フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年も大晦日

2
今年も大晦日を迎えました。
本当に、日がたつのは年々早くなっていくようです。

今年一年を振り返りますと、私にとってはチョッと余裕が出来た一年でした。
ボラパソの役目を後進の人たちに引き継いで、激務から解放されました。

今年一年間、このつまらないページを訪問していただいた方々ありがとうございました。
来年も今年同様にこのページに付き合っていただくようお願いします。

では、よいお年を!

2008年12月30日 (火)

テキスト作成中

Act1text
暮れも押しせまって何かと気ぜわしい中、テキストを作っています。
来年早々に依頼講座の講師をしますので、その講座用のテキストの作成中です。

少しレベルアップしたインターネットの講座をしてほしいということですが、どの程度にするか?なかなか難しくって困っています。

丁度、確定申告の始まる前ですので、申告書の作成コーナーの紹介をテキストに入れたのですが、国税庁のページを見ると、まだ平成20年の申告ページが出来ていなくってあわてているところです。
1月上旬提供予定と書いてありますので、講座に間に合うか?合わないか?微妙です。

インターネットのページは、日々更新されていますので、来年のテキストを作るのは難しいですね。

2008年12月29日 (月)

ヘボ講師の反省


パソコンでは同じことをするにも、いろいろの方法があります。
初心者相手の講座では、あれもこれもといろいろの手順を教えると混乱してわけが分からなくなります。

そこで、反省を含めて川柳にしました。
「ヘボ講師 あれもこれもと モリモリだ」

せっかくですから、これを「ポップん笑句」風にしましたが、もう一つうまくできませんでした。
ヘタやなぁ!・・・で笑って下さい。

2008年12月28日 (日)

十日市浄水場

0192
寒い朝、日曜散歩に出かけました。
寒いと思って完全防寒で出かけましたが、快晴で、だんだんポカポカしてきました。
そして汗が出るほどのあったかい陽気になってきました。

河川敷の対岸のむこうに、立派な建物が目に入りました。(上左の写真)
今まで見逃していたのですが、今日は大変気になって、調べに行きました。

しかし、行けども行けどもその建物に近づける道がありません。
狭い農道を自転車で走りますが、農道の横は水路が流れていて、ドボン!といきそうです。

やっと、正門の前に着きました。(上右の写真)
「十日市浄水場」と書いてあります。日曜なので、門は閉まっていました。

こんな小さな川の水を浄水しているのか?と疑問に思って、帰ってからネットで調べますと、地下水を浄水する浄水場のようです。
川の近くは、いい地下水が出るのでしょうか…?

2008年12月27日 (土)

普門寺の山門

0012
ボランティアでセンターへ行くときは、三輪神社を通り抜けて、普門寺の前を通って行きます。
上左の写真は、普門寺の山門ですが、1年ほどかかっていた改修工事がやっと終わりました。

山門を全部解体して、ふたたび同じ形の山門が再建されました。
工事の間、興味があるので、仮囲いの隙間から中を覗いていました。

山門の木材が腐ってきているので、その部分を新しい木材に代える工事です。
柱の根元が腐っていますので、全部を解体しなければならないようです。

上右の写真は、柱の根元を新しい木材に代えた部分です。
古い部分とうまく釣り合うように、古くて丈夫な木材を探してきて使うのかと思っていましたので、大工さんに聞くと、新しい木材を使うとのことでした。
写真のように、明らかに補修しましたという姿になっています。

2008年12月26日 (金)

テキストの製本

004
来年1月早々に、Vista版テキストの検証のための模擬講座が行われます。
その模擬講座用のテキストの製本糊付けをしました。

本チャンのテキストは、A3サイズの用紙を使って表紙を付けますが、今回の模擬講座は経費節減で表紙なしです。
何にもないのも形になりませんので、A4サイズの表紙を付けました。

A3の場合はカラー印刷できませんが、A4はカラー印刷ができますので、こちらの方が本チャンよりいい感じです。
背中は、糊付けのままのつもりでしたが、昨夜寝床の中でひらめいた方法で背貼りを付けました。
写真では、わかりにくいですがきれいな製本が出来ました。
この方法は、実用新案にならないでしょうかね・・・

2008年12月25日 (木)

新しい掲示板説明会

0031
ボラパソは現在、会員間の連絡にMSNコミュニティという掲示板を使っていますが、MSNの都合でこれがなくなり、Multiply(マルチプライ)という新しいコミュニティに変わります。

ボラパソ創設時から使っていたコミュニティですから、大変な量のデーターが入っています。
これらのデーターを捨てるわけにもいかないので、古いデーターを保存しながら新しいコミュニティに移行することになります。

まったく新しいコミュニティですから、使い方に慣れるまで時間がかかります。
今日は朝からその新しいコミュニティの説明会が開かれました。
写真は、説明会の様子ですが、パソコンルームあふれるほどの大盛況です。

2008年12月24日 (水)

磯崎新の都庁

001
図書館で、9月ごろに予約した本の順番がやっとまわってきました。
「磯崎新(いそざきあらた)の都庁」と言う本で、「戦後日本最大のコンペ」という副題がついています。

現在の東京都庁舎が建設されるときに、日本の一流設計事務所9社の指名コンペが行われました。
その結果、丹下健三案が選ばれて、新しい都庁が建ちました。

この本は、そのコンペの裏話が詳しく書かれています。
建築の設計と言うのは、表面上はきれいな仕事のようですが、裏ではドロドロした人間関係がはびこっていて、大変難しい世界です。

丹下健三と磯崎新とは、東京大学で子弟関係にあったのですが、コンペが間に入ると子弟どころではなくなる様子が描かれています。

2008年12月23日 (火)

光のルネッサンス

Doujima
昨日、鶴橋の鉄道模型店へ行った帰りに、中之島の光のルネッサンスを覗きました。
まだ5時前で、明るくてルネッサンスの幕が開く前です。
しばらく中之島付近をウロウロして、やっと5時にイルミネーションが点灯しました。

多くの人で大混雑しています。老老男女ばかりです。
イルミネーションの写真を写しましたが、まだ空は明るく、ボケたイルミネーションが写っていました。

帰り道の堂島川あたりで、やっと暗くなってきました。
上の写真は、堂島川の上を走る高速道路の橋脚のライトアップの様子です。
少し、イルミネーション風に加工しました。

2008年12月22日 (月)

ガタンゴトン

0062
2~3週間前の新聞に、鶴橋駅の中に鉄道模型の店がオープンしたとの記事が載っていました。
ジオラマ模型の写真も載っていましたので、見に行きたいなぁ・・・と思っていました。

新聞のあと、しばらくは混雑しているだろうとけど、ボツボツいいだろうと思って、午後出かけました。
鶴橋の駅の中だからすぐわかるだろうと思っていましたが、なんと近鉄の鶴橋駅の中でした。

左の写真は、店の外観で、店の名前は「GatanGoton」です。
右の写真は、店の中のジオラマです。
大きい店を想像していたのですが、小さい小さい店でした。

2008年12月21日 (日)

ユリカモメを写す人

0032
毎週、日曜日になると天気がくずれます。
今日も午後は雨が降る予報なので、急いで日曜散歩に出かけました。
午前中は、いい天気でポカポカ陽気です。

ジョギングする人も増えています。
そんな中、カメラを据えてジーッとしている人がおられます。
遠くのユリカモメを写している人です。熱心ですね・・・

2008年12月20日 (土)

ナニコレ?

Hanabi
ナニコレ?
イルミネーション? 花火?

町にはイルミネーションがあふれています。
近くの公民館のイルミネーションがきれいなので、昨夜写してきました。
その写真をアニメにするつもりでしたが、あまりにもありきたりで面白くありません。

そこで、夏に写した「花火」をイルミネーション・アニメにしました。
夜空にこんな花火がいつまでもチカチカしていたら面白いでしょうね・・・

2008年12月19日 (金)

Vista版テキスト会議

0061
午後から、Vista版テキスト作成プロジェクト会議がありました。
来年の1月・・・来月ですが、いよいよ新しいVista版のテキストの模擬講座が始まります。
私たち1班は、1月9日に超初心者コースのテキストを使って模擬講座をします。

文字入力は、Word2007を使いますが、IME2007では「直接入力」という言葉がデフォルトでは消えています。
この件について、会議では真剣な議論がくりひろげられました。
会議で私は「直接入力という言葉はいずれ死語になる」と言いましたが、はたしてそうなるでしょうか?
このことを、1年後ぐらいまでおぼえていたらいいのですが・・・

上の写真は、会議の様子です。写真に写ってない人があと6人おられます。

2008年12月18日 (木)

新しいUSBメモリー

0032
1週間前に受けた病院の検査結果を聞いて、主治医先生の診察を受ける日です。
なぜか?今日は予約の時間より早くに診察してもらえてラッキーでした。

昨日の相談会の「JetFlash」が気になるので、ジョーシン電機へ行って、店員さんに話を聞きました。店員さんもあまり知らなくて、説明もシドロモドロ。

上左の写真のように、店頭には普通のUSBメモリーより小さなメモリーが並んでいます。
上右の写真は、見本のJetFlashと普通のUSBを比較して写しました。

わかりやすく言えば、普通のUSBの差し込み部分のカバーを外した形で、その先端は保護するためにスライドするようになっています。

店員さんの話では、小型化、軽量化するためにこうなったのでしょうということです。
確かに小さくて、軽いですが、今のUSBが大きくて、重いと感じたことはありません。

2008年12月17日 (水)

会議とパソコン相談会

0041
午前中は、事務局会議で、午後は、IT個別相談会です。
事務局会議では、先日開催されました2つのフェスタの反省を行いました。
いろいろと問題提起があり、これらを来年のフェスタに生かしていきたいと思います。

午後の相談会で、私の担当した人が、JetFlash というものを持って来て、使い方を教えてほしいとのこと。
USBメモリーを小さくした形ですが、今まで見たことのないものです。
いろいろの人に聞きましたが、誰も知らないとの返事。ネットで調べてもらうと、使うにはドライバーをインストールする必要があるとか・・・ややこしそうです。

相談者には、買った電気屋さんへ持って行って、普通のUSBメモリーと交換してもらうよう話しました。
いい勉強をさせてもらったようで、今後はこれが主流になるのでは・・・という気がしないでもありません。

上の写真は、「私の秋」を展示している和室での相談会の様子です。

2008年12月16日 (火)

SNS推進プロジェクト会議

0031
朝から、第2回目のSNS推進プロジェクト会議が開かれました。
先日SNSの「ぶらっと!」で開催した「私の秋」の反省会のような会議でした。
外部の投降者から批判されて、大いに反省して、次回に生かしていこうと思っています。

次回の催しとして、「私の年賀状」という企画でやろうということになりました。
今度は、文句の言われないようなやり方で進めたいと思います。

上の写真は、パソコンルームで行われている「ポチ袋・箸袋作成講座」の様子です。
なかなかグッドタイミングの内容の講座ですね。
このグループを対象に、来年1月の講座を頼まれていますので、入口の窓から中の様子を覗きました。

2008年12月15日 (月)

図書館~ドトール・至福コース

001
久しぶりに図書館へ行って、数冊の本を借りて、ドトールコーヒーへ直行。
コーヒーを飲みながら、ゆっくり本を読みました。

毎日、いろいろ雑用に追われていますが、久しぶりに今日は、図書館からドトールという至福コースをたどりました。

図書館で9月に予約した本がまだ順番が回ってきませんので、尋ねてみると、3週間の期限で返す人が少なく、督促してやっと帰ってくるので、予約1人につき1ヶ月みておく必要があるとのことでした。困ったもんですね。

2008年12月14日 (日)

山・イチョウ・ゆりかもめ

Nitiyou
明け方降っていた雨もあがって、いつもの通り日曜散歩に出かけました。
空は、黒い雲や白い雲が混じっていて、その間に青空が覗いています。

時おり強い風が吹いて、イチョウの葉がパラパラと散っています。

川面では、ユリカモメとカモが仲良く泳いでいます。
日曜日の朝、穏やかに時が流れて行きます。

2008年12月13日 (土)

「私の秋」賞品作り

003
先日来の「私の秋」写真コンテストで入賞された人に贈る賞品を買いに行きました。
安い品物なので、ラッピングはしてもらえませんので、家で紙に包んで、表書きを貼りつけました。

入選2点は、「美しいで賞」「うまいで賞」としました。
多くの票を集められましたが、組織票が入っているから・・・と入賞を辞退された方には「正直で賞」というのを作りました。

又、ボラパソ以外の方で多くの票を集められた奈良県の方にも「特別賞」を作りました。
「私の秋」も終わって、冬に入っていますが、まだまだ秋の名残の雑用は続きます。

2008年12月12日 (金)

「ポップん笑句」見習い中


「ぶらっと!」で、京都の花パソさんが時々、投稿されている「ポップん笑句」というのをマネして作ってみました。
川柳を作って、それを画像で編集します。
編集は、ムービーメーカーを使います。

いつもパソコン講座の最初に、「わからないことがあれば、手をあげてアシスタントを呼んで下さい」と言っていますが、時々、ご老人の受講生は手をあげないで「アゴ」でアシスタントを呼ばれる方がいます。
「アゴ」で「チョッと来い!」という感じです。

川柳「老生徒 アシスタントを アゴで呼び」
これをムービーにしましたので、上の動画を見て下さい。

面白く作れませんでしたが、ヘタさ加減を見て笑って下さい。

2008年12月11日 (木)

病院の検査

003
3か月に1回の病院の検査の日です。
血液検査がありますので、朝食抜きで病院へ行きました。
今日の検査の1週間後に、先生の診察を受けることになります。

写真は、病院の支払い機です。
いつもは混んでいて、人が並んでいるのですが、今日はすいていました。
不景気だから・・・でしょうか?
アチコチの病院が赤字で閉鎖されるという話をよく聞きますが、なんとなく不安になる支払い機の様子でした。

この病院には、ボラパソのTUJさんが先日1週間ほど検査入院されました。
TUJさんと出会うと、なぜか?この病院の話になります。
老人の話題です。イヤですね・・・

2008年12月10日 (水)

「私の秋」投票結果

「watasinoaki.doc」をダウンロード

Photo
昨日の記事の続きです。
「私の秋」に投稿された写真の投票結果は、昨日、ボラパソの会員の掲示板には載せましたが、会員以外の方にもお知らせしなkれば・・・ということで、先程、日刊ブログ新聞「ぶらっと!」に載せました。

引き続いて、こちら「ボラパソ日記」にも、投票結果を載せます。
このような企画は、今後も続けていく予定ですので、「ぶらっと!」から、投稿をお願いします。

画像が見にくい場合は、添付ファイルを開いて見て下さい。

2008年12月 9日 (火)

「私の秋」投票集計

002
「ぶらっと!」で募集していました「私の秋」の写真を展示して、いい作品を選んでもらう投票を行いました。
今日、投票箱を開けて、集計しました。
全部で55票の投票があり、最高の6票集めた作品が2点ありました。

やはり美しい構図の写真が選ばれています。
多くの写真を見て、いろいろ大変いい勉強になりました。

2008年12月 8日 (月)

「表記の揺れ」チェック方法

Photo
一昨日の記事の続きです。
ワード2007で、「表記の揺れ」をチェックする方法を書きます。

次の順序でクリックして進んで下さい。
オフィスボタン→Wordのオプション→文章校正→「Wordのスペルチェックと文章校正」にある「設定」→「文章校正の詳細設定」→「表記の揺れ」に ☑ を入れる→OK→OK

このあと
「校閲」タブ→「表記のゆれチェック」→表記のゆれ一覧が表示されます
変更する表記を選んで、「すべて修正」→「「閉じる」→OK

2008年12月 7日 (日)

フェスタ・ヒューマンライツ本番

0031
ボランティアをしているセンターで、「フェスタ・ヒューマンライツ」が行われました。
ボラパソは毎年、当日お客さんの顔を写した写真入りのカレンダーを販売しています。

100枚以上のカレンダーを売りました。
カメラ担当の人が写した写真を、お客さんの希望するタイプのカレンダーに作ります。

楽しくやればいいのですが、お客さんが次から次へと来るとのんきにしておれません。ついつい全力投球の連続となって、大変疲れました。
毎年同じことをしているのですが、今年はなぜか?疲れが大きかったです。

上の写真は、カレンダーの受付の様子です。
この子供たちが、来年も来てくれるとうれしいのですが・・・

2008年12月 6日 (土)

表記ゆれチェック

Photo
ワード2007の本を読んでいると、同じ文章の中に書き方の違いがあってはおかしいので、それをチェックしましょう、と書いてあります。
例えば、同じ文章の中に「かばん」や「カバン」や「鞄」が混じっているとおかしい、これを「表記の揺れ」というそうです。
この表記の揺れのチェックが、簡単にできる方法が書いてありました。
ワード2003でも、この機能はあったと思いますが、使ったことがありません。

来年度から使うVista版のテキストを作成中ですが、このテキストの「基本操作編」で揺れのチェックをしました。
上の画像のように「ウインドウ」と「ウィンドウ」が、「イ」の大小で揺れていると出てきました。
次に、「ポインタ」と「ポインター」が揺れていると出てきました。

20ページほどの文章で、たった2つだけの揺れですから、よく校正出来ていたと云えると思います。
しかも「イ」と「ィ」の区別は、なかなかわかりません。

長くなりましたので、「表記の揺れ」チェックの方法は、後日詳しく書きます。

2008年12月 5日 (金)

フェスタの準備

005
明後日に行われるフェスタ・ヒューマンライツの準備に出かけました。
朝からの雨の中、自転車にフェスタで使う投票箱を積んで、途中郵便局に寄って交通費の引き出しをしました。
これだけで十分疲れました。

上の写真は、「ぶらっと!」で募集した「私の秋」の写真を展示しているところです。
この写真の中から、いい作品に投票をしてもらって、入賞作品に賞を贈る予定です。

午前中に写真の展示作業は終わって、午後は、「ボラパソ写真館」の会場設営です。
多くの人でやれば、何とかなるもので、カレンダーのテスト印刷まで終わって、準備は万端揃いました。

明後日、カレンダーは何枚売れるでしょう…?
予定は、120~130枚売ろうと思っていますが、不景気なので無理かもしれません。

2008年12月 4日 (木)

大阪で老人講座

0041
大阪の駅前ビルで行われる老人のパソコン講座のアシスタントに行きました。
上の写真のように、20人ほどの老人が集まっています。
熱心な人たちばかりで、真剣にパソコンと取り組んでいます。

いつもは、12人以下の講座ですので、これほどの人のアシスタントは疲れます。
又、これほどの人が集まれば、講師の話を聞いてない人が結構多くおられます。
講師の話を聞いて、その通りやっていけばうまく出来て楽しいと思うのですが、なかなかそうはいきません。
話を聞かないで、うまくいかず、楽しさも半減。話を聞いてやれば、うまくいって楽しさ倍増。

2008年12月 3日 (水)

秋の昼食会

Satonoaki
恒例の親戚が集まっての昼食会がありました。
昼食だけならいいのですが、朝から夕方までペチャクチャですから疲れます。

ペチャクチャの間に、私は千里から箕面あたりを散策しました。
ポカポカ陽気の落ち葉の上で、保育園児たちが楽しそうに遊んでいました。

2008年12月 2日 (火)

ボラパソの雑用

0022
月末の記帳が少し遅れて、今日記帳しましたので、コピーをセンターへ持って行きました。
そのついでに、先日買った安いSDカードをすぐ使えるように、パッケージから出して、番号を入れました。(写真左)
次の日曜日のフェスタに使う予定です。

パッケージを開けるのがなかなか大変で、そして、パッケージに貼ってある紙を大切に保管しないといけないそうなので、1枚1枚切り取りました。
昼御飯を食べに来ていたkimamaさんが手伝って下さって、助かりました。

そのあと、フェスタのポスターを2階のガラスケースに貼りました。(写真右)
宣伝効果が出ればいいのですが・・・

2008年12月 1日 (月)

出直し講座 開講

003
今日から5日間の「出直し講座」が始まりました。
出直し講座は文字通り、もう一度、最初から出直してパソコンを勉強したいという人を対象にしていますが、少し前に超初心者講座を受けられた人が、復習のために受けに来たという人も多くおられました。

講座前には、いつもより少し早く行って、全部のパソコンの設定をチェックしました。
講座の前に準備をどの程度しておくかによって、講座の出来具合が変わってきますので、このチェックは大切です。

写真は、講座前のいろいろ説明を聞いている受講生の様子ですが、壁にはにぎやかに「私の秋」の写真が貼ってあります。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »