フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

パソコンの本 半額!

Dscf0003
本屋さんをブラブラしていますと、なんと!パソコンの本が半額で売られています。
パソコンの本は、古いと値打ちがないからなぁ・・・と思ってみますと、VistaとかWord2007とかの新しい本ばかりです。
どうして?どうして??考えてみましたがわかりません。
じ~っと眺めていますと、本の背表紙の下の出版社のマークがみんな同じです。エクスメディアです。
なるほど!!昨年倒産した出版社の本がついに投売りになったのです。
エクスメディアの倒産の話は、2008/3/4に書いていますのでこちらを見て下さい。
半額なら買わないと損だと思って、それほど必要でない本を買って帰りました。
本屋さんの名前は、「治左衛門」です。(下田部町1丁目)

2008年5月30日 (金)

枕のようなVistaの本

Dscf0013
図書館で借りてきたVistaの本を読んで勉強しています。
表紙に「パーフェクトマスター」と書いてありますので、これを読めば完全にマスターできるのだろう・・・と思って借りてきましたが、とても全部読むのは無理です。
枕の代わりになるぐらいぶ厚い本です。メジャーをあてると5cm以上あります。
とりあえず、気になる部分だけ拾い読みして、そのうち返還期限になるはずです・・・

2008年5月29日 (木)

昭和の鉄道模型・レールのバラスト

Dscf00012
今週の昭和の鉄道模型は、レールの周りにバラストという砕石をまく作業です。線路工夫になって、バラストをまいていきます。
左の写真は、バラストの材料とスポイドです。バラストをまいた後、ボンドの水溶液をスポイドで上からかけて、バラストを固定します。
右の写真は、バラストをまいているところですが、なかなかの難工事です。

【お知らせ】
昨日の大阪医大の別館(歴史資料館)の中は、予約すれば見学できるとkishieさんから教えていただいたので、早速予約しました。
6月6日(金)午後13時30分~  です。
人数は増えてもいいようですので、一緒に見学したい方は、別館(歴史資料館)の前に時間前にお集まり下さい。
別館の場所は、阪急高槻駅から線路沿いに京都方向へ2~3分歩きますと、八丁畷交番があります。交番の前から、医大の方向を見ると茶色の建物が目の前に見えます。この建物が別館です。
見学される方は、コメント欄に一言お願いします。(人数確認のため)

2008年5月28日 (水)

ヴォーリズの医大別館

Dscf0035
阪急高槻駅近くの大阪医科大学に残っているはずのヴォーリズ設計の建物を探しに行きました。医大に入るのは初めてでしたので、ウロウロしていると周りの建物とは少し違った建物に出会いました。
その前に行きますと、下の写真の掲示板が建っていました。これが目的の建物です!
先日の小阪先生の資料によると、昭和5年に本館、別館、解剖館、付属病院が建てられましたが、今はこの別館だけしか残っていません。もったいないことをしたものですね。
建物の周りをウロウロして、写真を撮ったのですが、樹木がジャマになって敷地内では、いい写真が取れませんでした。上の写真は、外の道路の向かい側から写したものです。
最初から中は見せてもらえないと思い込んでいましたので、写真だけ撮って帰ってきました。ダメもとで、中を見せて下さいと頼めばよかった!しまった!
Dscf0027

2008年5月27日 (火)

ノートパソコン用クーラー

Dscf0026
電気屋さんへ、イヤホーンを買いに行ったついでに、パソコン売場を覗きますと、写真のようなノートパソコン用のクーラーが売っていました。
使い方は、このクーラーをノートパソコンの前方の下に差し込んで、パソコンの下に冷たい風を送って冷やします。
ノートパソコンは、大量の熱を発生させますので、熱を逃がすようにすると、CPUの暴走や故障などに効果があるといわれています。
私は、昨年、ノートパソコンの下に敷くと熱を吸収するというシートを買いましたが、あまり効果はありませんでした。
今日のクーラーは、「強力」「極冷」「超冷却」などと書いてありますが、本当に効果あるか?少しいろいろ調べてから買うようにします。反省!

2008年5月26日 (月)

趣味悠々・鉄道模型

Dscf0016
NHK教育TVの「趣味悠々」の月曜日は、「鉄道模型」です。月曜の今夜10時の放送が最終回になります。
上の写真は、今日月曜日の昼0時30分からの再放送の画面です。
番組が始まった頃にボラパソ日記でTV放送のことを書いたとき、番組の進行役の三波豊和さんからコメントをもらって驚いたのが4月16日でした。
それから毎回熱心にTVを見ていましたが、いよいよ今夜が最終回です。コメントをもらった義理で、番組の宣伝をしておきます。是非、今夜10時からNHK教育TVを見てください。
今夜は、出来上がった模型で、いろいろ楽しく遊ぶそうです。

2008年5月25日 (日)

増水した川

Dscf05773
昨夜来の雨がまだ少し残る小雨の中、日曜散歩に出かけました。
昨夜の雨量は相当なものだったようで、河川は増水して様子が変わっています。
写真は、増水の様子を写したのですが、いつも見ておられない方にはあまり違いがわからないでしょう。でも、青さぎ、白さぎ君の困惑した様子から感じ取って下さい。

Dscf0587
2週続けて出合った「とっつあん」に会えるかなぁ・・・と小雨の中、いつものコースを散歩しました。
いつものコースは、写真の真ん中の中間地点から右端のゴールまで、3.5KMを歩きます。
やはり悪天候ですから人出も少なく、とっつあんにも会えませんでした。でも、ワンちゃんと散歩している人と親しくなって、ワンちゃんの写真を撮って、送ってあげることになりました。

2008年5月24日 (土)

カッコいいモニター

Dscf0014
土曜日はブラブラ日記です。大型電器店をブラブラしていますと、素敵なデザインのモニターがありました。
Macの製品です。ダメもとで、店員さんに「このモニターだけ売って下さい」と言いましたが、やはりパソコンと一緒でないと売れませんとのことでした。
どうしてこんなに細いエッジで作ることが出来るのだろうと、ジロジロ眺めて研究しました。
やはり表面のガラスいっぱいに画面が写るのではなく、ガラスの内側に普通のモニターと同じように枠があって、画面の大きさはその枠の内側だけです。
うまくだまされましたが、それにしてもグッドデザインです。

2008年5月23日 (金)

昭和の鉄道模型・竹林

Dscf00122
今週の昭和の鉄道模型は、「竹林」です。しばらく面白くないのが続きます。
左の写真のパーツから、竹林を作ります。写真の上に写っている竹の木が12本、左下の竹の葉っぱ(これをフォーリッジといいます)と台座です。
先々週の桜の木と同じように枝に糊をつけて、葉っぱをつけていきます。途中で、葉っぱの材料がなくなって8本しか作れませんでした。
右の写真が完成したところですが、12本あるべきところを、8本の竹でごまかしています。

2008年5月22日 (木)

ボラパソ通信発行日

Dscf00092
ボラパソの情報誌「ボラパソ通信」の発行日ですので、手伝いに行きました。
左の写真は、手作業で封筒に入れているところです。右の写真は、封筒に入る大きさに3ツ折りしてくれる機械で折っているところです。アッと言う間に折れます。しかもきれいに折れます。
封筒に入れる機械もないのかなぁ・・・とぼやきながら写真左の作業をしました。
そのあと、郵便局へ持って行く人、昨日総会が済んだので、登記の変更に行く人・・・などなどみなさん大忙しでした。

2008年5月21日 (水)

2008年度総会

Dscf00041
朝から、ボラパソの総会です。出席者44名で、委任状を出して欠席の人を含めると、ほぼ100%の出席です。
写真は、総会が始まる直前の様子ですが、会場の部屋は満員です。
総会の内容は例年同じ流れで、私は監事として会計監査の報告をしました。
ボラパソ発足以来、6年間役員をしてきましたが、本日でやっとその役から解放されて、ホッとしました。
これからは、気楽な立場でボランティア活動が出来るようです。
総会には、「とっつあん」さんが約束通り見学に来て下さいました。
総会のあと、みんな一緒に弁当を食べて、午後は恒例の相談会です。今日の相談者は、なぜか?少なくていつもの半分以下でした。みなさん、もう相談することがなくなったのでしょうか?

2008年5月20日 (火)

総会の準備

Dscf0002
明日は、ボラパソの総会です。大きな部屋で、資料はプロジェクタでスクリーンに写して、それを見ながら説明して進行します。
そのプロジェクタを借りてきて、準備する担当になっていますので、明日朝から準備すればいいのですが、もしプロジェクタが写らなかったら・・・大変!大変!です。
去年もうまく写らなくて、パソコンを別のものに取り替えました。当日になってあわてなくてもいいように、今年は前日にテストしておこうとセンターへ出かけて、テストしました。
あらかじめ、ネットで調べた「プロジェクタ+ノートパソコン接続」という資料を持って出かけました。
写真の奥の壁にパソコンの画面が写っていますね。成功です!ヤレヤレ・・・

2008年5月19日 (月)

玉川の里のうの花

Dscf00122
昨日の日曜散歩で知り合いになった「とっつあん」から、「もう、うの花が咲いていますよ」と聞きましたので、名所「玉川の里」へ見に行きました。
案内板のある入り口のところは、ほぼ満開です。(写真左)日当たりの悪い奥のほうは、八部咲きというところです。
丁度、TVの撮影中でしたので、横から撮影しました。(写真右)
昨年は遅くに行ったので、散り始まっていました。そのことを、kawatispさんに話したら、今年は行きそびれたけど、来年は見に行くぞ!と言われていたのに、残念ながらうの花が咲くのを見ずに亡くなられました。
そのことを想い出しながら、kawatispさんの分まで見ておこうと奥まで散策しました。

2008年5月18日 (日)

ノイバラとカモミールととっつあん

Dscf05672
日曜散歩に出かけました。
野草を摘んでいる人に近づきますと「先週尋ねられた花は、ノイバラです」と声をかけて下さいました。先週の日曜(5/11)のボラパソ日記を覗いて下さい。私もネットで調べたら「ノイバラ」でしたね。よかった!
写真左は、川岸に群生している今朝の「ノイバラ」です。
今日は何を摘んでいるのですか?と聞きますと「カモミールです。匂いをかいでごらん」リンゴのような甘酸っぱいいい匂いがします。(写真右)
数日陰干しして、煎じて飲むと薬草としてなににでも効果があるそうです。
いろいろ話をしていて、パソコンをよく使っておられるようでしたので、ボラパソに入会して下さい!とお願いしておきました。
この方は、毎日ブログを更新されているとのことです。「とっつあんの雑記帳」を覗いて下さい。

2008年5月17日 (土)

テキストボックスの回転

Photo
ワード2007の本を読んでいますと、テキストボックスを文字ごと回転させる方法が書いてありました。
テキストボックスは回転できないのですが、この方法でやると回転できるそうです。
ワード2003でも、同じように出来るのかなぁ・・・と思って、やってみました。
①ワードを開いて、テキストボックスを作り、文字を入れます。
②テキストボックスを右クリックして、コピーをします。
③貼り付けるところにカーソルを置いて、「編集」タブ>「形式を選択して貼り付け」>「図(Windowsメタファイル)」を選択し、「OK」をクリックします。
④図として貼り付けられましたので、緑のハンドルをくるくる回して回転させます。
※うまく回転できないときは、テキストボックスの折り返しは「行内」以外になっているかを確認して下さい。

2008年5月16日 (金)

昭和の鉄道模型・桜の木

Dscf00032
今週の昭和の鉄道模型は、桜の木3本です。左の写真のパーツで、桜の木を3本作ります。
木の枝は、簡単に曲がりますのでいい形に格好をつけます。枝の先に、ボンドをつけて桜の花を貼り付けていきます。
簡単に出来ると思っていましたが、これが難工事で、苦労しました。桜の花は、枝につくより指にくっついてとても桜の木の形にはなりません。
右の写真は、途中の様子です。これから、下に落ちている桜を枝にくっつけていきます。根気よくコツコツするしかありません。

2008年5月15日 (木)

絵画作品展

Dscf00022
ボラパソの初代会長のITIさんが習いに行っておられる絵画教室の作品展を見に行きました。高槻市役所の新館の展示ホールで、5月18日の日曜まで開かれています。
毎年メールで招待が来ますので、行かないわけには行きません。
いつも詳しい「出品目録」という冊子をもらうのですが、これによるとここの教室の先生の教え方がよくわかります。
それによると、絵を描くというのは才能ではなく、誰でも絵を描く能力は潜在的に持っていて、それをいかに引き出すかを教えるそうです。
私たちのパソコンを教えるのにも役立ちそうな理論のように感じました。
パソコンを使いたいという潜在能力を引き出す・・・出来るかなぁ・・・

2008年5月14日 (水)

壁画発見!

Dscf00192
小さいスーパー(チョッと表現がおかしいですが・・・)へ買物に行きました。小スーバーの裏の路地を歩いていて、小スーパーの壁に絵が描いてあるのを見つけました。
左の写真が壁画の全体で、右の写真は、壁画の左部分を拡大したものです。
合掌造りの民家が点在する山村の広大な風景です。
「なぜ?こんなところに?」と思いましたが、歴史に残る壁画ではないでしょうか?
隅の方に画家のサインが入っていて、1998年とありましたので、丁度10年前に描かれたようです。

2008年5月13日 (火)

ひどい!年金相談窓口

Dscf00172
私の「ねんきん特別便」は、特に問題なかったのですが、家族の分の加入期間が合わないので、相談に行きました。
相談先は、吹田社会保険事務所と吹田年金相談サービスセンターの2ヶ所あります。どちらが空いているか?ネットで調べますと、社会保険事務所は2~4時間待ちです。サービスセンターの方は、なんと!0分と書いてあります。みなさんはセンターの方を知らないから空いているのだろうか?と思いつつ、当然センターの方へ行きました。
ところが、世の中そんなに甘くなく、センターの受付で番号札をもらうと、2時間待ちということでした。
こんないいかげんなホームページでは困ります!文句を言いました。
0分というのは、データーを入れてないから・・・との説明です。なんといいかげんな!
すぐデーターを入れて修正して下さいと要求しておきました。
写真左は、センターの外観、この最上階10階が相談センターです。写真右は、内部の混雑状況です。
結局、2時間40分後にやっと相談が始まりました。疲れた~~

2008年5月12日 (月)

メタボ健診

Dscf00152
3ヶ月に一度の病院の診察日です。先日、鼻から胃カメラを入れた検査の結果の説明を聞く日ですが、問題なしということでした。ホ~ッ・・・
先日、毎年市民健診を受ける病院へ行って、市役所から来た「メタボ健診」の用紙(写真右)を見せましたが、その病院ではまだ対応できないようでした。
それで、今日の診察のあと、同じように用紙を見せましたが、こちらの病院もまだ検査の体勢が出来ていないとのことでした。どうなっているのでしょう?

2008年5月11日 (日)

初冬の日曜散歩

Dscf05602
先週の日曜は、初夏を感じたすがすがしい日曜でしたが、今朝は初冬の寒さです。しまってある手袋を出して、自転車で日曜散歩に出かけました。
初夏から初冬・・・単純に計算すると6ヶ月逆戻りです。地球がおかしい!温暖化のせいだ!といつも単純に思ってしまいます。
昨夜来の雨で、河川は増水して濁っています。増水の川を写しているのですが、まわりに群生している白い花が入り込みます。
川岸は、白い花がいっぱいです。野草を摘んでいる人に「なんと言う花ですか?」と尋ねましたが、「ネットで調べましたがわかりませんでした」という返事が返ってきました。
先程から私もネットで調べています。今のところ「ノイバラ」のようです。

2008年5月10日 (土)

XPが大はやり

Dscf0014
最近、本屋さんへ行くと、XPの本が多く並んでいるのに気がつきます。
先日も、「XPをあと6年もたせる・・・」というような本が2種類並んでいました。
今日、本屋さんを覗くと、なんと!写真のように「XP快適・・・」「XPスピードアップ・・・」という雑誌が4冊並んでいるのには驚きました。
電気屋さんでは、XPのパソコンはほとんどありませんが、本屋さんではXP大はやりです。
Vistaを使っている人より、XPを使っている人が多いので、XPの本の方がよく売れるということでしょうか?

2008年5月 9日 (金)

ねんきん特別便

Dscf0010
「ねんきん特別便」がやっと届きました。
特別便をチェックして「もれ」や「間違い」があれば、社会保険事務所へ出かけて手続きをしなければなりません。
私もじっくりチェックしましたが、残念ながら(?)「もれ」や「間違い」はありませんでした。
「もれ」や「間違い」がない場合は、「ない」欄に○を記入して返送します。が、この返信用の封筒が小さくて、書類を入れるのに苦労しました。
もう少し余裕のある封筒にして下さい!

2008年5月 8日 (木)

昭和の鉄道模型・又々樹木

Dscf0009
今週の昭和の鉄道模型は、又々樹木4本だけです。
写真の左側4本が今週分で、右の4本が前号の樹木です。今週の樹木は、色が薄くて枯れかけ?の木のようです。この木を、トンネルの上に植えます。
詳しい説明は、4巻ほどあとにありますので、それまで保管しておくようにと書いてあります。
トンネルは、発泡スチロールで出来ていますので、その上にブスブスと差し込んでいくようです。

2008年5月 7日 (水)

フォトムービーコンテスト


マイクロソフトが「フォトムービーコンテスト」の作品を募集しています。作品は、Vista搭載のフォトギャラリー、ムービーメーカー及びDVDメーカーを使ったものに限られています。
テーマ「桜」部門に応募しようと思って、作品を作りました。まだ、Vistaに充分慣れていないので、なかなかうまく出来ませんでしたが、一応、作品は出来ました。
今年の桜の開花状況を、同じ場所で撮影しましたので、「2008年春 桜定点観測」というタイトルで作品を作りました。まだまだ改良点はありますが、とりあえず見て下さい。

2008年5月 6日 (火)

モッフル(続)

Dscf00072
昨日のモッフルを作りました。
左の写真は、上下のお餅の間にハム、チーズなどをはさんだところです。蓋をして、約3分焼きます。
右の写真は、焼きあがって蓋を開けたところです。
食べると、表面はカリカリで、中はモチモチしていて、ハム、チーズとお餅がうまく混ざり合って大変おいしいものでした。
中にチョコレートを入れて焼きましたが、これもなかなかおいしいものでした。
しばらくは、昼食はモッフルばかりになりそうです。

2008年5月 5日 (月)

モッフル

Dscf00042
写真は、「モッフル」を作る機械(モッフル メーカー)です。
「モッフル」とは、「モチ(餅)」と「ワッフル」とを合わせた造語です。
テレビで、モッフルは大変おいしくて、今、大はやりだというのを見て、ジョーシンへ機械を買いに行きました。ところが、「そんなものありません!」と言われて、すごすごと帰ってきました。
ネットで調べますと、どこも品切れという「はやり」ようです。Amazonに在庫があると出ましたので、早速注文しました。
一昨日に注文したのですが、早くも今日届きました。
写真の左が外観で、右が蓋を開けたところです。
薄いお餅を上下に入れて、その間にハムやチーズなどをはさんで焼きます。
ネットでレシピを探しますと、沢山でてきましたので、今から材料を買いに行って、明日、出来上がりをお見せしますね。

2008年5月 4日 (日)

太公望と青さぎ

Dscf05472
初夏ですね!ゴールデンウィーク真っ只中、いつが日曜日か?わからないですけど、日曜散歩に出かけました。
暑くて汗がでてきますが、時折、さわやかな風が吹いてすがすがしい初夏を感じます。
冬眠から覚めた太公望がアチコチに沢山並んで、釣り糸をたらしています。
少し離れた草むらの中で、青さぎが太公望のおすそ分けを待っています。

2008年5月 3日 (土)

パソコン組立て実演

Dscf0040
「当社女性スタッフが組立ての手順を実演を交えてわかりやすく説明します」という広告が今朝の朝刊に入っていました。
午後、実演を見に「アプライド」へ行きました。若い女性社員が、スイスイ組み立てて行きます。横で、男性の社員が詳しく説明をしてくれます。
黒山の人だかりで、みなさん熱心に覗き込んでいました。
組立ては、40分で完了しました。この女性の話では、最初は2時間かかったそうです。
帰りに、組立てマニュアルというのをもらって、組み立ててみたい気持ちになりました。
最後に、質問は?と聞かれたので、「組み立てて、動かなかったら直してもらえますか?」と聞きました。
勿論、答えはOK!ということでした。

2008年5月 2日 (金)

オーガニックキッチン

Dscf00342
高槻の町外れにあるオーガニックキッチン「アクア」で食事をしました。以前から行こうと思っていましたが、先日、ブログ「Yyu Plaza」を読んで、ブログ「武雄市長物語」に引き込まれて、「アクア」の詳しいことを知りました。
現武雄市長で前高槻市公室長だった人が指定管理者制度を使って、「アクア」を高槻市に呼んで来られたそうです。詳しくは、「武雄市長物語」を見て下さい。
写真左は、自家菜園の野菜料理です。これは、ほんの前菜で、このあとメインディッシュが続きます。
「アクア」からの高槻市内が一望できます(写真右)

2008年5月 1日 (木)

フォトムービーコンテスト

Dscf0524t
今週の鉄道模型は、連休中で発売はお休みです。
昨日、Vista教育が終わったので、久しぶりにノンビリしています。
マイクロソフトが、ムービーメーカーで作った作品のコンテストの作品募集中です。
「桜」というテーマがありますので、定点観測の様子をムービーにして応募しようとしています。
ムービーメーカーにはなれていませんので、どうもうまくいかず、四苦八苦中です。
〆切まで、2週間ほどありますので、ボチボチ作っていくことにします。
写真は、タイトルページの案です。まだこれだけです。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »