フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »

2008年3月2日 - 2008年3月8日

2008年3月 8日 (土)

ドトール分煙

Dscf00212
ほとんど毎日、ドトールでコーヒーを飲みながら本を読んでいます。あっちこっちのドトールをはしごしていますが、いつもは富田店です。
今までは、禁煙席と喫煙席はゾーンで分けられているだけで、仕切りはありませんでしたので、煙は禁煙席へも流れていました。
先日、2日間休業して、完全に分煙する工事が行なわれました。今まで、喫煙席の方が広かったのですが、この工事で禁煙席の方が広くなって喜んでいます。
ところが、その喜びもつかの間で、今度はコーヒーの値上げです。ガソリンを初めとして、いろいろのものが値上げされていますが、「コーヒー おまえもか!」です。bearing

2008年3月 7日 (金)

車検

Dscf00172
車検の期限が近づいてきましたので、車を整備工場へもって行きました。整備工場は、左の写真のように新しくできた立派な工場です。
この工場では、車は一泊しなければならないので、車を届けた後の帰りが困ります。
いつもはあまり役に立たない折り畳み自転車が今回は大変役に立ちました。車に自転車を積んで行って、帰りはこれに乗って帰ってきました。(右の写真)

2008年3月 6日 (木)

昭和の鉄道模型・散髪屋さん

Ripatuten
今週の鉄道模型は、「散髪屋さん」です。理髪店と言った方がいいのかも知れませんが、昭和の昔はやっぱり「散髪屋さん」ですね。
建物は、普通の木造住宅ですが、入り口まわりだけタイル張りの清潔な感じになっています。
クルクル廻るサインポールが立っていて、これだけで散髪屋さんとわかります。

2008年3月 5日 (水)

カレンダー作り

Dscf0016
センターの近所の幼稚園から、卒園記念として園児に渡すカレンダーを作ってほしいとの依頼がありました。
ボラパソは地域に貢献する活動も大切ですので、みんなでがんばってカレンダーを作りました。
カレンダー作りは、例年12月のフェスタでイヤになるほどやっていますので、お安い御用です。coldsweats01
20人クラス2組と先生用とで50枚ほどのカレンダーを作りました。
上の写真は、印刷できたカレンダーをラミネートしているところです。

2008年3月 4日 (火)

超図解「エクスメディア」

Xmedia2_2
2月27日のボラパソ日記で紹介しました図書館で借りた本「超図解 Vistaで困った!」を出版しているエクスメディア社が倒産したと聞いて驚いています。
エクスメディアの本は、「超図解」シリーズで、大変わかりやすく低価格でいい本ばかりです。
まじめすぎて商売がヘタなのでしょうか、昨年末に11億円の負債で倒産したそうです。
本の内容もさることながら、この会社のシンボルマークが気に入っています。上の写真の左の本の右下から切り取った右側の小さなシンボルマークを見て下さい。ぼやけていますけど・・・coldsweats01
本の説明によると、このシンボルマークの中に、会社の企業理念をすべて埋め込んであるそうです。
いい出版社が次々になくなっていくのは残念です。

2008年3月 3日 (月)

コピーワンス

Dscf00251
我家では、面白いテレビ番組はDVDに焼いて、親戚中で回覧しています。
しかし、今の地上デジタルは、1回しかコピーできないようになっています。しかも、コピーすると元のデータはなくなります。正確には、コピーでなく「移動」です。
雑誌を読んでいますと、この1回しかコピーできない「コピーワンス」の評判が悪く、北京オリンピックまでに10回コピーできる「ダビング10」と言うのに変えるそうです。
1回と言うのは少なすぎましたが、急に10回と言うのも・・・変ですね。coldsweats01
写真は、その雑誌の記事です。

2008年3月 2日 (日)

水ぬるむ候

Nitiyou
日曜散歩に出かけました。快晴・温暖・・・
河川敷は、「水ぬるむ候」を実感する風景です。
ユリカモメは帰ってしまいましたが、カモは沢山います。
今朝は、珍しく川鵜が見られました。のんびりと羽を広げて、気持ちよさそうにしていました。
野球、サッカーをする子供たちも急に増えてきました。春ですね・・・♪

« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »