フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ユリカモメコース

Yurikamome
寒くて風が強い中、日曜散歩に出かけました。
強い風で自転車が押し戻されそうになりましたが、河川敷に着いたころには風も弱くなって、ポカポカ暖かくなってきました。

今日気がついたのですが、いつも歩いている河川敷のジョギングコースには、「ゆりかもめコース」という名前が付いていました。
名前通り、ユリカモメがたくさん北の方からやってきました。

2008年11月29日 (土)

たかつきNPO協働フェスタ

0072
高槻市役所で、「第4回たかつきNPO協働フェスタ」が開催されています。
今朝、家族が買い物中に市役所まで足をのばしました。

会場に着いたときは、開会の挨拶や注意事項などの説明中でした。(写真左)
会場にあるれるほどのNPOの人たちが集まって、熱気ムンムンでした。

ボラパソはポスターとチラシだけの展示です。(写真右)
ボラパソのポスターは、私が手抜きして作ったものですので、あまりよくないようです。
ほかのNPOのポスターを見ますと、熱気が感じられます。

全体を見渡して、ポスターは写真を貼っているNPOが多かったです。
細かい字をいっぱい書いて、活動状況を詳しく説明しておられるポスターもありましたが、はたして読んでいただけるでしょうか?

2008年11月28日 (金)

ワードの文字選択

Photo
先日紹介しました「ワード2007で困ったときに開く本」から、前回よりずーっと簡単な技の紹介をします。
上の画像のような文章で、先頭の文字だけを大きくしたり、色を変えたりしたいときに、縦方向に文字を選択する方法です。

「Alt」キーを押しままで、選択する部分をドラッグしますと、簡単に縦方向の選択ができます。
ポイントは、「Alt」キーを最初に押すことです。

2008年11月27日 (木)

フェスタの準備

006
現在、日刊ブログ新聞「ぶらっと!」のボラパソのコミュニティで、「私の秋」というテーマで写真を募集中です。
締切は今月末で、集まった作品を来月のフェスタで展示することになっています。

作品は、現在60点ぐらい集まっていますので、今日、みんなで展示の準備をしました。
写真と一緒にコメントも投稿してもらっていますので、それも一緒に展示するようにしました。

上の写真は、今日できた分だけ、パソコンルームの壁に仮に貼り付けている様子です。
本展示は、もっと見やすくする予定です。

2008年11月26日 (水)

安いSDカード

002
来月のフェスタや来年度のデジカメ講座でSDカードが必要になります。
その購入を依頼されていますので、先日からアチコチで安いものを探しています。

なかなか安いものが見つからなくて困っているところへ「今朝の新聞のチラシに安いのが載っているよ!」とMORさんから電話がかかってきました。

チラシを探して見ますと、新しくできたホームセンター「カインズホーム」のチラシに、2GBのSDカードが798円と書いてありました。
アチコチの電気店では、1GBのもので大体2,000円ぐらいですから、これはすごく安いです。

急いでカインズホームへ行って、15個買って来ました。
写真の左上のものを購入したのですが、丁度うまい具合に15個あり、私の買ったあとはなくなりました。
これでフェスタや講座がうまくいけばいいのですが・・・

2008年11月25日 (火)

ピラカンサス

0011
ビスタ版のテキストの検証作業を3人の熱心な方に続けてもらっていますが、いよいよ最終段階になったので、午後から出てくるよう呼び出しがありました。
熱心な3人にがんばってもらって大変助かります。
ついでに、フェスタのポスターなど雑用をして帰ってきました。

上の写真は、裏庭にいつの間にか生えてきたピラカンサスです。
知らない間にどんどん伸びてきて、赤い実がたわわになっています。
ネットで調べてみますと、この赤い実はおいしくないので、鳥が少しだけ食べて、あちこちの落していくそうです。それが我が家にも落ちてきたようで、手に負えないほどの大きさになってしまいました。

2008年11月24日 (月)

改行マークを消す方法

Tikan
本屋さんで立ち読みをしていると「ワード2007で困ったときに開く本」というのがありました。
「ポータブル」と書いてあって、小さなサイズの本です。
いつもカバンに入れておくにいいサイズですので、それだけの理由で買いました。

今日、読んだところでは、「すべての改行マークを一気に取り除きたい」というのが目新しいことですので紹介します。
例えば、上の画像の3行のように短く改行されている文章を、下の1行のように続ける方法です。
メールなど短く改行された文章をワードなどに貼り付けるときに便利かなぁ・・・

「ホーム」タブ>「編集」の「置換」の「オプション」>「あいまい検索」のチェックをはずして、「検索する文字列」にカーソルをたてて「特殊文字」をクリック>「段落記号」を選ぶと「^p」という文字が入力されます>「置換後の文字列」を空白にしたまま、置換を実行しますと改行のない文章になります。

2008年11月23日 (日)

ユリカモメが来た!

Yurikamome
朝から日曜散歩に出かけました。
曇っていた天気もだんだん良くなってきて、気温もだんだん上がってきました。
散歩やジョギングをしている人は、暑くなってきて上着を腰に巻いています。

来ました!待っていたユリカモメが来ました。
忘れないで、この川に帰ってくるのには驚きます。
まだ、第1陣だけのようですが、来週はもっと増えていることでしょう。

2008年11月22日 (土)

市民病院の民営化

Takeosityou
昨日テレビを見ていて、知っている人が映っているのでビックリしました。
2~3年前まで高槻市の市長公室長をされていた方で、その時、ボラパソにも話をしに来られた樋渡さんです。
高槻のあと、郷里の武雄市に帰って、市長になられました。
当選した時は、日本で一番若い市長ということで話題になりました。

その市長が、突然辞表を出してやめられました。
それでテレビに映ったのです。

武雄市民病院が大きな赤字をかかえていて、このままではダメになるので、民間に移譲することになりましたが、それに反対する人たちが市長のリコール運動を始めました。
リコールが始まると長期間市政がマヒするので、辞任して再選挙の道を選ばれたようです。

写真は、ブログ「武雄市長物語」からお借りしました。
今日から「前☆武雄市長物語」に名前を変えられたようです。
こちらから→「前☆武雄市長物語

2008年11月21日 (金)

ビスタ版テキスト打ち合せ

001
来週から「中高年対象初級IT講座」の3シリーズ目が始まります。
私の所属する1班は、再来週の「出直し講座」を担当しますので、そのテキストを今日印刷する予定でしたが、真面目な人2人が昨日に全部済ませて下さったので、大助かりです。

そこで、今日集まった1班の人で、ビスタ版テキストの検証をしました。
細かい点まで、全部検証して「これで完璧や!」という声が出るほどがんばりました。

午後は、ビスタ版テキストの全体会議です。
1班は、「完璧にできました!」と報告しました。

写真は、午前中の検証で、出てきた修正部分を手直ししておられる真面目な3人です。

2008年11月20日 (木)

箕面でブラブラ

0011
箕面のブックオフへ古本を売りに行って、売った以上の古本を買って来ました。
近くにもブックオフはあるのですが、ここは広くてゆっくり本を探せます。

そのあと、少し歩いて箕面の山の紅葉を写す予定でしたが、行けども行けども山が見渡せるところまで行きつかずに、つまらない写真になってしまいました。(左の写真)

昼食は、ブックオフの近くのWakan(ワカン)で、ヘルシーな食事を食べました。(右の写真)

2008年11月19日 (水)

会議とパソコン相談会

001
午前中は、事務局の会議です。
ボラパソが参加するフェスタが2つ続いてありますので、その打ち合わせを主にしました。
協働をテーマに作った私のポスターは縦向きですが、横向きの方がいいとなって、作り直しすることになりました。

午後の相談会は、相変わらずの盛況です。
いつも同じような写真ですので、今日は相談会前にパソコンを立ち上げて、準備完了の会場の様子です。

今日の相談者は、ワードで作ったファイルがメモリー不足で動かなくなったとの相談です。
ファイルサイズを見ると、なんと533MB! びっくり!
ファイルを分割すればいいのはわかっていますが、ワードが全然働きません。

いろいろの人に相談して、ビスタのパソコンに大きいファイルを入れてみたらどうだろうということで、ビスタ機に入れてみました。
最後の数ページを残して、ほとんどの部分が読める状態になりました。
ビスタ機でファイルを分割して、なんとか問題は解決しました。ビスタ機がなければ、なんともならない問題です。

2008年11月18日 (火)

自由に使える音楽

Ccmixter
ブログやホームページなどに音楽を入れる場合、最近は著作権がきびしいので、困りますね。
私が動画をUPするときに使っているニフティの「ビデオ共有」では、自由に使える音楽を数千曲用意してくれています。

動画にあう音楽を選んで、ダウンロードして自由に使えます。
ニフティに入ってなくても、誰でも使えますので、一度覗いて下さい。
こちら→ ccMixter

使い方は、ジャンルで絞り込みをして、「再生」のボタンをクリックして、視聴します。
いいのが見つかったら、「DL」のボタンを右クリックして、「対象をファイルに保存」です。

2008年11月17日 (月)

袋詰め内職

0021
明後日の第3水曜日は、月1回恒例の相談会の日です。
この日に、先月のボランティア活動の交通費を支払うことになっています。
毎月、担当のrosyさんにややこしい作業をしてもらっていますが、今月は、rosyさんが海外へ行っていますので、私が代理でしなければなりません。

上の写真のように、いろいろの金種のお金を銀行から出してきて、今から1人1人の金額を袋詰めするところです。
間違ったら迷惑をかけるので、1つ1つ慎重に袋詰めしなければ・・・
それにしても、rosyさんは毎月大変な仕事をしてくれていたのだなぁ・・・

2008年11月16日 (日)

オナガガモと紅葉

0052
午前中、雨が降っていたので、日曜散歩は午後に行きました。
いつ降るか?わからないような曇天でしたが、時間がたつにつれて、いい天気になってきました。

川面に泳いでいるオナガカモの数が増えています。
今まで見たのと違う顔をしていますので、最近渡来してきたカモのようです。
写真をじっくり見ますと、黒い顔のオスが5羽、メスが5羽。
メスのまわりをオスが守っているように見えます。新しい土地で不安なのかもしれません。

右の写真は、春に桜の定点観測をしている場所の紅葉の状況です。

2008年11月15日 (土)

神峰山寺のムービーメーカー


一昨日の神峰山寺の写真をムービーメーカーで作ってみました。
今まで使っていたフォトストリーより簡単に出来ますが、フォトストリーほどのアジは出ないように感じました。

全体のファイルサイズを小さくしたいと思って、1枚1枚の写真を小さいサイズにしましたので、少しぼやけた写真のように見えます。
大きいサイズのままで作った方がよかったのかなぁ・・・
今後の研究課題です。

2008年11月14日 (金)

パスワードが見えるソフト

Passwordeye
パソコンの雑誌を読んでいると、「****」で表示されているパスワードが読めるソフトがあると書いてありました。
エッ~読まれたら困るパスワードが読めるとは?!
上の写真の「PasswordEYE」というソフトです。

さっそくDLして、「****」を読んでみました。読めます!ビックリ!
上の写真の四角の中に丸が描いてあるアイコンを「****」の上にドラッグしますと、パスワードが文字で表示されます。

理屈は簡単で、パスワードの窓に文字を入れると「文字を * で表示しなさい」という命令が働くそうです。
だから「****」の裏に文字がかくれていますので、「****」をはずせばいいそうです。

このソフトは、ベクターで「PasswordEYE」と検索して、DLできます。
参考に、XP用です。Vistaでは使えませんでした。

2008年11月13日 (木)

神峰山寺の紅葉

Kabusan
神峰山寺へ紅葉を見に行きました。
明日から天気がくずれる予報ですので、今日行っておかないと・・・で出かけました。

去年は、12月に入ってから行きましたら、1週間遅いと言われましたので、今年は早めにと思いましたが、今度は逆に1週間早かったようです。難しいなぁ・・・

それでも、紅葉している木は紅葉していますので、それなりに美しい風景を満喫しました。
雲一つない快晴で、これを「紅葉日和」というのでしょうか?紅葉が映えて美しいです。

2008年11月12日 (水)

人権ポスター(2)

Photo
来月のフェスタ・ヒューマンライツに展示するポスターが募集中です。
ボラパソの宣伝をするいい機会ですので、2枚目のポスターを作りました。
「人権に関する活動」についてのポスターですが、人権を広く広く考えて、現在協働事業でやっている講座と相談会をとり上げました。

へたな絵で申し訳ないですが、私が講座しているところや相談会で相手しているところなどを想像して描いてみました。
もうちょっと、面白くした方がよかった・・・反省!

2008年11月11日 (火)

趣味悠々・結婚式

007
先週の火曜日夜の「趣味悠々」を見るのを忘れましたので、今日の昼に再放送を見ました。
今日は、結婚式での写真の写し方です。
結婚式のリハーサルの時に、写真の方もリハーサルをしておきましょうということでした。
リハーサルの時は、大きな一眼レフで写していましたが、結婚式の本番の時は、コンパクト型のカメラの方がいいとのことでした。
いい写真を撮るのは、なかなか難しいものですね。
上の写真は、テレビ番組を写したものです。

2008年11月10日 (月)

総持寺散策

0072
年賀状用の画材を探しに総持寺へ行きました。
画材を探すつもりでしたが、解体中のエレベーター塔が目の前に見えますので、お寺の階段に座って、工事の様子をしばらく見ていました。

上から3メーターづつ切り落としていくと聞いていましたので、それまで見ていようと思っていましたが、いつまでたってもそこまではいかないようなので、あきらめて帰って来ました。
今日も天気が悪く、暗い写真になってしまいました。

2008年11月 9日 (日)

橋の上の鳥たち

007
寒くなってきて、日曜散歩に出かけるのも少しつらい季節になってきました。
天気も悪く、時折細かい雨が降ってきます。こういうときは、早く帰るに限ります。

もうそろそろ、ユリカモメがやって来る頃だろうと、心待ちしているのですが、今週もまだでした。
橋の頂部に、左から白鷺、真中に川鵜、右に青鷺が仲良く並んでいました。
あいにく曇天で、白鷺ははっきり写っていません。
写真は青空に限りますね。

2008年11月 8日 (土)

デジカメPR誌

002
家族がジャスコ茨木店で買い物中に、近くのコジマ電器をブラブラしました。
ジャスコは1階にあったマクドナルドなど飲食店をなくして、すべて売り場に改装しています。なぜ改装したのか?わかりませんが私には困ったことです。

コジマ電器で、上の写真のような冊子をもらって来ました。
「ワンパターンから脱出する簡単撮影テクニック」が読みたいと思ったからです。
私の写真は、いつも「オート」だけのワンパターンです。
この冊子にはいろいろのテクニックが書いてあります。

例えば、「人物撮影」の場合
①アングルを変える・・・目線を同じにしなくって、上とか下から写すこともいいそうです。
②カメラ目線にこだわらない・・・スナップでは相手がレンズを見ていない方がいいそうです。
③思い切り崩してみる・・・水平垂直を崩してみると思わぬ写真になることがあるそうです。

実際の写真を載せて説明してあるのですが、なかなかそうはうまくテクニックを使えそうにありません。

2008年11月 7日 (金)

ポスター作り

Photo
来月のフェスタに展示するポスターが募集中です。
テーマが「人権に関する活動」というなんと難しいもので、どんなポスターにしたらいいか?皆目見当がつきません。
いろいろ考えて、とりあえずボラパソは情報格差をなくす活動をしていますというポスターにしました。
これが「人権に関する活動」になるのか?どうか?

なんにもないより、的外れでもあるほうがいいだろうと思って作りました。

2008年11月 6日 (木)

かりんの蜂蜜漬け

008
ボランティアをしているセンターの隣の青少年センターで、「かりん」の実が箱にいっぱい入って置いてあり、「ご自由にお持ち帰り下さい」と書いてありました。
センターの庭のかりんの木に、実がいっぱいできたそうです。
当然、もらってきました。

どうして食べたらいいのか?わからないので、ネットで調べました。
蜂蜜漬けにすると、のどが痛い時や風邪のときに効くそうです。
そう言えば、「カリンのど飴」というのが売っていますね。

蜂蜜を買ってきて、早速作りました。
かりんを小さく切って、蜂蜜に漬けておくと、1ヶ月ぐらいでおいしい「かりん蜂蜜漬け」ができるそうです。
かりんの中にタネが入っているのですが、これをお茶用の袋に入れて、これも蜂蜜に漬けます。タネのエキスがのどによいそうです。

毎日、かきまぜることも大切で、その時、蓋をあけて、ガス抜きをしないと、発酵して出たガスでビンが割れることもあるそうです。
はたして、1ヶ月後においしい「かりん蜂蜜漬け」ができるでしょうか?
それとも、ガス抜きを忘れて、爆発してしまっているでしょうか?

2008年11月 5日 (水)

東京駅 完成!

002
昨日から取りかかっているペーパークラフトの東京駅がやっと出来上がりました。
小さくて小さくて大変苦労しました。
屋根は隙間だらけで、間違いなく雨漏りします。

模型に書いてある説明文が簡潔にうまくまとまっていますので転記します。
「大正3年、建築家辰野金吾が設計。鉄骨と約850万個の赤レンガを使って3階建、全長445m、高さ46.6mのこの東京駅を完成させました。第二次大戦で焼失し、戦後2階建になって再建されたものが現在の東京駅です。」

2008年11月 4日 (火)

ペーパークラフト・東京駅

001
先日、大阪の本屋さんで面白いものを見つけました。
東京駅のペーパークラフトです。
商品名は「ペーパーモデル ミニ」と書いてありますが、その通り、小さい小さい紙模型です。

模型は好きだし、赤レンガの東京駅も大好きなので、いいものを見つけた!と喜んで買いました。
ところが、いざ組み立て始めると、小さくて小さくて大変難工事です。

先ほどから2時間近くシコシコやっていますが、写真の上の方に写っているところまでしかできていません。
ピンセットの大きさと比べてもらったら、模型の大きさが想像できますね。

明日は、完成した写真を載せたいと思っています。乞うご期待。

2008年11月 3日 (月)

祝日の朝

002
家族が買い物をしている間、ジョーシン電器をブラブラしたあと、向かい側のマクドナルドでコーヒーを飲みながら本を読むという優雅なひと時を過ごしました。

先日マクドナルドで、「ホットコーヒー招待券」というのをもらって、今日はタダのコーヒーを飲んだのですが、それでも又、今日も招待券というのをくれました。
又、タダのコーヒーを飲みに行かなければなりません。すると、又、招待券をくれます。
いつまでタダのコーヒーが飲めるのでしょうか? 
写真の手前が、招待券です。

2008年11月 2日 (日)

私の秋・散歩

003
日曜散歩に出かけるには、暑くもなく寒くもなく最高の季節です。
今朝も「私の秋」を探しにウロウロしました。
なかなかいい秋は見つかりません。まだ、紅葉には少し早いようです。

河川敷の広場でゲートボールをしておられる老人たちを写しました。
誰でもが味わう「人生の秋」を感じてシャッターを押しました。
しかし、この老人たちは元気で、秋ではなく青春を謳歌しておられる感じでした。

ということで、上の写真はゲートボールをやめて、尾長がも君に登場してもらいました。

2008年11月 1日 (土)

私の秋・散策

Aki
家族がジャスコ・シティで買い物をしている間、裏山を散策しました。
昨日の会議で、「私の秋」の写真コンテストをしようということになって、昨夜から募集が始まっています。
昨夜は、手持ちの2枚を投稿しました。

今朝の散策で、「私の秋」を探しましたが、なかなかいい風景は見つかりませんでした。
上の4枚が代表作です。

田んぼの稲を刈り取ったあとの切り株に青い芽が出ています。
この芽のことを「ひこばえ」というそうですが、これに秋を感じました。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »