フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007年2月25日 - 2007年3月3日

2007年3月 3日 (土)

酒まんじゅう

Sake09
酒かすをもらったので、酒まんじゅうを作りました。写真は、蒸しあがったところですが、酒かすをすり鉢でこまかくするところを又、手抜きして、表面に酒かすの粒が見えています。
中のあんこの甘さと酒の味でごまかされて、まあおいしく食べられました。

2007年3月 2日 (金)

ミートパイ

Meat05
ミートパイを作りました。写真は、焼きあがったところです。見た目は、おいしそうに焼けています。焼き立てを食べようと、早速食べましたが、一口食べてミートの下がまだ焼けてないのに気が付いて、一口食べたところで、もう一度オーブンに入れました。(*^_^*)
インターネットでミートパイのレシピを3つ印刷して、それを見ながらやりましたが、焼く温度や時間が夫々違います。とりあえず、一番よさそうなレシピから、200度、15分を選びましたが、これは少し短いようです。5分追加して丁度いい焼き具合になりました。
次回は、他のレシピに書いてあった230度、20分で焼こうと思っています。
先程、ネット株を覗きましたが、3日連続で大きく下がっています。困ったものです。もう一度、オーブンに入れても上がりませんかね・・・?(*^_^*)

2007年3月 1日 (木)

オフィス2007

Hony08
本屋さんを覗きに行って、驚きました。ビックリしました!
ワードやエクセルの本が全部「2007」に入れ替わっています。「2003」も少し隅の方にありますが、「2007」がドカッと真ん中に並んでいます。
初心者の人はわからないので、「2003」を使っているのに、本は「2007」を買われるかも知れません。こんなに急に入れ替えなくても徐々にやってくれればいいのに・・・と思います。
XPを使っている私たちも、オフィスは「2007」に入れ替えないといけないのかも知れません。どうも先が読めない困った状態になっています。これを「2007年問題」というのでしょうか?又先日と同じことを言っています。(*^_^*)

2007年2月28日 (水)

テキストの印刷と製本

Paso03
来週から始まる「スキルアップ講座」の受講生用のテキストを印刷して、製本をしました。今回の講座の担当のグループの8人でやりましたので、10時から始めて、11時半には全部終わって、みんなで昼食を食べました。
隣のパソコンルームでは、「復習講座」をやっていて、講師やアシスタントの人はがんばっていますが、私たちは楽しく昼食です。当番制ですから、来週は私たちが、がんばる方になります。
昼食後、NAKさんがパソコンのマザーボードを取り替えられるので、急遽、「パソコン組み立て講座」をしてもらいました。簡単に部品を取りはずして、新しい部品を入れて、又、元通りに起動するのですから、感心して見ていました。

2007年2月27日 (火)

XPとVista

Jyos10
先日の相談会に来た老人から、電話がかかってきました。パソコンの調子が悪いので、相談会で見てもらったら買い換えないとダメと言われたので、家族と相談して5月頃に買います。その時、一緒に付いて行ってほしいとの電話でした。
まだ2~3ヶ月先の話ですが、どの程度のパソコンがいいか?電気屋さんへ下調べに行きました。
驚きました!ビックリしました!
もうXPのパソコンは、ほとんどない、売れ残っている数台だけとのことです。5月には、XPのパソコンは1台もないでしょう、という話でした。
XPのソフトはあるでしょう?と聞いて、調べてもらいましたが、残ってないとのことです。
これからパソコンを買う人は、超初心者でも「Vista」です。リサイクル品を買えばいいのですが、簡単に買えませんし、アフターサービスの点も心配です。
Vistaで教えているパソコン教室は、まだないでしょうから、新しいパソコンを買った初心者の人たちは困ったことになりそうです。教える側の私たちも困ったことになります。これを「2007年問題」というのでしょうか?(*^_^*)

2007年2月26日 (月)

病院の検査

Hoku06
3ヶ月に一度の病院の検査を受ける日です。朝食抜きで、血液検査などを受けました。検査の結果が出るころに、医師の診察を受けます。ほとんど待ち時間もなく、順調に検査は終わりましたので、病院の中をウロウロしました。写真は、最上階(7階)から、阿武山方面を見たところですが、雲一つない快晴ですが、快晴過ぎて春霞がただよっている感じです。
Hoku07
こちらの写真は、病院の4階のテラスガーデンです。今頃の時期、外に出ている人はいませんが、もうボチボチ出てきてもいい気候になっていますよと患者の人に教えてあげた気になりました。
その後、センターへ行って、Vistaの訓練をしました。いつもの通りゲームです。(*^_^*)

2007年2月25日 (日)

日曜散歩

Kase05
朝、日曜散歩に出かけるときは、少し寒い感じでしたが、だんだん気温も上がり、歩いて体温も上がり、快適な日曜散歩の日となりました。
河川敷では、毎週、子供たちの野球、若いサラリーマンのフットサル(5人のサッカー)、老人のゲートボールなどが行われています。さらに、今朝は、トランペットの練習をしている女学生や、凧を揚げている老人などもいました。これから季節がよくなると、いろいろの人が出てきます。

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »