フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

Vista勉強会

Dscf00292
Vista勉強会 1班の3日目、最終日です。先日から、ブログでいろいろ書いていますように「麻婆豆腐のレシピ」を作る勉強会です。
私が講師役をしましたが、優秀な生徒さんばかりで、午前中にほぼ完了しました。
午後から、Office2007のいろいろの機能を使って、自分なりのスタイルに変更しました。簡単にいろいろ変更できますので、同じレシピを作ったのですが、いろいろ違ったものが出来上がりました。(写真左)
左の写真は、楽しい楽しい昼食です。この時間のために、来ておられる人もおられるのでは・・・

2008年4月29日 (火)

麻婆豆腐レシピ

Dscf0027
明日は、Vistaの勉強会で、Word2007を使って麻婆豆腐のレシピを作成する講師役です。
レシピをチラシ風に作る勉強会ですが、今日はレシピ通りに麻婆豆腐を作る予習をしました。
ブログのカテゴリーを「料理」にしようか?「パソコン・インターネット」にしようか?迷うところです。
レシピをパソコンで作る予習をしなければならないのに、麻婆豆腐を作る予習をしてしまいました。
(写真右が、明日作るレシピ、写真左が、今日作った麻婆豆腐です)
これで、明日は自信を持って講師役が出来そうです・・・

2008年4月28日 (月)

Vista勉強会の見学

Dscf0022
朝食抜きで、朝一番に病院の検査を受けました。
そのあと、10時からVista勉強会の見学の予定ですので、急いでいたのですが、病院の会計が時間がかかり、イライラしていたのですが、なんとか10時ギリギリにセンターに着きました。腹ペコです。
明後日にVista勉強会を私が講師で行ないます。今日は、他の班の勉強会ですので明後日の参考に見学しました。
マーボ豆腐のレシピをワード2007を使って、チラシ風に作る講座です。
いつもは、私の所属する班の人だけの接触ですが、他の班を見学すると又別の人々のことがわかってためになりました。

2008年4月27日 (日)

定点観測・美しい新緑

Dscf05403_2
晴れているようで、曇っているようで「はっきりせい!」と言いたくなるような天気の中、日曜散歩に出かけました。
桜の定点観測は、先週で終わりましたが、新緑が美しく、同じ場所でシャッターが自然におりました。
一昨日の小冊子に「フォトムービー コンテスト」の募集が載っていて、テーマに「桜」がありますので、定点観測をムービーにして応募しようと思っています。
右の写真は、散歩の帰りに遠くを眺めていますと、空の真ん中に魚が泳いでいました??飛行船です。ゆっくり、ゆっくり泳いでいました。
あいにく曇っているような空ですので、うまく写りませんでした。(大きな写真をUPしていますので、クリックして拡大して見て下さい)

2008年4月26日 (土)

フリーマーケット

Dscf00122
土曜日はブラブラ日記です。市役所の前をブラブラしていますと、「フリーマーケットたかつき春の市」が開かれていて、多くの店が並んでいて、お客さんもいっぱいでした。
フリーマーケットに出店しているのは、若い女性が多く、みなさん店を出すのが楽しいようで笑顔があふれていました。又、お客の方は、少しでも安い掘り出し物を見つけようと一生懸命です。店の人と客との関係が、普通の店と逆のような感じでした。
上右の写真は、お母さんと一緒に店を手伝っている小さな子供が、「いらっしゃいませ!」とままごとをしているような様子でした。

Dscf00182
左の写真は、ケヤキ通りの下も店がいっぱいです。
右の写真は、外人さんも店を出していました。

2008年4月25日 (金)

ムービーメーカー

Dscf0011
大型電器店をウロウロしていますと、上の写真のような「フォトムービー」という小冊子が置いてありました。
中を見ますと、先日Vistaの勉強会の余り時間に使った「ムービーメーカー」の解説が載っています。
読んでみますと、「オートムービー」という機能があり、写真を6枚以上選択して「ムービーの作成」というボタンを押すと、簡単にムービーが作れるとの解説などいろいろ詳しく載っています。
来週のVista勉強会のとき、出席のみなさんに1部ずつあげようと思って、キョロキョロとあたりを見回して、こっそり15部ほどバッグの中に入れました。勿論、ご自由にお持ち帰り下さい、と書いてありましたが、15部も持って帰るのはドキドキです。

2008年4月24日 (木)

昭和の鉄道模型・樹木

Dscf0008
今週の昭和の鉄道模型は、樹木が4本だけです。この樹木をトンネルの上に植えるそうですが、まだあと5巻ほど樹木などが続きますので、全部そろってから説明があり、それまで保管しておくことになります。
しばらくは、工事もなく、つまらないものが続きます。覚悟してください。
以前にレールばっかりが続いたときに、kimamaさんから「いい商売しますね」とのコメントをもらいましたが、今回も同感!です。
写真の樹木の下に写っている白い箱に入って届きます。箱の左下にシールが貼ってあります。見にくいですが、「MAID IN CHINA」と書いてあります。もし、パセリと間違って食べたら大変ですね。

2008年4月23日 (水)

Vista勉強会の勉強

Dscf0006
来週もう一度Vista勉強会の講師をしなければならないのですが、昨日の講座の進み具合から考えて、今用意している教材だけでは午前中に終わってしまいそうです。
午後からの教材を用意しておかなければ・・・と思って、図書館へ行って本を借りてきました。
例題の教材を用意しておいて、午後は自習にしようかと思っていましたが、少し無責任な気がして、いろいろ考えているところです。
Vistaの新しい機能として、「フォトギャラリー」「メディアセンター」などがありますので、これらの簡単な使い方の紹介をしようかなぁ・・・とか考えてナカナカまとまりません。

2008年4月22日 (火)

Vista勉強会

Dscf00022
ボラパソの1班の人を対象にしたVista勉強会の2日目です。
ワード2007で3ページのチラシを作る体験講座で、私が講師役です。
午前中2時間、午後2時間でどこまでできるか?まったく予想ができませんでしたが、思った以上に早くすすんで、1時間ほど残してチラシは完成しました。
ボラパソの会員相手の講座は気楽で、マイペースでドンドン進みます。
余った時間は、新しいソフトのWindowsムービーメーカーで遊びました。
左の写真は、講座の様子で、右の写真は、昼食のあと、新年度の講座担当についてみんなで話し合っている様子です。

2008年4月21日 (月)

ワード2007

Dscf0029
明日はVista教育の2日目で、Word2007の勉強をします。私が講師をしますので、今日はその勉強をしています。
上の写真のようなチラシを作る体験講座です。

昨日のヴォーリズの話で、2箇所間違っているところがありますので、訂正します。
1つ目は、豊里小学校は「豊郷小学校」が正しいです。
2つ目は、同小学校が解体されたように書きましたが、地元住民の反対で解体されずに残っています。
ヴォーリズは近江八幡で、豊郷小学校も滋賀県なので、滋賀県在住の大学の友人からメールが来て、上記のことを教えてもらいました。FUJさん ありがとうございました。
豊郷小学校が解体されずに残っているのは知っていましたが、ヴォーリズの建物で解体されたのが沢山ありますので、少し筆がすべったようです。ごめんなさい!
豊郷小学校の様子は、下記から見て下さい。一見の価値あり!
http://www46.tok2.com/home/arc/shiga/shiga_12.htm

2008年4月20日 (日)

ヴォーリズ講演会

Dscf0019
ヴォーリズの建物を長年にわたってスケッチされている画家の小阪謙造さんの講演会がありました。
ヴォーリズと言う人は、キリスト教の伝道のかたわら、メンソレタームの会社を作ったり、建築の設計を数多く残した偉大な建築家です。
生涯に1,600以上の建築物を残しています。しかも、すべて立派な建物ばかりです。
それらの貴重な文化遺産が、滋賀県の豊里小学校のように解体するという悲しい運命にあっている建物が多くあるそうです。
それらの建物がなくなる前にスケッチして残しておこうと努力されている画家が小坂さんです。
すごい感銘を受けた講演会でした。

2008年4月19日 (土)

桜定点観測・終了!

Dscf00162
明日の日曜は、ヤボ用で日曜散歩に出かけられません。しかし、桜の定点観測をしなければなりませんので、今週は土曜散歩に出かけました。
写真(左)のように、すっかり美しい葉桜になっていました。今年の桜定点観測は終りです。
いつもの通り電気屋さんをブラブラしていますと、テレビの宣伝で、北京オリンピックの感動まであと[111]との表示が目に入りました。(写真右)
悪いクセで、「ぞろ目」を見るとそちらに引き寄せられます。
111日後は、どうなるのでしょうね?

2008年4月18日 (金)

鉄道模型・架線柱と踏切

Dscf0013
今週の昭和の鉄道模型は、「架線柱」と「踏切」です。
架線柱は、写真の右下のパーツから必要な部分を切り落とします。ほとんどのパーツは、このようにランナーという部分でくっついていますので、ニッパーで切り落とします。
切り落として捨てる部分は、使う部分と同じぐらいの量があります。
写真の左側の4個が踏切です。単線なので、ポールなしのチンチンと鳴る踏切です。

2008年4月17日 (木)

会計監査

Dscf00102
午後から、ボラパソの会計監査を行ないました。
会計担当の方の大変な努力で決算書と事業報告書が出来上がりました。(写真左)
私は、ボラパソの監事をしていますので、年1回会計監査の仕事だけやっています。ほかは、監事として何もしていません。
監事がいろいろ注文をつけると、かえって会がうまく行かないような気がして、何もしないで「いい監事」になっています。
右の写真は、センターへ行く途中に通り抜ける三輪神社の葉桜です。しっかり食らいついている桜も少し残っています。

2008年4月16日 (水)

会議と相談会

Dscf0009
毎月第3水曜日は、午前中に事務局の会議があって、午後は無料相談会です。
いつも同じような相談会の写真ですから、今回は少し様子の違う相談会の写真を載せました。
パソコンに向かって熱心に画面を操作されているのは、ボラパソの初期の頃から相談会に来られている85歳の女性です。
この方は、自分のブログを毎日更新されている驚くべき人物です。
私がいつも、「85歳の・・・」と言うので、ボラパソの女性から「女の人の年令を言ってはダメ!」と叱られていますが、私は「立派なブログを作られている85歳・・・」というほめ言葉として使っています。

昨日のボラパソ日記の記事に三波豊和さんからコメントをもらいました。三波豊和さんは、趣味悠々の鉄道模型の番組の進行役兼生徒役をしておられます。

2008年4月15日 (火)

テレビの鉄道模型

Dscf00022
上の写真は昨夜のNHK「趣味悠々」の画面です。毎週月曜日夜10時から鉄道模型の番組が始まっています。
鉄道模型は、線路の幅の大きさによって、種類がいろいろありますが、今私が組み立てているのは「Nゲージ」という幅です。
テレビの模型も、同じNゲージで、しかも想い出の風景ということで昭和の建物を入れた模型です。まったく同じようなことをやっていますので、これから月曜日の夜はテレビに釘付けとなりそうです。

2008年4月14日 (月)

ビスタ勉強会

Dscf00011
今日は一日ビスタの勉強会です。3班に分かれて、今月は勉強会が続きます。まず、私たち1班の勉強会が今日から始まりました。
午前中は、XPとVistaとの違いなどいろいろ詳しく勉強しました。すでにVistaを使っている人やVistaをさわるのは初めての人などいろいろですから、講師のSUZさんもやりにくそうでした。
午後は、インターネットとメールです。今まで使っている超初心者のテキストを使って、IE7ではどうなるか?Windowsメールではどうなるか?を勉強しました。
写真は、勉強会の様子ですが、新しいパソコンがVistaの画面を表示しています。

2008年4月13日 (日)

桜定点観測・散り始め

Dscf05312
午前中、快晴の中、日曜散歩に出かけました。
桜は、先週の満開を過ぎて散り始めています。今日の様子は、落花盛んという状況でなく、残っている花はしっかり食らい付いている感じでした。
ラジオで日曜討論を聞きながら散歩していましたので、今日の桜の状態も「後期高齢者」の時代に入ったのかなぁ・・・と感じました。

2008年4月12日 (土)

プロジェクト2007

Dscf00242
土曜日は、「ブラブラ日記」です。本屋さんをブラブラしていますと、「ウ~ン?」という本が目に入りました。(写真左)
「世界一かんたん Project2007 計画作成のコツ」と言う本です。「Project」と言うのは、マイクロソフトのソフトです。ワードやエクセルの本と同じように並んでいます。
どんなソフトだろう?と立ち読みしますと、工程表をつくるソフトです。
昔は、建築の仕事をしていましたので、工程表はいつもエンピツをなめなめ作っていました。工程表の話をすると長くなりますが、工程表というのは、ただ作業手順だけを管理するだけでなく、コストを管理するはたらきもありますので、工程表を作るのは大変難しいのです。
それが、このソフトで簡単にできるのですから、今の建築関係の人は楽だなぁ・・・と思います。
ソフトの値段をヨドバシオンラインで調べました。(写真右) 78,540円です。

2008年4月11日 (金)

新パソコン設置3日目

Dscf0031
一昨日から始めた新パソコンの設置作業の3日目です。3班に分かれて、1日ずつ交代で設置作業をしています。今日3日目で一応完了の予定ですので、午後、時間の空いた時に覗きに行きました。
チョッと覗くつもりでしたが、人手不足で手伝わされました。
完了まで見たかったのですが、時間がなかったので途中で逃げてきました。
3日間、ほとんど全員が参加する大事業でした。

2008年4月10日 (木)

昭和の鉄道模型・石畳など

Dscf0029
今週の昭和の鉄道模型は、石畳パーツと柵パーツです。石畳25枚、柵18本入っています。これだけの数を取り付けるのは大工事です。途中でイヤになってやめました。
写真は、右の方に踏切を取り付けて、手前に石畳、線路の周りに柵を取り付けた様子です。
今までは、建物の模型で組み立てるのが楽しかったのですが、最近は飾り物ばかりであまり楽しくない工事が続きます。

2008年4月 9日 (水)

新パソコン設定作業

Dscf00222
パソコンルームのパソコンを、ビスタが使える新しいパソコンに入れ替える作業をしました。朝から夕方まで、多くの人がワイワイガヤガヤ行ないました。
全部のパソコンを一度には入れ替えられませんので、3日間に分けて行ないます。それほど大変な作業です。
左の写真は、技術グループのTANさんの説明をみんなが真剣に聞いている様子です。
右の写真は、XPとVistaのハードディスクを入れ替える作業をみんなで真剣にながめている様子です。
この新しいパソコンを使って、XPの講座とVistaの講座をうまくやっていかなければなりませんので、みなさん真剣です。
技術グループの人たちが準備万端に整えて進めていただいたので、1日目は予定通り完了しました。

2008年4月 8日 (火)

閑中閑あり

Dscf00122
昨日の雨にも負けずに桜は残っていますが、今日は風が強く、花吹雪です。
池に落ちた吹雪に風情を感じて写真を撮りました(左写真)が、写真を見て「花吹雪 水面(みずも)に落ちて ただのゴミ」 おそまつ!
今日は、お釈迦さんが生まれた日です。清蓮寺の前を通ると「花まつり」が行なわれていましたので、お釈迦さんに甘茶をかけて、甘茶をいただきました。(右写真)
私「お茶に砂糖が入っているのですか?」檀家「違います。甘茶です」と叱られました。
お釈迦様が「天上天下を指差されています」と説明してもらいました。お釈迦さんって小さいんだなぁ・・・

2008年4月 7日 (月)

荒川じんぺいさんの本

Dscf0010
先日、荒川じんぺいさんからコメントをもらって、あちらのHPに「ボラパソ日記」のリンクを貼ってもらいました。
そこで、もっとじんぺいさんの本を読んでおかないと・・・と思って、図書館であるだけ4冊全部借りてきました。
写真左から「趣味を広げる」ですが、私もパソコンで絵を描いたりして趣味は広がりました。
左から2冊目は「ひとの輪をつくる」ですが、私もパソコンのおかげで、ボラパソでの人の輪が広がりました。
3冊目は「生きがいをつくる」ですが、私もパソコンのボランティアで生きがいを見つけました。
右端は「パソコンが僕の生き方を変えた」で、私の定年後の生き方もパソコンが変えたようです。
共感しながら読んでいます。

2008年4月 6日 (日)

桜・定点観測

Dscf05242
花曇の快晴!? 満開! 初夏!??の中、日曜散歩に出かけました。
定点観測の桜も満開です。気持ちが明るくなります。
毎年、定点観測していますので、昨年、一昨年のバックナンバーを見ました(右サイドバーから見て下さい)
昨年の満開は、4/8(日) 一昨年は、4/9(日)でした。
今年は、数日早いようですね。
帰りは汗タラタラ・・・初夏です・・・

Dscf05272
水鳥は北へ帰って静かですが、残っているカモに沢山の子供ができました。
左の写真で、手前の2羽が親カモで、茶色の頭が子供たちです。右の写真は、陸上も全部子供たちです。

2008年4月 5日 (土)

昭和の鉄道模型・建物説明


昭和の鉄道模型の建物だけは全部完成しました。あと道路や樹木など付属の装飾が付きますが、建物だけが完成した状態を見て下さい。
交番など小さい建物を入れて全部で24棟あります。建物の名前を入れましたので、「昭和」を味わって下さい。

2008年4月 4日 (金)

M先生研修会

Dscf00072
パソコン指導の大先生による研修会がありました。毎年4月にセンター主催で研修会を開いてもらっています。
朝10時から夕4時までビッチリお話を聞きました。
大変経験の深い先生ですから、次々面白いためになる話が続きます。
今日、特に収穫だったのは、テキストの作り方のいい方法を教えてもらいました。
テキストを作るとき、キャプチャー画像を多く使いますが、その挿入がなかなかうまくいかなく困っていましたが、段組、セクション区切り、段区切りをうまく使うと簡単にきれいなテキストが出来ることを教えてもらいました。
大変有意義な一日でした。
写真は、前のほうの席はゆったりしていますが、うしろは満員の様子です。

2008年4月 3日 (木)

昭和の鉄道模型・道路パーツ

Dscf0010
今週の昭和の鉄道模型は、道路パーツ、電柱と街灯です。
先週で建物は全部終わって、これからはこんなパーツが続くようです。
写真のグレーの四角形は道路で、右の上が電柱で、右の中央が街灯です。右下は、道路の一部です。
これらは、次号のパーツと一緒に取り付けしますので、今週の工事はなしです。

2008年4月 2日 (水)

MSN「顔」一新

Msnhome3
昨日の朝日新聞に「MSN「顔」一新」という記事が載っていました。
マイクロソフトのトップページを4月14日から新しくするそうです。
左の画像は、現在のトップページで、右が新しくなるトップページです。(画像はクリックすると大きくなります)
比べてみてもあまり変わってはいませんが、新しくなったところは、天気やニュースを目立つように配置し、メールやメッセンジャーもすぐに使えるようにしたそうです。
ヤフーが今年1月に新しくしたので、競争に負けられないそうでがんばっています。

2008年4月 1日 (火)

昭和の鉄道模型・70%完成


昭和の鉄道模型が、70%ほど完成しましたので見て下さい。
先週で、全50巻のうち、35巻まで発売されました。
建物は一応全部建ちました。あとは、道路や樹木など装飾品が15巻ほど続くことになります。
建物の説明画像は、後日お見せします。ご期待を・・・

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »