フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

昭和の鉄道模型・薬屋さん

Kusuriya
今週の昭和の鉄道模型は、薬屋さんです。
小さい建物ですから、パーツの数も少なく、建築工事は簡単でした。
いつもの通り、正面の壁は銅板まがいの鉄板の張りぼてです。これを看板建築といいます。
店の前には、緑色のカエルのマスコット人形が置かれています。

2008年1月30日 (水)

新しいパソコン探し

Dscf0008
現在家で使っているパソコンは、古いWin98とXPの2台を使い分けていますが、さすがにWin98はそろそろ引退しないと・・・と思っています。
しかし、古いデータやソフトがいっぱい入っているし、ネットの接続を変えたりするのも面倒な気がして、いつまでも引退できません。
新しいパソコンは、いろいろ情報を集めて、一応機種は決めました。先日から、電気屋さんを廻って値段を調べています。今のところ、ヤマダ電機が一番安いようです。
先日からパソコンの横に「AA」とか「AAA」とか表示してありますので、なんだろう?と思っていましたが、今日行った電気屋さんに答えが書いてありました。
日頃から省エネには気を使いたいと思っていますので、今度買うパソコンは「AAA」にしなければ・・・と思っています。

2008年1月29日 (火)

確定申告

Dscf00072
先週末に社保庁から源泉徴収票が届きましたので、土曜日に国税庁のホームページの「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作りました。
今年の申告書で「オヤッ!」と思ったところが2つありました。
1つ目は、所得税の税率が下がっています。税金が下がるはずがないと思っていますので驚きました。しかし、考えてみると昨年6月頃に住民税が高くなって、その分は所得税を下げますということでした。そのときの説明では、トントンになるということでしたが、なっていないようです。
2つ目は、地震保険料控除というのが新しくできて、控除されるようになっています。
書類は早くにできていましたが、やっと今日、雨の中書類を提出に行きました。
茨木の税務署まで行かなければならないので、傘をさして自転車で出かけました。
写真左は、税務署の建物です。写真右は、e-Taxの体験コーナーです。税務署は、e-Taxを使ってくださいと盛んに宣伝しています。

2008年1月28日 (月)

超初心者IT講座

Dscf00012
今日から、超初心者IT講座が始まりました。
初日の講師を担当しますので、昨日はしっかり予習をしました。
講座のポイントは、高齢者ばかりなので、いかに楽しく教えるかにあります。マウスを握ったこともない人がおられますので、この人たちがパソコンは面白くないと思わないようわかりやすくわかりやすく教えることが大切です。
と言うことで、今日一日、大きな声を出してがんばりましたので、のどが痛くて困っているところです。
写真左は、講座前の主催者側の挨拶で、写真右は、マウスの練習でゲーム「ソリティア」をして、上がって喜んでいる受講生です。

2008年1月27日 (日)

投票と日曜散歩

Dscf04102
朝一番に、大阪府知事の投票に行きました。(写真左)
選挙のときは、いつも朝一番に投票して、そのあと「ガスト」でモーニングを食べるのが決まりとなっています。
そのあと日曜散歩に出かけました。(写真右)
えさをやりに来た人を見つけるとユリカモメが飛んできます。
投票の頃は小雪が舞って寒かったのですが、散歩に出かけるころは暖かくなってきて、河川敷の人出も多くなってきました。みなさん冬眠から目覚めたという感じがしました。

2008年1月26日 (土)

薄い薄いノートパソコン

Macbook
上の写真の紙袋に入っているのは何でしょう?
Macの新しいノートブックパソコンです。
アップルからメールが来ましたので開いてみると、この写真です。「なに?なに?」と思ったら、「世界で最も薄いノートブック」と書いてあります。
商品名は「MacBook Air」といいます。厚みは、1.94cmです。
開いた画面に「今すぐ予約」というボタンがありますので、思わずクリックしたくなりました。アブナイ、アブナイ・・・(*^_^*)

2008年1月25日 (金)

鉄道模型・お風呂屋さん

Furoya
今週の昭和の鉄道模型は「お風呂屋さん」です。
組み立ての様子を見て下さい。
今週はあまり細かいパーツがなく、立派な木造の大きな建物です。
裏に高いエントツが立っています。今回の昭和の模型の中で一番高いのがこのエントツだそうです。

2008年1月24日 (木)

パソコン講座の準備

Dscf0018
来週から、3ヶ月ぶりに超初心者IT講座が始まります。
初日の講師をしますので、その準備に行きました。パソコンルームが空いているのは、今日の午後だけです。
超初心者ですから、画面が少しでも違うと戸惑いますので、そろえておく必要があります。
上の写真は、受講生のパソコンを立ち上げて、これから作業を始めるところです。
1台ずつチェックしていきますと、いろいろ直さないといけないところが次々出てきます。
これで来週の講座はうまくいくだろうというところで、帰ろうとすると大雪です。久しぶりの雪ですので、事務所の人たちも窓によりかかってみておられました。

2008年1月23日 (水)

ウイルス対策ソフト

Sourcenext
雑誌を読んでいると、更新料ゼロのウイルス対策ソフトがあって、販売本数シェアでトップになったという記事がありました。
ソースネクストという会社の「ウイルスセキュリティZERO」というソフトです。
今までは、この種のソフトは、シマンテックの「ノートンインターネットセキュリティ」が1位で、次がトレンドマイクロの「ウイルスバスター」でしたが、それらを抜いたそうです。
シマンテックもトレンドマイクロも毎年の更新料が高くて、もっと安くならないのかと思っていましたが、ついにゼロ円のところが出てきて、売上をぐんぐん伸ばしています。
ここの社長の話によると、毎年新しい購入者用に最新のワクチンファイルを作るのだから、古い購入者はそれをタダで使えるという理論です。えらい!

2008年1月22日 (火)

電器店ウロウロ

Dscf00152
洗濯乾燥機のフィルターがつまったので、ジョーシンへ買いに行きました。
店員「フィルターは店においていません、取り寄せになります」
私「どこかの店にないですか?」
店員「みどり電化ならあるかもしれません」
こんな商売の仕方でいいのでしょうか?(*^_^*)みどり電化へ行かないで、取り寄せてもらうことにしました。
上の写真は、ジョーシンで「年賀状ソフト」の投売りです。売れ残った年賀状ソフトを安く売っています。今年の年末に買うのなら今買えば大変得ですが・・・(*^_^*)

2008年1月21日 (月)

テキストの印刷・製本

Dscf00142
来週から始まる中高年IT講座のテキストの印刷と製本をしました。100ページ近くのテキストを15冊印刷して、製本しますので大仕事です。
1ページでも抜けていると大変なので手間がかかります。写真はうしろの2台のプリンタで印刷したものを1枚1枚チェックしているところです。
隣のパソコンルームでは、新しいパソコンのセットアップ作業をしています。(写真右)
前回6台やりましたので、今日は残りの6台です。
テキスト印刷と重なったので、人手に余裕がなくカツカツの人でしんどい仕事です。

2008年1月20日 (日)

水鳥の日曜日(2)

Nitiyou
先週と同じく予報では、寒気がやってきて寒くなるということでしたがそれほどのことはない朝、日曜散歩に出かけました。
先週と同じタイトルですが、今週の「水鳥の日曜日」を見て下さい。

2008年1月19日 (土)

ファイル共有ソフト

Winny
「ファイル共有ソフト」というのがあって、このソフトを使っているパソコン同士がネット上でファイルを共有することが出来ます。このソフトで有名なのが「Winny」です。
Winnyを使っている人の個人情報が洩れて、いろいろ問題になっています。
このWinnyの使い方を書いた本を読みますと、このソフトをパソコンに入れる前にいろいろの設定をしなければなりませんが、特にファイアウォールの設定をはずして、どんなデータでも入ってくるようにしなければなりません。
これではウィルスは入りやすく、情報もどんどん出て行くようで、どうしてこんな恐ろしいソフトを使うのだろう?と疑問に思っていました。
今日読んだ本でその疑問が解決しました。
このファイルを使っている多くの人の間でさまざまなファイルを共有することになるので、流通しているファイルは無茶苦茶多いそうです。お金を出しても買えないようなお宝ファイルも流通しているそうです。
特に男性の喜ぶ動画もいっぱいあるそうです。ということで、疑問が解決しました。(*^_^*)

2008年1月18日 (金)

運営委員会

Dscf00102
朝から、運営委員会です。先に講座委員会があって、そのあとに始まりますので、12時に終わる予定がいつも遅くなります。
いつも各自が言いたいことを言いますので、時間はかかります。もう少しうまく会議を進められないのかぁ・・・と思いますが、やはり自由な発言がいい結果を生み出すようです。
ということで、今日も時間はかかりましたがいい結果が出てよかった!よかった!という会議でした。
上の写真は「フリー素材をゲットしよう!」という講座の模擬の様子です。パソコンルームは超満員状態でみなさんの熱気が感じられました。

2008年1月17日 (木)

鉄道模型・動力ユニット

Douryoku
今週の鉄道模型は、「動力ユニット」です。1巻目の車両にはダミーの車輪が付いていましたので、これを電気で動く車輪に取り替えます。この電気で動く車輪のことを「動力ユニット」と言うそうです。
いつものように細かいパーツを取り付けて、車両は完成しました。
しかし、車両はまだ動きません。レールに電気を送るコントローラーというのが必要で、これは今日の25巻までの応募券を貼ったものを送るとコントローラーが届くことになっています。
気長に待ちましょう!(*^_^*)

2008年1月16日 (水)

会議・相談会・新年会

Dscf00191
午前中に、子供パソコンの反省会と事務局会議が同じ時間に開かれました。体半分ずつというわけにもいかず、時間を半分ずつにして両方に出席しました。
午後は、恒例の無料相談会です。最近は、自分のパソコンを持ってくる相談者がふえて、和室で対応しています。(写真左)
夜は、新年の懇親会です。(写真右)今年の参加者は、31人です。今まで30人を超えたことがなかったと思いますので、今回は新記録です。焼肉をお腹いっぱい食べました。

2008年1月15日 (火)

とんど焼きと模擬講座

Dscf00141
【写真左】
1月15日は三輪神社の「とんど焼き」ですので、写真を撮りに行きましたが、御覧のような状況です。
例年ですと、煙がモクモクとあがっているのですが、今年は燃えていませんので聞きますと「公害を出さないために今年から燃やさないことになりました」との事です。
ごみ焼却場で燃やすことになるのでしょうが、なんと無粋なことになったものです。
そのあと、センターへ行くとkimamaさんから、「三輪神社 とんど焼き」でブログ検索したら、ボラパソ日記の「去年」の記事が出てきたと文句を言われました。(*^_^*)

【写真右】
午後3時過ぎから、インターネットの模擬講座がありました。継続してやっているIT講座のインターネット編を最新の更新状況に合わせて修正されたので、その検証のための模擬講座です。
インターネットは、日々更新されますので、テキストはそれに追いつくのが大変です。

2008年1月14日 (月)

パソコンできる人って?

Dscf0011
近所のパソコン教室に貼ってあるチラシを読みますと、なかなかいいことが書いてありました。
上の写真がそのチラシですが、読みにくいと思いますので、そのまま書いてみます。
    *******
求人欄の「パソコンできる人」てどの程度できればいいの?
会社によって求められるスキルはマチマチですが、資格を取ってアピールするなら、MOSのエクセル・ワードのスペシャリスト(一般レベル)をお勧めします。
「事務を希望なんだけど、エクセルをよく使うみたい・・・」との事でしたら、エクセルはエキスパート(上級レベル)を、ぜひお取り頂きたいです。(以下略)
求人条件によくある「パソコンが使える方優遇」は、言い換えるならば、「パソコンさえ出来れば、人より有利」という事です。
    *******
就労支援講座などで、受講生から質問されたときの役に立つ解答例です。

2008年1月13日 (日)

水鳥の日曜日

Nitiyou
日曜散歩に出かけました。
予報では、寒波到来で寒い朝になるとのことなので覚悟して出かけましたが、予報はずれで暖かくて、散歩の帰りごろは汗が出てきました。
川辺には、いろいろの水鳥が思い思いの日曜日を過ごしていました。(写真は、7枚で終りです)

2008年1月12日 (土)

テレビ用DVD

Dscf0013
テレビのハードディスクに録画したものをDVDにダビングするため、DVDの板(メディア)を買いに行きました。
テレビに使うDVDは、「録画用」と書いてあるものか、「CPRM対応」と書いてあるものを買わないといけないと聞いていますが、パソコン売場には「データ用」と書いたDVDも売っています。
同じDVDなのに、どう違うのか?疑問になってネットで調べましたが、よくわかりません。
本屋さんでいろいろ探すと、上の写真の本にいろいろ面白いことが書いてありましたので買ってきて勉強中です。
この本によると、「録画用」というDVDは、テレビ番組を録画するために「私的録画補償金」が価格に上乗せされているそうです。
「CPRM対応」というDVDは、地上波デジタル放送に採用されている著作権保護技術に対応しているものということです。
いずれにしろ、「データ用」の普通のDVDで問題はないようですが、はっきり書いてあるものはありませんので、このあたりがグレーゾーンのようです。

2008年1月11日 (金)

お掃除ロボット

Dscf00123
面白い雑誌「特選街」の2月号を読んでいますと、面白い記事が目に入りました。
昨年12月に売り出されたお掃除ロボットです。
ガイズというところから発売された「ファルティマ030」という全自動お掃除ロボットです。(写真左)
今までのお掃除ロボットは10万円以上したそうですが、これは29,800円と安くなっています。
掃除時間を、1時間、30分、15分と設定でき、外出中に1時間自動で掃除する設定にしておけば帰ってきたときにはきれいになっているそうです。本当かなぁ・・・?
家具とか何もない部屋ならきれいになると思いますが、私の家では・・・疑問です。(*^_^*)
驚いたのは、掃除中にバッテリーがなくなると、自分で勝手に充電器のところへ行って充電し、充電が終わればふたたび掃除を始めるそうです。(写真右) 感心!感心!

2008年1月10日 (木)

鉄道模型・映画館

Eigakan
今週の鉄道模型は、「映画館」です。昔のなつかしい映画館です。
今週は、今までで一番大きい建物ですが、細かいパーツが少なくて、組み立ては楽でした。
看板類だけは、細かいシールを切り取って貼り付けますので、この部分だけ難工事でした。

2008年1月 9日 (水)

4つのコアのCPU

Dscf0016
電気屋さんで、インテルのカタログを見て驚きました。
パソコンの心臓部のCPUの新製品です。
今までのCPUは、クロック数が大きいほど処理時間が早かったのですが、少し前から2つのコアを持っているCPUが出てきて、2人の料理人が作業するからもっと早いですよ!と言うことでした。
2つのコアがあるCPUは「Core2Duo(コアツーデュオ)」と言います。
今度パソコンを買うときは「Core2Duo」にしようと思っていましたが、今日のカタログによると、なんと4つのコアを持っているCPUが出ました。「Core2Quad(コアツークアッド)」と言います。
早速電気屋の店員さんに聞きますと、もう4つのコアのパソコンが売っていました。追いつきませんね・・・
追いかけても仕方ありませんが・・・(*^_^*)

2008年1月 8日 (火)

新しいパソコン(2)

Dscf0015
昨日の続きで、新しいパソコンのセットアップ作業に出かけました。
今日は、主にメールの設定で、アカウントの設定後、メールのやり取りで設定を確認しました。
今日は、午前中にほぼ終わって、午後は後片付けです。セットアップの終わったパソコンを又、元通り箱に入れてしばらくは出番待ちです。
明日から、又、講座が始まりますので、古いパソコンが問題なく使えるか?チェックして今日の作業は完了しました。
又、来週に残り6台のパソコンのセットアップをしなければなりません。大変だなぁ・・・

2008年1月 7日 (月)

新しいパソコン

Dscf00092
ボラパソでは、Vistaを使っての講座を視野に入れて、新しいパソコンを導入することに決めました。
年末に新しいパソコンが6台届きましたので、新しいパソコンが使えるようにセットアップ作業を今日からはじめました。
技術グループの人が中心になって行ってもらいますが、6台同時に行いますので、手伝いに行きました。
朝から夕方まで、OSや講座で使うソフトのインストールなどいろいろ難しいことをやりました。夕方に近づいてもまだまだ終わりませんので、引き続き明日も作業することで帰りました。
大変な作業ですが、技術グループのTANさんが万全の準備をしておられたのでスムーズにすすみました。
左の写真は、梱包を空けてパソコンを出しているところ。右の写真は、新しいパソコンのセットアップの様子です。

2008年1月 6日 (日)

暖かい日曜日

Dscf03712
先週の日曜日は、風が強くって参りましたが、今日は温暖な日曜日です。みなさんも普通の生活に戻ったようで、河川敷はウォーキングやランニングの人で大賑わいです。
左の写真は、水辺で立って日光浴をしているユリカモメたちです。
午後は、フィナンシェを焼きました。(写真右) さつま揚げではありません!(*^_^*)
普通はナッツのトッピングをするそうですが、余りもののクランベリーを入れて、ありあわせのアルミの型で焼きました。

2008年1月 5日 (土)

てんじんさん

Dscf00062
正月もいつの間にか過ぎて、又いつもの生活に戻りました。土曜日は、家族の買い物中にブラブラしています。
今日は、「てんじんさん」までブラブラ歩いていきました。
野球のチームの必勝祈願(?)や黒っぽいスーツの会社の団体が業績向上祈願(?)などに来ていました。
私は、「家内安全」「無病息災」と「ボラパソの発展」をお祈りしました。
右の写真は、天神さんの裏に設置されている風力発電の装置です。「そよかぜくん」という名前が付いていましたが、今日はそよかぜもないようで廻っていませんでした。

2008年1月 4日 (金)

株 大暴落!

Kabu14
株の話題は、儲かったときにしようと思っていましたが、いつまでたってもその時期が来ません。(*^_^*)
ついにやってきたその時期が、大暴落の話題です。
今日から始まった株の取引は、例年はご祝儀相場で上がるものですが、なんと今日は616円の大暴落です。
上のグラフは、株主優待をあてにして買った「サイゼリア」の株価の下がり具合の様子ですが、なんとか50円下がりで止まりました。(今日の取引は、午前11時までです)
下がったときがチャンスですので、今夜はゆっくり考えていくらかでも取り返したいものです。

2008年1月 3日 (木)

鉄道模型・正月編

木曜日は鉄道模型の発売日ですから本屋さんへ行きましたが、やはり正月は発売されないそうです。
全50巻のうち、23巻まで終わりましたので、約半分終わったことになります。
正月編として、半分出来上がったところを見て下さい。

2008年1月 2日 (水)

4枚の年賀状

Dscf00014_2
4人家族の親戚から、4人別々の年賀状が4枚届きました。いつもの年は、家族まとめて1枚の年賀状なのにどうしたのでしょう?喧嘩でもしたのでしょうか?(*^_^*)
年賀状の下に「4の1」「4の2」・・・とページ数が打ってあって、その通り並べますと上の写真のように1枚の絵になりました。
今年一押しの年賀状でした。

2008年1月 1日 (火)

おめでとうございます

Dscf03622
あけましておめでとうございます。
初詣は毎年、西国22番札所「総持寺」にお参りしています。
左の写真はお参りの人の行列です。行列の長さは、昨年より少し短いように感じました。
神頼みしても、一向によくならない・・・と言うことでしょうか?
左の写真は、新しく出来た「開山堂」という建物です。建物の下の架構が立派なので写しました。建物を建てる位置を平坦なところを選べば、このような架構は必要ないのですが、何かの意図があるのでしょう?どのような意図なのか?わかりませんが・・・
では、本年もよろしくお願いします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »