フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »

2007年2月18日 - 2007年2月24日

2007年2月24日 (土)

ロールケーキ

Rool03
節分の前にロールケーキを作りましたが、失敗して節分の巻き寿司のようになりました。今日、再挑戦しました。前回より、少しマシになりましたが、やはりスポンジになっていません。
前回は、卵と砂糖を混ぜるのが充分でなかったので、今日は充分攪拌しましたが、やはりダメでした。次回は、違うレシピを探して、再々挑戦したいと思っています。

2007年2月23日 (金)

豚肉の角煮

Kaku10
豚肉の角煮を圧力鍋で作りました。レシピ通りにしますと、水をカップ5も入れて、味付けしないで15分圧力をかけます。その後、肉を食べやすい大きさに切って、味付けして又、同じぐらい圧力をかけます。写真は、ここまでできたところです。スープが多すぎますので、減らしてこれから煮込むところです。はたしておいしいか?どうか?は数時間後に判定が出ます。(*^_^*)

2007年2月22日 (木)

天満宮の梅

Tenj06
家族と一緒に買い物に出かけ、家族が買い物中に高槻の「てんじんさん」まで歩いて梅を見てきました。満開です。どちらかというと満開を過ぎているのかも知れません。
次の日曜、月曜は恒例の「天神まつり」が行われます。
Tenj01
「てんじんさん」の裏に、風力発電がありましたが、今日は快晴で無風状態で、羽はピクリとも動いていませんでした。もう少し標高の高いところでないと無理なようです。「神風」で廻す予定だったのでしょうか・・・?(*^_^*)

2007年2月21日 (水)

会議と相談会

朝から、事務局会議。フルメンバー8人出席。いつも誰かは欠席で、全員そろうのは珍しいです。「ボラパソの将来像」については、みんなが意見を出し合って、活発な討議をしました。人によって考えが違いますので、いろいろの意見が出て、なかなかまとめるのは難しいです。
Soda11
午後は月一恒例の相談会です。今日も、いろいろの相談事をもって、多くの人が来られました。私の担当した70才の女性は、超初心者で、相談というより初歩の初歩を教えてほしいというような人でした。公民館の講座を受けられたそうですが、ほとんどわからなかったそうです。来年度の「超初心者講座」を受けて下さいとお願いしておきました。ボラパソの講座を受けたら、まず、わからなかった・・・ということはありませんので・・・(*^_^*)

2007年2月20日 (火)

テキスト作り

Text08_1
先日から作り出しましたテキストが、ほぼ完成しました。このテキストは、来年度のスキルアップ講座(仮称)に使うものです。私の担当は、メール編で4時間講座分です。
打合せ内容に従って作りましたところ、18ページになりましたが、4時間かからないのでは・・・?と思います。今から、いろいろ検証して、もう少し肉付けが必要なようです。
一旦、完成してしまうと、しばらくはさわる気になれないので、少しねかせておきます。(*^_^*)

2007年2月19日 (月)

運営委員会とAVG7.5

朝から運営委員会が開かれますが、11時まで講座委員会をやっていますので、運営委員会は11時からです。と言うことで、時間をもてあまして、喫茶店で時間調整をしていました。
Avg04
運営委員会のあと、午後はパソコンルームのウイルス対策ソフトのバージョンアップをしました。アメリカ製のフリーソフトを使っていますので、バージョンアップの説明はすべて英語です。今まで使っていたのは、AVG7.1でしたが、これは昨日の2月18日で終了となっています。AVG7.5をインストールしないと使えない状態になっていました。写真は、ボランティア室のパソコンをバージョンアップした画面です。

2007年2月18日 (日)

日曜散歩

昨夜来の雨もあがって、曇天の中、日曜散歩に出かけました。川の水は増水して、いつもにも増してザワザワと音をたてて流れています。
Zusu02
数日前から、写真を大きくしましたが、偶然にもこの大きな写真が目に入った初めての方からコメントが来ました。数日前にも、昨年4月の記事にいい話ですね・・・とコメントが来て、驚いたところに又、驚かされました。
このブログの「ココログ」は、他のブログと違って写真はあまり自由に入れられないようです。もっと使いやすいブログにしてほしいものです。

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »