フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

昭和の鉄道模型・郵便局

Yubin
今週の昭和の鉄道模型は、「郵便局」です。
レンガ造りの外壁のなつかしい建物です。
最近は、ほとんど見なくなった赤い丸いポストが立っています。
丸いポストには、逓信省の「テ」から考えたと言われる「〒」マークが付いています。
郵政民営化なんて想像もしなかったよき時代の郵便局です。

2008年2月28日 (木)

Vista会議など

Dscf0002
ボラパソのVista導入にあたって、どのような教育をするかを話し合う会議を午前中に行ないました。
Vistaについては、「超初心者」ですから、教育の当初は戸惑うことばかりだろうと思います。
4月に入ってから、各班が3日ずつ教育を行ないます。いろいろ考えて、カリキュラムを作ろうと思っています。
午後は、班長会議で、各班の班長などが集まって、いろいろ話し合いました。
主な点は、今までの講座のアンケートや反省会の内容がうまく活用されていないので、活用できるように今後の班長会議で協議をしていこうということになりました。
写真は、OSがXPのパソコンにOffice2007を入れたボラパソのパソコンです。XPでも、2007が使える見本です。

2008年2月27日 (水)

Vista一夜漬け

Dscf0026
ボラパソでは、新しいVistaのパソコンを使っての講座を予定していますが、その前に会員みんながVistaに慣れるための「Vista導入教育」をします。
その打合せが、明日開かれますので、図書館で写真のような本を借りてきました。
明日会議なのに、今から勉強開始です。これを一夜漬けと言って、私の得意とするところです。

2008年2月26日 (火)

古いパソコンの処分

Dscf00061
廃品回収のおじさんが廻って来ましたので、古いパソコンを「タダ」で引き取って下さい、と頼みました。
「ハイ」と言う返事でしたので、車に積み込ました。
本体、ブラウン管のモニター等々積み込んだ後で、おじさんが価格表のようなものを出してきて、「本当は、4000円要りますが、半分にしておきますので2000円払って下さい」と言いました。
「エッ・・・」と驚きましたが、こんな話を以前に聞いたことがありますので、「それなら結構です。ほかの業者さんに頼みますわ」と言いますと、おじさんはあわてて、「今日はまだ1台もないので、タダで結構です」と言って、ペコペコ頭を下げて「どうもありがとうございました」と言って帰りました。
どうなっているのか?この業界のことはよくわかりません。
わかっても関係のないことですが・・・

2008年2月25日 (月)

天神まつり

Tennin
高槻の「てんじんさん」の天神まつりに行きました。
白梅も紅梅もきれいに咲いていました。
老老男女(?)がいっぱい、夜店もいっぱい出ていました。
車道が歩行者天国になっているのに気付かずに、歩道を歩いていて、夜店の裏側ばかりを見ていました。「???」しばらくして気が付きました。

2008年2月24日 (日)

雪の日曜散歩

Nitiyou
朝、窓を開けると一面の銀世界です。2週間前の土曜日にも雪が降って、日曜散歩は途中で帰ってきましたが、今朝は自転車で走るには、道路は問題ありませんでした。
写真は河川敷の雪の様子ですが、帰る頃にはほとんど消えていました。
遠くの山々が薄っすらと雪化粧した様子も写しましたが、うまく写っていませんね。
驚いたことに、ユリカモメが3羽しかいません。先週は暖かい日が続いたので、早くも帰って行ったようです。
先週の日曜散歩のborasumiさんのコメントに「そろそろ北への準備でしょうか?」と書かれたのを、ユリカモメが読んだようです。
右のサイドバーに「Microsoft Office新登場」と言うのが見えたら、覗いて下さい。ワード2007などが60日間無料で使えるようです。

2008年2月23日 (土)

Vista引越しツール

Dscf0016
土曜日の「ブラブラ日記」です。今日は、大型電器店をブラブラしていました。
ソフトの売場に、「VistaへGo!」というソフトが売っていました。
XPのパソコンから、Vistaのパソコンへデータを移すときに、このソフトが役に立つようです。
XP側にこのソフトを入れて、USBコードでつなぐと、ファイルデータ、メールデータやお気に入りなど簡単に転送できるそうです。価格は、3,480円でした。

2008年2月22日 (金)

運営委員会

Fumonji
午前中は、ボラパソの運営委員会です。いつまでもいろいろ討議することが沢山あります。
センターへは、三輪神社を通り抜けて、普門寺の前を通って行きます。
普門寺は、重要文化財に指定されている古いお寺で、ここの庭園は国の名勝になっているそうです。
今朝、普門寺の前を通りますと、山門が新しく作り変えるため、完全に撤去されていました。
上の写真の左側は、撤去前の山門がある昔の風景です。右側の写真は、山門が撤去された今日現在の風景です。

2008年2月21日 (木)

昭和の鉄道模型・本屋さん

Honya
今週の「昭和の鉄道模型」は「本屋さん」です。細かいパーツもなく、組み立ては簡単です。
正面の壁に時計がついていて、石張り風の外壁です。
今週は、本屋さんの模型のほか、「リレーラー」と言って、電車をレールに乗せやすい補助ツールがついています。

2008年2月20日 (水)

会議と相談会

Dscf00102
午前中は、ボラパソの事務局会議です。いろいろ問題点を話し合いました。
会議で、情報誌「ぱど」が、「サークルメンバー募集無料キャンペーン」と言うのをやっているから、ボラパソの会員募集を載せてもらおう、ということになり、私が担当に指名されました。
早速電話してみると、「NPO法人は、無料にはなりません。1行1,050円です」と言うことであきらめました。
午後は、恒例のIT相談会です。こちらは「無料」です。
左の写真は、相談会の様子です。右の写真は、kimamaさんからもらった時期遅れのバレンタインチョコとおみくじチョコです。どちらも包装を開けた中身です。

2008年2月19日 (火)

テキスト印刷・製本

Dscf00042
3月3日から始まる「中高年出直し講座」のテキストを印刷して、製本をしました。3班に分かれて、講座を担当していますが、私たち1班担当の今年度の講座はこの講座で終了です。
テキストの印刷・製本は午前中、みんなでがんばって12時過ぎに終わりました。
それから楽しい昼食です。写真は、隣の施設に注文した弁当です。左の写真のような保温箱に入った弁当です。右の写真は、弁当の中身です。低カロリーのヘルシーなおいしい弁当です。
昼食後にコーヒーを飲み私の手製のクッキーを食べながら、来年度の新班長などに引継ぎをしました。

2008年2月18日 (月)

明日の準備は?

Dscf00202
久しぶりにセンターへ出かけました。明日の仕事のチェックのためです。
明日は、IT講座のテキストを印刷し、製本することになっていて、7~8人の人がフル稼働します。
そのために、最新のテキストのデータがそろっているか?チェックに出かけました。又、昼の弁当も隣の施設に頼んでいますが、心配なので確認に行きました。「大丈夫です」と言う返事をもらって、ヤレヤレ。
上の写真は、センターのガラスケースの展示です。時間があるときに、お雛様のペーパークラフトを作って、これだけ展示できました。

2008年2月17日 (日)

寒い日曜散歩

Nitiyou
朝、寒い中、日曜散歩に出かけました。出かけるときは寒いなぁ・・・と思いましたが、快晴で風もなく散歩日和です。ジョギングする人、ウォーキングの人、その他の人ナドナド・・・にぎやかになってきました。
ユリカモメやカモなど水鳥たちも多くいて、にぎやかです。

2008年2月16日 (土)

不思議な三軒長屋

Dscf00182
土曜日は、家族の買い物中の「ブラブラ日記」です。
高槻のセンター街の近くをブラブラしていますと、駐車場の向うに「オヤッ」と思う建物がありました。(左の写真)
1階はつながっていますが、2階はわかれています。長屋のようで長屋でない??
表側に廻りました。(右の写真) 
まぎれもなく三軒長屋です。昭和の初期に建てられた貸家でしょう。1階は長屋ですが、2階は完全に独立しています。珍しい長屋です。
古くなって奥の1軒の2階は改築されていて、3軒とも住んでおられないようで、近々解体されるようでした。
残しておきたい昭和の古き風景です。残念!

2008年2月15日 (金)

ワード2007の拡張子

Photo
一昨日のワードの本の続きです。
ワード2003で、ファイルを保存すると、ファイルの拡張子は「.doc」ですが、2007で保存すると「.docx」になります。
上の写真は、同じファイルを2つの方法で保存した様子です。左のファイルは、2003形式で保存したファイルで、右は2007形式で保存したファイルです。
ファイル名は同じですが、拡張子が少し違っています。
しばらくは、2003と2007が混じって、ややこしくなりそうです。

2008年2月14日 (木)

昭和の鉄道模型・写真館

Syasinkan
今週の昭和の鉄道模型は、「写真館」です。昔、小学校の入学などのとき、町の写真館で撮影してもらったのをおぼろげにおぼえています。
その時の写真館もこの模型のような感じの建物でした。
今週の模型は、細かいパーツもなく、簡単に組み立てられました。
組み立ての夫々の画像がずれないように三脚を使って固定カメラで写そうと試みましたが、組み立てながらの撮影はうまくいきませんでした。
せっかくの写真館ですのに・・・(*^_^*)

2008年2月13日 (水)

2007へ乗り換え

Dscf0007
「Word2003→Word2007乗り換えガイドブック」という本が図書館にありましたので、借りてきて読んでいます。
本の左ページにWord2003の操作手順が載っていて、右のページにWord2007の同じ手順が載っています。
左のページはチラッと眺めて、右のページはじっくり読んでいます。
今までのメニューバーやツールバーにあたる「リボン」がどこにあるかさえわかれば、操作は今までとあまり変わりません。
知らない建物に初めて行った時、ウロウロするのと同じで、慣れてしまうまでの間の苦労でしょう。(*^_^*)

2008年2月12日 (火)

マイクロソフトとヤフー

Yahoo0212
パソコンで遊びながらラジオを聴いていますと、「ヤフーがマイクロソフトの買収を拒否するとホームページで公式に発表した」とのニュースが流れてきました。
早速、ヤフーのホームページを見ましたが、何も載っていません??
アメリカのヤフーのページを見なければと気が付きました。上の写真を見て下さい。
マイクロソフトは、ヤフーの株を1株あたり31ドルで買うと言っていますが、ヤフーは安すぎる、40ドル以上でないとダメと言っているようです。
さあ、今後どうなるのでしょうか?

2008年2月11日 (月)

完全削除

Photo
古いパソコンを捨てる前に、パソコンの中のデータを削除しています。
しかし、削除したデータも、「ファイル復元ソフト」を使うと、容易に復活できるそうです。これでは、削除した意味がないので、調べてみますと「完全削除」と言うフリーソフトがありました。
このソフトを入れますと、「ごみ箱」と同じようなアイコンができて、この中にファイルをドラッグすると完全に削除されます。
完全削除の理屈は、削除するファイルに無茶苦茶なデータを上書きして削除します。これを何回も繰り返しますので、削除したデータは復元できなくなると言うことです。
上書き回数は、50回まで設定できまが、5回もやれば充分なようです。勿論、5回に設定しておけば、ソフトが勝手に5回やってくれます。

2008年2月10日 (日)

雪中日曜散歩

Dscf0419
昨日の雪が残っている中、日曜散歩に出かけました。いつもは、自転車で河川敷まで行って、河川敷を歩きます。
河川敷まで行く道路は、自動車が通って雪はなくなっていますので楽々行けましたが、河川敷はまだ雪が残っていて、遊歩道は雪が凍っていて、自転車もうまくすすみませんし、歩くのも大変です。
と言うことで、早々に引き上げてきました。皮肉にも、今日はいい天気で、だんだん暑くなってきて、1枚1枚と厚着を脱ぎながら帰路につきました。

2008年2月 9日 (土)

大雪

Dscf00052
土曜日は家族の買物の運転手ですが、帰りに食事に寄っている間に、ドンドン雪が積もってきて、無事に帰れるか心配になってきました。
道路は、のろのろ運転で渋滞していて、早く帰りたいのに時間がかかって、ますます心配になってきました。
なんとか家にたどりついて、ヤレヤレと言うところです。

2008年2月 8日 (金)

ペーパークラフト

Dscf00012
センターの2階のガラスケースの展示が、正月の飾りと鬼の面のままになっていますので、少しだけ「更新」しました。
「ペーパークラフト お雛さま」で検索して、お雛様を沢山ダウンロードして、沢山組み立てるつもりでしたが、途中で少し方向を間違ってしまいました。
と言うのは、お雛様のペーパークラフトの中に、「トラッキー」が混じっていまして、ついついそれをダウンロードして、組み立て始めました。
これが間違いのもとで、大変複雑でいつまでたっても形になりません。長時間かかって、上の写真のようなものができました。おかげで、お雛様は少ししか組み立てられませんでした。
「トラッキー」には驚きました。1枚の紙で、このような複雑な形ができるのですから・・・
この型紙を作った人はどんな人なのだろう?と思うほどすばらしい型紙です。
「ペーパークラフト トラッキー」で出てきますので、型紙を見て下さい。見るだけの価値はあります。(*^_^*)

2008年2月 7日 (木)

鉄道模型・酒屋さん

Sakaya
今週の鉄道模型は、「酒屋さん」です。昔なつかしい古い木造の建物です。
入り口の屋根の上には、お酒のメーカーの看板がのっています。
店の前に、酒瓶ケースを適当に並べました。米粒ほどの大きさですから、なかなか大変です。

2008年2月 6日 (水)

緊急お知らせ

右のサイドバーに「講師インストラクター養成」という広告が掲示されています。(2/6 21:10現在)
参考に覗いてみて下さい。(すでに消えている場合もあります・・・?)
私も受けてみようかなぁ・・・と思って覗いて、ビックリしました。
驚いたことに、2日間の講習で、費用は76,000円です!!

子供パソコン会議

Dscf00282_2
中高年の「出直し講座」が15時まで行なわれていて、そのあと15時半から子供パソコンの打ち合わせ会議をしました。終わった頃は、うす暗くなっていました。今日の大阪の日の入り時刻は、17時31分です。
この「日の入り時刻」が、今日の会議に少し関係があります。
子供パソコンの高学年の終了時刻が18時です。子供が暗くなってから帰宅するのはさけたいと思っているのですが、1クルー5週間の講座を3クルー行ないますので、夏休み後の開講ではどうしても日の入りの早い冬にかかってしまいます。
会議では、もっと重要な講座の内容について、喧々諤々の話し合いをしました。
写真は、パソコンルームで行なわれている「出直し講座」の様子です。

2008年2月 5日 (火)

グーグルからエアーメール

Dscf0025
グーグルから、メールが来ました。Eメールでなく、エアーメール(航空便)です。
2週間ほど前に、郵便を送りますとの連絡がEメールで来たのをコロッと忘れていました.
そのEメールでは、「PIN」を送りますと書いてありましたが、なにか?わかりませんでした。
英語の宛名ですから、困ったなぁ・・・と思って封を切りますと、中は日本語でした。(*^_^*)
「個人識別番号」と言うのを送ってきました。右サイドバーのAds by Googleに関係のある重要な番号なので、Eメールでなく郵送されてきたのです。
アメリカから送ってこなくても、日本の支社から送れば・・・と思いましたが、グーグルは日本支社というのはないのでしょうか?

2008年2月 4日 (月)

パソコン工房

Dscf00242
先日から大型電器店を廻って、パソコンの値段を調べていますが、ヤマダ電機が一番安いようです、と言うのは前に書きました。それで、ヤマダで買う予定にしていましたが、その前にパソコン工房で値段を聞いておこうと思って出かけました。
パソコン工房の機種は、勿論、大型電器店とはメーカーが異なりますが、同じ仕様で見積りをしてもらいました。やはりグーッと安くなります。それを見た途端、これに決めた!と言って注文して帰ってきました。
一部仕様を変えてもらいますので、一週間ぐらいかかるそうです。

2008年2月 3日 (日)

日曜散歩・節分の巻

Dscf0022
朝から冷たい雨が降っていて、河川敷への日曜散歩には行けませんでした。
午後、商店街の方へ散歩に出かけ、本屋さんで本を買って、恵方巻を買って帰りました。
写真は、恵方巻の売場ですが(写っているのは売場の1/3ぐらいです)、これが今日中に全部売れるのか?心配になりました。(*^_^*)

2008年2月 2日 (土)

鉄道模型・パワーユニット

Dscf0020
鉄道模型のパワーユニットというのが、送られてきました。
昭和の鉄道模型の雑誌についているシールを1巻から25巻までそろえて送ると、このパワーユニットがもらえることになっていました。2週間前に、25枚のシールを送りましたので、今日やっと届きました。
このユニットを線路につなぎますと、線路に電流が流れて電車が動きます。
いろいろややこしい説明が書いてありましたが、その通りにやりますと試運転は成功しました。
このユニットで、ポイントの切り替えもできます。ボチボチすすんでいます。

2008年2月 1日 (金)

超初心者IT講座の講師

Dscf00182
今週の月曜日から始まった超初心者IT講座は、今日が最終日です。講師の担当になっていますので、メールの講座を一日やりました。
写真は、まだまだ思うように文字入力のできない受講生が、メールの文章に苦戦しているところです。
講座が終わって帰りに、みなさん「あっという間の5日間でした」とニコニコして言っておられたのが、私たちへの褒美です。
今日の様子では、みなさん全員次のスキルアップの講座を受けたい様子でした。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »