フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

展示作業

001
先週行われた「暑中見舞ハガキ作成講座」の受講生作品をセンターの2階のガラスケースに展示しに出かけました。
展示がやりにくいガラスケースですので、いつも展示の方法に苦労します。
センターへ行ってから苦労しないように、午前中に家で、ダンボールを切ったり貼ったりして、展示用のボードを作りました。
センターでは、ハガキを貼るだけで簡単に作業は終わりました。
毎回苦労しているのですが、展示を見る人が少なく、疲れだけが残ります。

2008年6月29日 (日)

曇天と濁流

Dscf06082
夜来の雨もあがったようで、そうでもないようなややこしい天気の中、日曜散歩に出かけました。
安威川の上流は黒い雲におおわれていて、今にも降り出しそうです。(写真左)
川の水は、昨夜の雨で濁流となって流れています。(写真右)
降り出さないうちに早々に帰って、鉄道模型の緑化工事にとりかかりました。

2008年6月28日 (土)

写真の切り抜き

Dscf058122
Word2007の勉強をしていたら、ワードの裏技として、写真を絵柄に沿って切抜きが出来ると書いてありました。
2003でも出来るか試してみました。
なんとか出来たのが上の写真です。左が元写真で、右が切り抜いた写真です。
もう少し丁寧にやれば、きれいに出来そうです。

【切抜きの方法】
①元の写真をWordに挿入
②「オートシェイプ」→「線」→「フリーフォーム」
③切り抜きたい図に沿ってフリーフォームを描く
④フリーフォームを残し、写真だけ削除
⑤フリーフォームを選択して「図形の塗りつぶし」→「塗りつぶしの効果」→「図」タブ→「図の選択」→「元の写真」を挿入→「図の縦横比を固定する」にチェックを入れる→「OK」

※ポイントは、切り抜きたい写真をできるだけ小さくトリミングしておくことです

2008年6月27日 (金)

Google Moon

Googlemoon
先日図書館で借りてきた本に、Googieの実験的サービスがいろいろ書いてありました。
その中に「Google Mars」と言って、火星の地図が見られるサイトがあると書いてありましたので喜んでアクセスしましたが、ダメでした。いくら待っても、Loading・・・中で画面が表示されませんでした。
いろいろ探していますと、「Google Moon」というのが見つかりました。
上の写真がそれです。月の地図です。
アポロ11号が着陸した地点が出ています。11号の後、12~17号まで月へ行ったのですね。そんなに多く月へ行っていたとは知りませんでした。
「Googie Earth」はいつも見ていますが、これからは宇宙の地図も簡単に見られるようになるようです。

2008年6月26日 (木)

昭和の鉄道模型・タクシーなど

Dscf0017
今週の昭和の鉄道模型は、タクシー2台とパトカーです。
先週と同じく大きな箱に、小さい車が3台入っているだけでした。
以前に組み立てたタクシー会社の前に並べてみました。
緑化工事がなかなかすすみません。毎日少しづつ工事をしていますが、根気が続きません。緑化工事は、あと4~5日で完成させたいと思っています。

2008年6月25日 (水)

Google SketchUpの本

001
図書館で借りた本は、まだ全部読んでいないのに期限がきましたので、返しに行きました。3週間もの期限があるのに、たった3冊の本が読み終わりません。
本を開くと眠くなる病気にかかったようです。パソコンを見ているときは眠くならないのですが、本を読みだすとウツラ~ウツラ~
図書館で上の写真の本を見ますと、「Google SketchUp」の解説が載っていました。
簡単な説明ですが、今まで見たことがない記事ですので、借りてきました。この本はグーグルのサービスのほとんどを網羅しているいい本です。

2008年6月24日 (火)

SNSの打ち合わせ

0031
SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の打ち合わせが午前中に行われることが急に決まり、参加しました。
ボラパソの会員と賛助会員の方が、うまくコミュニケーションがとれる場をつくりためにSNSを利用しよう。又、講座を受けた人たちがパソコンの面白さを深めるためにもSNSは役に立つだろう・・・といろいろ話し合い、現在使っているSNSをもっと広めるための勉強会を行うことにしました。
写真は、隣のパソコンルームの様子です。今日の講座は、「オリジナルエコバッグ作成講座」です。自分でデザインしたエコバッグを作る講座です。
男性の方も2~3人おられます。この方たちは、エコバッグを持って自分で買い物に行かれるのでしょうか?
それとも、奥さんへのプレゼント?
どちらにしても、ほほえましいことです。

2008年6月23日 (月)

ノートパソコン作成!

Photo
ノートパソコンを作りました。材料費0円です。
例のGoogle SketchUpを使って、ノートパソコンの絵を描きました。
いいかげんなキーの並び方で、手抜きパソコンです。
じっくり時間をかけて細かく描けば、キーに刻印も出来ますし、実物どおりに描くことは出来ます。
このソフトには、いろいろの機能があるのですが、まだほんの一部しか使っていません。

2008年6月22日 (日)

めしやきもち

005
雨の合間に日曜散歩に出かけましたが途中で降り出してきてUターンです。
日曜散歩のときはラジオを聞いています。9時から「日曜討論」を聞いて、10時過ぎから「歌の日曜散歩」を聞いています。ここで、いつも簡単な料理が紹介されます。
先週は「めしやきもち」でした。残ったご飯に小麦粉、味噌などをまぜてこねて、焼きます。
放送のレシピでは、牛乳や砂糖を入れるものでした。ネットで「めしやきもち レシピ」で検索して見ると、牛乳など入れないものがありましたので、そちらで作りました。
上の写真は、ハンバーグではありません。「めしやきもち」です。

2008年6月21日 (土)

3秒のパソコン術

Dscf0009
本屋さんをブラブラしていると、「たった3秒のパソコン術」という本がありました。
タイトルにひかれて(ごまかされて?)買いました。
マウスを使うよりキーで操作する方が断然早い!ということが書いてあります。
キーボードを使っているときは、マウスを使わずに「キーボードを使う」というのが鉄則だとも書いてあります。
例えば、ファイルを探しているとき、上の階層のフォルダを表示する場合、「BS(バックスペース)」キーを押せばいいとか、沢山のウインドウを開いているとき、全てのウインドウを最小化するには、「ウインドウズ」キー + 「M」を押せばいいというようなことが、いっぱい書いてあります。
これらを全部おぼえたら「3秒」で操作できるかも知れませんが、これらをおぼえるのに「3年」ほどかかりそうです。

2008年6月20日 (金)

Google SketchUpの練習

Sketchup2
17日の火曜日に書きましたGoogle SketchUpの練習をしています。
簡単な家を書いていろいろ試しているところです。
3Dの絵ですから、クルクル回転して見ることが出来ます。ということで、裏も手抜きできません。
本当に奥の深いソフトで、やればやるだけいろんなことが出来ます。
やってたらきりがありませんので、今日のところはここまでです。
(画面をクリックしていただくと少し見やすい画面になります)

2008年6月19日 (木)

昭和の鉄道模型・乗用車

001
今週の昭和の鉄道模型は、古い型の乗用車です。
昭和30年代に走っていた自動車で、セドリック、ブルーバード、トヨペットコロナの3台が並んでいます。
小さくて小さくて、どれがどれか?わかりません。虫眼鏡で車をグルグル見ましたが、「TOMY」「CHINA」と「S=1/150」だけしか書いてありませんでした。
これも中国製のようです。
今週も、大きな箱に小さな小さな車が入っているだけでした。

2008年6月18日 (水)

会議と相談会

0031
朝から事務局会議です。今日の会議は、4月に指導者養成講座を修了した2人が会議に出席され、又今月に入会された人が見学されて、いつもの会議とは違った雰囲気でした。
上の写真は、恒例の無料ID相談会の様子です。パソコンを持って来ない人はパソコンルームで、パソコンを持ってきた人は和室で相談を受けます。
今日、私が担当した人は、ワードアートやクリップアートが表示できなくなったと言ってパソコンを持ってこられました。いろいろやりましたが、なかなか難しい相談で、いろいろの人に聞きました。
TJMさんのアドバイスで問題が解決できた時はホットしました。夫婦で来られた相談者も問題が解決して、大喜びで帰られました。

2008年6月17日 (火)

Google SketchUpとは?

017
本屋さんでキョロキョロしていますと、上の写真の本が目に入りました。
「ン?」 「Google SketchUpってなに?」
聞いたことがない名前です。本を立ち読みしますと、3D(立体図)が簡単に書けるソフトです。
こんなソフトがあるとは知りませんでしたので、Google贔屓(びいき)の私には驚きです。
急いで帰って、ソフトをダウンロードしました。フリーと有料のプロとがありますが、もちろんフリーの方です。
使ってみると、奥の深いソフトのようです。
とりあえず、練習で書いたのが下の絵です。まだまだこれからです。
Photo

2008年6月16日 (月)

ホタル観賞会(2)

0011
昨夜、ホタル観賞会」に行きました。
上の写真はその時写した写真です。ホタルが見えませんか?
今までホタルを写したことがありませんので、出かける前にネットで調べました。
カメラをM(マニュアル)モードにして、ISO(感度)を1,600に設定して、シャッタースピードは30sec、絞りはF2.8にするとよい。又、フラッシュは絶対ダメ、三脚で固定して写しますが、シャッターを押す時に動かないようセルフタイマーで写す・・・等々
一応、家で練習して出かけましたが、暗闇の中でどのボタンを押していいやら・・・
帰ってから、写した写真をパソコンに入れて、ホタルを探しましたが写っていません。残念!
写真を調べてみると、シャッタースピードを30に設定したつもりが、1/30になっていました。
これでは写りませんね・・・失敗です。ということで、上の写真にはホタルは写っていません。探してもらってゴメンナサイ。
ところで、ホタルはチラホラいました。時々飛び回るのですが、どこに出てくるかわからず、三脚で固定したカメラでは写せません。難しいものです。

2008年6月15日 (日)

ホタル観賞会

0151
曇天の中、日曜散歩に出かけました。
今朝も、とっつあんに出会って、いろいろ話をしていますと、この河川敷の近くの「西河原公園」でホタル観賞会が今夜まで3日間行われているそうです。
帰りに西河原公園に寄りました。上の写真が観賞会の看板が立っているところです。
まだホタルは出ていませんでした・・・

0181
公園の中に人工の河を作って、ホタルを飼育しています。ホタル観賞の名所にしたいと茨木市の人はがんばっておられます。写真のように大変いい環境ができています。
今夜は、ぜひホタルと対面したいと思っています。

2008年6月14日 (土)

田植えの終わった田園風景

0022
家族が買い物中に、スーパーの裏をブラブラしました。表側の喧騒と違って、裏は静かな田園です。
田植えも終わって、のどかな風景です。(写真左)
右の写真は、「顔文字」を使ったほほえましい看板です。「川にゴミを捨てないようにしましょう!」

0032
左の写真は、のどかな田園の近くで見たトラックです。北朝鮮かどこかへ輸出する自転車でしょうか?
右の写真は、ほほえましい看板の遠景です。

2008年6月13日 (金)

昭和の鉄道模型・ボンネットバス

018
今週の昭和の鉄道模型は、「ボンネットバス」です。昭和30年代は、エンジンが前にあるボンネットバスが走っていました。懐かしい姿のバスです。
乗り降りするドアーは、前に1カ所あるだけです。
今週は、組立作業はありませんが、先々週からのバラスト敷きや緑化工事がまだまだ残っています。
それにしても、今週は大きな箱に小さいバスが1つ入っているだけです。つまらない・・・!

2008年6月12日 (木)

同窓会の打ち合わせ

Dscf00112
大学時代の友人から、同窓会の打合せをしたいので、出て来てほしいとメールが届いていましたので、午後出かけました。
打ち合わせ場所は、大阪駅前第4ビル(写真左)に大学の「梅田サテライト」というのがあって、その中に卒業生が自由に使える「談話室」(写真右)があるので、そこへ集合ということでした。
同窓会は、毎年2泊3日でどこかへ行くのですが、今年は日帰りで簡単にすることになりました。というのは、来年は卒業後、節目の年になるので盛大にしようということです。節目って?卒業後、何年になるのかなぁ・・・

2008年6月11日 (水)

一凛珈琲

Dscf0006
朝から用事があって箕面の方へ出かけました。早くに用事が終わったので、以前から気になっていたコーヒー店に寄りました。「ICHIRIN COFFEE」(一凛珈琲)という店です。
コーヒー専門店で、おいしいコーヒーを飲ませてくれます。
コーヒーのほか、おいしいケーキやチョコレートを店のガラス張りの中で作っています。
「ICHIRIN COFFEE」で検索しますと、おいしそうなコーヒーやケーキが出てきます。

2008年6月10日 (火)

鉄道模型・植樹工事

Dscf00042
先週の鉄道模型は、買ったまま忙しくって手付かずでした。
昨日の講師役が終わって、少し余裕が出来ましたので、植樹工事をしました。
トンネルの上が裸山ですので(左の写真)この上に木を植えます。
発泡スチロールの上に木を差し込んだり、フォーリッジという模型用の草をボンドでくっつけていきます。
右の写真が、植樹し終わったところです。
次の工事は、敷地全体に緑色のパウダーを撒いていきます。なかなか根気のいる作業ですから、又後日の仕事になります。

2008年6月 9日 (月)

インターネット講師

Dscf00031
今日から「デジカメ・ブログ等体験講座」が始まりました。
初日は、インターネット編で、私が講師の担当です。
過去何回もやっている講座ですが、新しいパソコンに入れ替えてから始めての講座ですから心配です。
先週は講座がズーッと続いていましたので、パソコンのチェックをする時間がありませんでしたので、今朝早くに行って、講座前に全部のパソコンをチェックしました。
やっぱり、メディアプレイヤーがまだ使ったことがなかったので、インストールしないと使えない状態でした。
そのほか、PDFファイルが開くか?フラッシュが動くか?など心配で全部チェックしました。
講座の方は、いつも通り進めましたが、今回の生徒さんはスローペースの人が多くて、予定通りには行きませんでした。講座は生き物です!

2008年6月 8日 (日)

豊かな水量と野いちご

Dscf0597
数日前の予報では、日曜日は雨ということでしたが、予報はずれでいい天気の中、日曜散歩に出かけました。
梅雨の時期らしく、川の水量は豊かです。豊かな水量の川を眺めていますと、心が安らぎます。
川の中に、流れをおだやかにするブロックが置いてあります。このブロックの上が水で濡れているか?どうか?で水量を判断しています。
ブロックの上が乾いている日の方が多いのですが、今朝は充分濡れていました。

Dscf0595
散歩の途中で出合った「とっつあん」に「野いちごが、沢山実っていますよ」と教えてもらって、探しに行きました。小さくてかわいらしいイチゴが沢山ありました。

2008年6月 7日 (土)

デジタルフォトフレーム

Dscf0001
家族がライフで買物している間、2階のケーズ電器をブラブラしました。
今まで見なかった「デジタルフォトフレーム」という写真立てが沢山並んでいます。
デジカメで写した写真のカードをこの中に差し込むと写真が映し出されます。スライドショーも出来ます。
簡単な加工も出来るそうです。
又、写真を写さないときは、時計にしたり、カレンダーにしたりいろいろの用途で使えます。
値段は、1万円チョッとから3万円ぐらいでした。
今後、電器屋さんは売り込みたい商品のようです。

2008年6月 6日 (金)

ヴォーリズの医大・別館見学

Dscf0013
ヴォーリズ設計の大阪医大の別館(現在は歴史資料館)を見学に行きました。見学者大歓迎の様子で、親切に対応していただきました。
kikoさんととっつあんの3人で建物内外を見学しました。
最初、玄関から入って目に入ったのが、昭和5年ごろの全体の模型です。ヴォーリズ設計の本館(左の建物)、解剖館(右奥の建物)、別館(右手前の建物、今日見学した建物)とヴォーリズの設計を真似したような三島病院(写真の左にあるのですが、写真に入っていません)という建物が建っていたようです。模型の中に人物が配置されていますが、1人1人すべて違う形の人物が生き生きと配置されています。

Dscf00342
上左の写真は外観で、上右の写真は、復元された階段教室です。解体された本館などの教室もほとんどが、このような階段教室になっていたようです。

Dscf00212
左の写真は、ヴォーリズの設計図です。このような昔の設計図が階段教室に沢山貼ってあります。右の写真は、設計図の右下にヴォーリズの名前が見えます。貴重な設計図です。

2008年6月 5日 (木)

メタボ健診

Dscf0011
メタボ健診を受けに行きました。予定では、健診の後、鉄道模型を買いに行って、すぐ組み立てるつもりでしたが、メタボ健診に時間をとられてしまいました。
午後1時から健診が始まりますので、20分前に病院へ行きましたが、早くもご老人でいっぱい。
受付順で、健診が始まりますので、私の健診が始まったのは2時を過ぎていました。検査のため、昼食を食べていませんので、もっと早く出来ませんか?といいましたが、今年からお腹周りを測ったり、血圧は2回測らなければならないとか・・・時間がかかるのは仕方ありませんということでした。
今週の鉄道模型は、樹木を植えたり、草を植えたりの緑化作業です。先週のバラストと同様、今週も根気のいる作業ですので、今日は手をつけられませんでした。ざんねん!

2008年6月 4日 (水)

早くもOffice2008?

Dscf0036
本屋さんでウロウロしていますと、「Office2008 マスターブック」という本が目に入りました。
「エッー もう2008?」
今、Office2007を勉強しているところなのに、早くも2008が出てきたのでしょうか?追いつきません!
本をよく見ると「for Mac」と書いてあります。
Macの場合は、2007でなく2008になるようです。ややこしいなぁ・・・
一太郎も2008と書いた本が並んでいます。何とかしてほしいですね。

2008年6月 3日 (火)

メールアカウントの設定

Dscf0009
先週のメール講座で、メールが送れないというトラブルがありましたので、午後から技術グループの人たちがチェックをしました。何かの役に立てばと、私も手伝いに行きました。
パソコンルームのパソコンは、XPもVistaも使えるようにしていますし、ユーザーも「受講生用」など3つに設定していますので、すべてのアカウントの設定を変えるとなると大変です。単純に考えても、2×3で6つの設定を変えなければなりませんね。
とにかく、講座に支障を起こしてはなりませんので、みんなで懸命にがんばりました。
技術グループの人たちが事前に調査していろいろいい方法を考えてもらっているのですが、それでもなかなかうまくいかずいろいろ難しいことがあるようです。

2008年6月 2日 (月)

IT講座テキスト印刷

Dscf0004
先週は、超初心者講座があり、今週は出直し講座で、今日から講座が始まりました。
来週は、私の所属の班が担当する「デジカメ・ブログ等体験講座」が始まります。そのテキストを印刷し、製本するため多くの人が出て来ました。
丁度100ページのテキストを、17冊印刷するのですから大変です。
私の担当は、テキストの製本です。写真は、製本する機械です。印刷したテキストをそろえて機械に入れますと、背に糊をつけてくれます。糊がついたところで、表紙を差し込みます。写真は、この状態のときです。
朝10時から始めて、昼過ぎに作業は終わって、楽しい昼食です。手作りのパンを持ってきてくださった人やいつもおいしいコーヒーをもってきてくださる人など・・・ありがとうございます。

2008年6月 1日 (日)

川面に映える深緑

Dscf0589
先日来のぐずついた天気から一転、今朝は快晴です。
少し肌寒いので長袖で日曜散歩に出かけましたが、だんだん気温は上がってきて、半袖でも暑いくらいになってきました。
いつもの河川敷を川を眺めながら歩いています。
深緑が川面に映える風景に目が引き寄せられ、季節の移ろいを感じました。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »