フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

SNSの会議

001
現在、ボラパソではSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)として日刊ブログ新聞の「ぶらっと!」を使っています。
会員や賛助会員がこのSNSを活発に活用して、十分のコミュニケーションをはかっていこうということでしたが、もくろみ通りには進んでいません。

そこで、なんとかしなければ・・・ということで、今日、会議で話し合いをしました。
SNSについては、久しぶりの話し合いですから、いろいろの話が出て、午前中には終わりませんでした。

今日の収穫としては、「ぶらっと!」のボラパソコミュニティで、「私の秋」という題で写真のコンテストをやってみようということが決まりました。
明日から、「秋」を探しに行かなければなりません。

上の写真は、パソコンルームで行われているエクセル講座の様子です。

2008年10月30日 (木)

京阪電車中之島線に乗りました

Nakanosima
10日ほど前に開通した京阪電車の中之島線の電車に乗りに行きました。
新しく4つの駅が中之島の地下に出来ました。

大阪駅から歩いて、最初に中之島駅へ行きました。ここが終点です。
写真でご覧のように、駅の入口の外装は木材です。少し違和感を感じました。
中之島駅から新型の電車に乗って、4つ目のなにわ橋駅まで行き、ここから中之島を通って大阪駅まで歩いて帰ってきました。

Photo_2

なにわ橋駅は、地下深い所につくられたので、地上まで出るのに時間がかかります。
今日歩いたり、電車に乗ったコースは略図に描きましたので見て下さい。

2008年10月29日 (水)

ペイントでもこんなことができる(2)

03
「peint1.doc」をダウンロード

昨日に続いて、「ペイント」を使って上の写真のように周囲をぼかした写真をつくります。
これも、昨日と同じく「カメラ常識のウソ・マコト」からの紹介です。

大変面白い方法で、写真の周囲をぼかします。
少し複雑で、2~3行では書ききれませんので、別ファイルを添付します。
上の peint1.doc をダウンロード をクリックして、ファイルを開いて下さい。

こんなややこしいことしなくても、簡単に出来る方法もありますが、いろいろのやり方があるのがパソコンの面白いところだと思います。
是非、ややこしいこの方法で挑戦して下さい。
パソコンの面白さが体験できます。

2008年10月28日 (火)

「ペイント」でもこんなことができる!

Dscf04984
画像ソフトを使わなくても、Windowsに入っている「ペイント」で、上の写真のように1羽のカモを消す(修正)ことが出来ます。
「ペイント」を使って、左の写真のカモを1羽消したのが、右の写真です。
「カメラ常識のウソ・マコト」という本を参考にしました。
初心者講座で、写真の修正を教えるのにいいなぁ・・・と思いました。

上のカモの写真で、その方法を説明します。
「ペイント」で写真を開いて、ペイントの左の操作メニューの「選択」(一番上の点線の四角いアイコン)で、カモの横の川面を少し範囲選択して、「Ctrl」キーを押したままでカモの上までドラッグして、ドロップします。
カモがかくれるまで、この操作を繰り返します。

選択範囲を細かくして、何回も繰り返すときれいに出来ます。

2008年10月27日 (月)

年賀状ソフト

001
大型電気店をウロウロしていますと、上の写真のように「筆王ZERO」が山積みになっています。
本屋さんでも年賀状の本がいっぱい並んでいます。
まだ、10月ですのに気ぜわしいことです。

この「筆王ZERO」という年賀状のソフトは、2017年まで更新料0円ということです。毎年、新しく更新して、新しい年賀状がタダで作られるということです。

販売元は、ソースネクストという会社で、ここのソフトはすべて更新料0円です。
ウイルスセキュリティソフトも更新料が0円ですから、これは値打があると思います。

2008年10月26日 (日)

とんだマナー

05193000068
早朝の雨が止みましたので、日曜散歩に出かけました。なにか?写真のネタはないかなぁ・・・とキョロキョロ散歩していましたが、ポツポツ雨が降ってきましたので、早々に帰りました。

帰ってパソコンを開いてみると、「ぶらっと!」に私の写真(後ろ姿)が載っていました。
金曜日のマナー講座で、壇上に呼び出されて、冷や汗ものの「とんだマナー」を公開してしまいました。
マナー講座の様子を、京都から来られた「ぶらっと名士」がこまかく報告されています。
その中の写真に、美人の先生と私がにらめっこしている場面が写っていました。(上の写真・・・ぶらっとからお借りしました)

「ぶらっと!」の記事はこちらから↓
http://www.burat.jp/members/blog/entry_disp.200703271411-1002053.200703271411-1002054.200810260518-3000013

2008年10月25日 (土)

パソコンで困った!

001
忙しい日が続いていましたが、今日はゆっくり本屋さんをブラブラしました。
目についたのが上の写真のように「困った!に答える本」というのと「困ったときに開く本」というのが山積みになっています。

これだけの本が売れるのだろうか?と思うほどたくさんの本が山積みされています。
パソコンで困ったことがある人がいかに多くおられるか・・・ということでしょう。

両方の本をパラパラと見ましたが、内容は全く同じようなものです。
題名は「答える本」と「開く本」の違いです。
やっぱり開くだけでなく、答えてくれる方がいいように思いますが・・・

2008年10月24日 (金)

マナー&コミュニケーション講座

003
「NECシニアサポーター養成講座」というのが開かれていて、今日の午後の「マナー講座」と「コミュニケーション センスアップ講座」を受けませんか?とのお誘いがありましたので、覗きに出かけました。
会場は、阿武野高校で初めて行く高校です。地図で調べて、自転車で行きました。

午後1時から3時までは、マナー研修講座です。
お礼のし方から始まって、いろいろのマナーを学びました。
上の写真は、名刺の渡し方、受け取り方を先生が教えておられるところです。
1つ1つマナーの解説を受けると、いかにマナーを心得てなかったかと改めて気付きます。

3時15分から4時半までは、コミュニケーション センスアップ講座です。
ちゅうさんという大変上手な講師のお話で、会場の知らない人同士がうまくコミュニケーションをはかって、大変なごやかな雰囲気になりました。

日頃あまり気にしていなかったマナーやコミュニケーションについて、改めて考え直してみるいい機会を与えていただいた有意義な講座でした。

2008年10月23日 (木)

信楽散策とMIHO美術館

0232
雨が降ったり止んだりの中、信楽へ行ってきました。
大学の同窓会で、今年は近場にしようということになって、なぜか?信楽です。
紅葉には少し早く、上左の写真は一部紅葉しているところを写しました。

「魚仙」という料理店で、ゆっくり昼食を食べて、午後はMIHO美術館を見学しました。
上右の写真は、美術館の入り口です。美術館の大部分は、地下に造られています。
宗教法人がやっている美術館で、大変贅沢な建物です。

2008年10月22日 (水)

会議とテキスト作り

0021
午前中は事務局の会議がありました。
珍しくフルメンバーがそろいました。(上の写真)
これだけの人間がそろえれば、何か大きなことができそうですが、悲しいことにボランティアということで、おのずと限界があります。
会議では、細かいことをコチョコチョと決めて、今日は無事に終わりました・・・というところです。

午後は、先日からやっているビスタのテキスト作りの最終段階の作業をしました。
差し替えが終わっていないキャプチャー図をとる作業ですが、受講生が使うパソコンで講座と同じ画面のキャプチャー図をとらねばなりません。
画面が少しでも違うと初心者は戸惑いますので、大変神経を使うところです。

2008年10月21日 (火)

趣味悠々・デジカメ

0032
NHKの「趣味悠々」で、デジカメの入門講座をしています。
講座のタイトルは「シーン別デジタルカメラ撮影術入門」で、いろいろの場面の写し方をわかりやすく教えてくれます。
毎週火曜日の夜10時から、NHKの教育テレビです。昼0時30分から前週の再放送があります。
先週の火曜日の夜に放送を見たのですが、今日の昼、もう一度再放送を見ました。

2回見ると、本当によくわかります。
講座も、同じのを2回受けないと理解できないのかもしれません。

今週は「花を撮る」で、逆光での写し方や絞り優先モードで奥の花をぼかす方法などいろいろ教わりました。
来週は、旅行写真の撮り方らしいです。

2008年10月20日 (月)

テキスト印刷

002
来年度のビスタ版のテキストを作成中ですが、今までに出来た分をチェックするために、一部印刷しました。
明日一日かけて、全部のチェックを終わり、明後日に修正用のキャプチャー図をとる予定です。
修正用のキャプチャー図を入れ替えて、今月中に超初心者用のテキストはすべて完了の予定です。

いくらチェックしてもチェック漏れの部分があります。ここがテキスト作りの難しいところです。
上の写真は、センターのプリンターで印刷しているところです。

2008年10月19日 (日)

日曜散歩とイチョウ並木

0052
暑くもなく寒くもなく、絶好の日曜散歩日和です。歩いていると少し汗が出てきますが、それもさわやかな風ですぐに飛んで行きます。
「不快指数が高くなると河川敷の人出は少なくなる」という理論を夏に発表しましたが、今日は賑やかな人出です。「愉快指数」が高いようです。
写真左は、人出の多い河川敷の風景です。

先週、日曜散歩の帰りに、ぎんなんを拾ったのですが、下ばかり見ていて、イチョウを見てなかったのに気がついて、今日は写真に収めてきました。(写真右)
まだ、完全に黄色くなっていなくて、7~8分咲き(?)というところでしょうか。

2008年10月18日 (土)

JPEG圧縮のしくみ

002
図書館で「図解雑学 デジタル画像処理」という本を借りてきました。
「図解」とか「雑学」とかは大好きです。
この本に「JPEG圧縮のしくみ」がわかりやすく書いてありましたので、紹介します。

デジカメで写した写真は、自動的にJPEGという方式で圧縮されています。
圧縮しておかないと、サイズが大きくて不都合なことが多いからです。

JPEG方式でどうして圧縮出来るのか?そのしくみは、上の画像のように2段階で圧縮します。(上の画像は「図解雑学 デジタル画像処理」より借りました)

人間の目は、明るさについては敏感ですが、色の変化にはあまり敏感でないそうです。
そこで第1ステップとして、色の変化のデータだけを適当に間引きして、データ量を少なくします。

第2ステップは、人間の眼は低周波には敏感だけれど、高周波には鈍感であるという性質を利用して、画像の高周波のデータを削ってデータ量を少なくします。

この第1、第2ステップで圧縮が行われ、写真のサイズは小さくなります。

簡単にまとめて書きましたので、わかりにくいでしょうが、大体こんなわけで、JPEG方式で圧縮ができます。

2008年10月17日 (金)

テキスト改訂会議

002
来年度の講座から使うビスタ版のテキストを3班に分かれて作っているところですが、3つの班の関係者が集まって、作業がどこまで進んでいるか?問題点は何か?などを話し合う会議がありました。

私たち1班の担当は、超初心者コースのテキストですから、他の班より先行して作らねばなりません。
先日の勉強会で、みんなで分担して作成し、ほぼ出来ていますので、会議は余裕で出席できました。

上の写真は、パソコンルームで行われている「簡単レシピ作成講座」の様子です。料理の講座ではなく、ワード2007でレシピを作る講座です。

2008年10月16日 (木)

ぎんなん

Ginnan
先日の日曜散歩の帰りに「ぎんなん」が落ちていました。まだ秋に入ったところ・・・と思っていたのですが、もう、ぎんなんが落ちる頃になっていたのですね。ビックリしました。
もちろん、落ちているものは何でも拾って帰ります。

今日、やっと時間ができたので、ぎんなんを水に入れて、表の皮というのか実というのかやわらかい部分をつぶして中の種のようなものを出しました。
イヤなにおいがしますので、水の中でビニールの手袋をしてギューっとつぶします。
しばらく干して、乾燥したところで、紙袋に入れて、電子レンジで2分ほどチーンします。
ポンポンと大きな音がして、はじけて中のやわらかい実が出てきます。

それほどおいしいものではありませんが、血圧などに効くようなのでせっせと食べています。

2008年10月15日 (水)

交通費の準備と相談会

004
午後からは、恒例のIT無料相談会です。
相談会の日に、前月のボランティア活動の交通費を渡すことになっていますので、朝一番にゆうちょ銀行へ引き出しに行きました。
いつも通り金種別に引き出しますので、イヤがられているようです。
上の写真は、新しく買ったパソコンを相談会に持って来られた初心者です。パソコンに入っている使い方のソフトを開いて見せて下さいました。
親切なパソコンで、文字入力からインターネット、メールなどの使い方がわかりやすく説明したソフトが入っています。それでもわからないことがあって、相談会に来られました。そんなもんですね。

2008年10月14日 (火)

USBメモリーへのコピー・便利技

Photo
パソコンの中のファイルを、USBメモリーへ入れるときは、パソコンのファイル画面とUSBの画面の両方を開いて、ファイルをドラッグしてコピーしています。
両方の画面を開いてドラッグというのは、なかなか面倒ですね。
簡単な方法が雑誌に載っていましたので紹介します。
上の写真を見て下さい。
①USBへ入れるファイルを選択し(写真では3つ選択しています)選択したファイルの上で右クリックします。
②「送る」をクリックします。
③「リムーバルディスク」(USBメモリー)をクリックします。
これでファイルは、USBの中に入りました。簡単ですね。

2008年10月13日 (月)

記念品・スケッチブック

001
ネコちゃんイラストコンテストで入選になった記念品が送られてきました。
写真のようなスケッチブックです。
KFS(講談社フェーマススクールズ)のオリジナルのスケッチブックですから、ひょっとして値打があるのかもしれませんが、私には普通のスケッチブックです。
コンテストの大賞は、50万円ですから、格差が大きすぎます。
もっとも、作品の値打もそれだけの格差があるのでしょう・・・ナットク

2008年10月12日 (日)

日曜散歩風景

0094
今朝は少し涼しくて、日曜散歩には快適な気温です。空気も澄んでいる感じで、すがすがしい朝です。
いつものように安威川のジョギングコースの中間点から上流に向かって散歩しますと、堤防の向こう側に撤去工事の始ったエレベータ塔が見えます。
最初見た時は(写真左端)、クレーンが塔の上部にかかっていて、工事をしているようでしたが、上流の方へ歩いて行きますと、だんだんクレーンがずれてきました。
上の写真は、上流へ歩いて行くと、変わっていく風景を写したものです。
散歩を始めたころから、あいにくカメラの調子が変で、仕方なく携帯で写しましたので、画像がボケています。

2008年10月11日 (土)

田舎の散策

Kawanisi2
恒例の親戚の昼食会があって、川西市の田舎を散策しました。
田舎の秋の風景を見て下さい。
細い道を入っていくと村の鎮守の神様がおられました。

2008年10月10日 (金)

USBでソフト販売(続)

001
コンビニへ週刊誌を買いに行きました。驚きました!
雑誌売り場に、上の写真のように昨日の投稿のUSB版ソフトが売っていました!
ゲームなど安いソフトは、以前から売っていましたが、最新のUSB版ソフトが売っているので驚きました。

宣伝文句は「USBメモリとして使える」「ドライブがなくても使える」「1GBの大容量メモリ」「インストールが速い」と書いてあります。
新しくUSBを買うのなら、このソフトを買って、余りをUSBとして使えば大変得なような気がします。もっとも、ソフトを入れた後の残りがいくらあるか?によりますが・・・

2008年10月 9日 (木)

USBでソフト販売

002
上の写真は、パソコン雑誌の広告です。右のページを見て下さい。
パソコンのソフトは、今までCD-ROMで販売されていましたが、新しくUSBに入れての販売が始まりました。
CDに比べて、USBの値段は高いのですが、同じ値段でソフトを販売するとのことです。1本あたりの利益は少なくなりますが、数を多く売ればかえって利益が出るとの計算です。

なぜ?USBにソフトを入れるかと言うと、最近、CDドライブのないモバイルノートが増えてきたこと、、又、USBからはインストールが早いことやUSBの余った容量は自由に使えるなどメリットが沢山あるそうです。

このソフト販売会社の話では、USBメモリー版ソフトを販売した直後から、注文が殺到しているとの話です。どこまで信用できる話か知りませんが、やはりこちらの方向に進むように思います。

2008年10月 8日 (水)

もう IE8?とクロム

0011
インターネットを見るブラウザーは、インターネット・エクスプローラ(IE)を使っている方が多いと思います。
又、最近 IE6 から IE7 に変えた方も多いと思います。
「日経PC21」を読んでいると、早くも IE8 のベータ版が出ているようです。
やっと IE7 に慣れたと思ったところですのに、困ったものです。
ウェブの世界の早さにはついていけません。

一方、グーグルも「グーグル・クロム」というブラウザーをリリースしたと書いてあります。
こちらは表示速度が大変速いそうです。
IE8 の表示速度は、IE7 の1.3倍早くなって、クロムは、IE7 の2倍以上早いそうです。
早くなるのは大歓迎ですけれど、使い勝手はあまり変えないようにしてほしいものです。

2008年10月 7日 (火)

銀行と芋きんとん

Imokin2
先日ボラパソのプリンタを修理してもらった代金とインクの代金の請求書が届きましたので、銀行へ振り込みに行きました。ついでに他の銀行にも回って記帳して、そのコピーをセンターまで届けました。

先日、ボランティアの仲間の人からおいしそうなさつま芋をもらいましたので、芋きんとんを作りました。
先週の栗きんとんは、茶きん絞りにしましたが、今日は「型押し芋きんとん」です。
今日は余裕で写真を撮りましたので、ご覧下さい。

2008年10月 6日 (月)

著作権の勉強会

0011
著作権の勉強会がありました。参加者が多いので、午前の部と午後の部に分けて行われました。
私は、午後の部に参加しました。上の写真は、勉強会の様子です。

文化庁のホームページから、「これであなたも著作権何でも博士」というページで、イラストを見ながら楽しい勉強をしました。
著作権というものは、なかなか難しくて、これぐらいは大丈夫だろうと思っていたことが、ことごとくダメということでした。

一度に全部わかろうとしても無理ですから、今後、これはヤバいかなぁ・・・と思ったら、文化庁のホームページで調べて、少しずつ勉強することにしたいと思います。
なにがヤバいかということが大体わかったことやその調べ方がわかったことが本日の収穫でした。
講師をしていただいたスキルグループのYOSさん ありがとうございました。

2008年10月 5日 (日)

ネコちゃんイラストコンテスト入選

Photo
2~3ヶ月前に、「ネコちゃんイラストコンテスト」というのがあって、応募しました。(その日のブログはこちらから
その発表が10月1日だったのですが、忘れていて今日気が付きました。
早速、ホームページを見て、名前があるかなぁ・・・と探しました。
大賞1名、優秀賞5名、佳作50名、入選200名の中、最後の入選の中にやっと名前を見つけました。
応募者数を見て驚きました。17,916件の応募数があったそうです。
あまりよく知らないコンテストに無謀に応募しましたが、「講談社フェーマススクールズ」というイラストの学校がやっているコンテストですからレベルは高いようです。

2008年10月 4日 (土)

フェスタの荷物積み込み

002
明日のフェスタで使うパソコンやプリンタなどをGANさんが運んで下さるので、午後から手伝いに行きました。
ノートパソコン3台、プリンタ1台、当日配布するパンフレットなどなど段ボール箱3つに入れて、GANさんの車に入れました。
上の写真は、パソコンルームで行われている依頼講座の様子です。講座の内容は、ワードでレースのカーテンを作る楽しい講座です。

2008年10月 3日 (金)

ビスタ版テキスト作成勉強会最終日

0011
ビスタ版テキスト作成勉強会の3日目、最終日です。
午前中は、昨日手分けして作った「インターネット編」のテキストの検証をみんなでやりました。
検証ですから、お互いいろいろ意見を出し合って、少してもいいテキストを作りたいとの情熱がぶっつかりあって、気まずい場面もありました。
午後は、「文字入力編」と「メール編」のテキスト作りです。
午後3時には終わる予定が延びて、3時半からの別の模擬講座までにパソコンをXPに戻すために大わらわの最終日でした。
心身ともに疲れた3日間でした。
写真は、楽しい楽しい昼食の風景です。みなさんはこのために来ているのかなぁ・・・

2008年10月 2日 (木)

ビスタ版テキスト作成勉強会

002
ビスタ版テキスト作成勉強会の2日目です。
今日は、最初にみんなで同じページを少しづつ指導しながら作成しました。
いつもの講座と違って、会員相手の講座ですから、適当にはしょってやりますと、うまくいかない時もあります。
受講生相手ですと、丁寧に教えても丁寧すぎることはないのですが、会員相手はその程度が大変難しいです。

午前中に、テキストの作成方法、保存方法などを指導して、午後は作業範囲を割り当てて、テキストを作成しました。
1人2ページづつの割り当てですが、早くできる人、時間ぎりぎりまでかかる人、当然いろいろの人がおられます。ボラパソの進歩の余地はまだまだ多くあります。

2008年10月 1日 (水)

フェスタの準備とゆうちょ銀行

003
午後から、来月5日のフェスタのパソコン操作担当の人に操作の方法を引き継ぎました。
ノートパソコン2台とプリンタ1台を会場まで運んで、名刺サイズのカレンダーを40~50枚印刷します。
カレンダーにお客さんの顔写真を入れるのはいつものボラパソの「得意技」です。
操作方法のあと、フェスタ当日、頭にかぶるものを作りました。(上の写真)

そのあと、先日来のゆうちょ銀行の名前変更手続きに行きました。
なかなかややこしい手続きで、民間の銀行とは思えない「ゆうちょ」でした。
ゆうちょに入金や出金の用事もあるのですが、ややこしい手続きに時間をとられて遅くなってしまいました。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »