曜日は、本屋さんをウロウロしていました。写真のようにVistaの本が沢山出てきました。1つの本は入荷したばかりのようで、まだ整理が出来ずに横向きになっています。
Vistaの本は売れるけれど、本体の方は売れ行きは悪そうです。
Cook03
午後はクッキーを焼きました。おいしいと好評で、最近はすぐになくなるので、2~3日おきに焼いています。パンのほうはあまり評判はよくないようなので、クッキー屋さんのほうがいいようです。

2007年2月 9日 (金)

新しいソリティア

Sori09
Vistaでゲームをしました。Vistaには、9種類のゲームが入っていますが、XPと同じ「ソリティア」も入っていましたので、やってみました。カードもめくりたいところは、自動でめくってくれますので、ゲームも大変やりやすくなっています。写真は、「ソリティア」で上がった場面です。
上からカードが降りてくるのはXPと同じですが、ピョンピョンとはずまないで、カードがコナゴナになります。しかも、その動作が速いので、面白みはXPのほうが大きいようです。
XPと同じ「フリーセル」や「スパイダ」も入っていますが、新しく「マージャンタイタン」というゲームが入っています。2枚の同じ種類のマージャン牌を順番に消していって、なくなれば上がりです。昔「上海」という名前ではやったゲームが新しい名前で登場してきました。

2007年2月 8日 (木)

安全な取り外し

Anzen
写真は、私のパソコンのデスクトップの一部です。右下のアイコンを見てください。「安全な取り外し」のアイコンを作りました。
講座で、しばしば「安全な取り外し」のアイコンがなくなった、見つからないという報告があります。ネットでいろいろ調べていますと、簡単に作れることがわかりました。
今のところ私のパソコンのタスクトレイには、「安全な取り外し」のアイコンはありますが、小さなアイコンを探すのは面倒なので、デスクトップに大きなアイコンを作りました。
これで、USBを引き抜くのが大変楽になりました。
「ハードウエアの安全な取り外し」で検索しますと、アイコンの作り方を書いたサイトが沢山出てきます。

2007年2月 7日 (水)

雑々いろいろ

Mail08
日曜日におこなった講座の収入金を届けに、午後からセンターへ行きました。パソコンルールでは、スキルアップ講座の「楽しいメール」の講座中でした。踊るメールで、みなさん楽しそうにやっていました。
その後いろいろ雑務した後、隣の喫茶室でいろいろ雑談をしました。雑務と雑談で時間は過ぎました。
帰り道に、りそな銀行に寄って、プリンタ代とインク代の大金を入金しました。振込先は、登録済みですので、金額だけ入力すれば振り込み完了です。昔に比べて、大変楽になりました。

2007年2月 6日 (火)

パン作り

Pan03
昨日図書館で借りてきたパンの本を見ながら、パン作りをしました。本の表紙に「電子レンジで30秒発酵」と書いてありましたので、本当に30秒でいいのだろうと思っていましたが、よく読んでみると、やはり電子レンジで30秒チンした後、1次発酵も2次発酵もベンチタイムの15~20分は必要ということでした。
それでも、前回よりは短い時間で出来上がりました。「発酵」というのは、難しいもので、なかなか思ったとおりにふくらみませんでした。それでも、前回よりは少しパンらしくなってきました。
ロールパンは手間がかかりますので、手抜きして丸めただけの「プチパン」にしました。
おいしそうな匂いがにおってきませんか・・・?(*^_^*)

2007年2月 5日 (月)

図書館の書棚

Kpan07
図書館でパンの作り方の本を見ていますと、「電子レンジで30秒発酵のかんたんパン」という本がありましたので、借りてきました。先日パンを作ったときは、一次発酵に40分、二次発酵に20分かかりましたので、30秒とは驚きの時間短縮です。明日は、このやり方でパンを作ってみようと思っています。
Tosy06
図書館へ行くと、いつもパンフレットの台を見て、なにか新しい情報はないかとキョロキョロしています。今まで、机の上にパンフレットを並べてありましたが、写真のような新しい書棚が入りました。
これがなんと!斜め下向きにパンフレットを入れてありますので、下のほうのパンフレットはかがんでもよく見えません。このような書棚は、斜め上向きにするのが常識です。
いい図書館は、普通の本棚も下のほうは斜め上向きになっています。茨木の図書館がこうなっていますので、大変見やすいです。しかし、こうすると通路の幅を広く取られますので、なかなかこういうことは出来ません。
それにしても、逆に見にくい方向に傾けることもないと思います。一応、係りの女性に逆ですよ!と言っておきましたが、簡単に直るのでしょうか?

2007年2月 4日 (日)

日曜日の講座

Ohin05
日曜日ですけど講座がありました。識字学級の交流会があって、料理、作文、パソコンなどに分かれて、夫々楽しい時間を過ごすことになっています。ボラパソは、パソコン部門を受け持って、「お雛様の立体カード」を作る講座をしました。
写真のようにほぼ満席の人が熱心に立体カードを作りました。私は、知的障害のある若い男性と、ベトナム人の若い男性の2人を主にアシストしました。
前者は、文字入力はローマ字表を見ながら、1字1字のゆっくりペースです。うまくカードが出来て大喜びでした。そして、弟のカードも作ってもって帰ると言って、もう1枚ゆっくり作りました。弟にもって帰るとは、なかなかいい青年です。
後者のベトナム青年は、日本語をがんばって勉強したようで、ほとんどの漢字が読めます。インターネットで「ひな祭り」を検索して、「ひな祭りは、古代中国の風習が日本に伝わってきたものですよ」と教えてくれました。あまり詳しくは聞きませんでしたが、彼はベトナムのエリートかも知れません。(*^_^*)

« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »