フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日

2008年3月15日 (土)

ヤマダのポイントカード

Dscf0010
土曜日は恒例のブラブラ日記です。今日は、171号線沿いのヤマダ電機までブラブラ歩きました。
途中で、自転車に乗った中~高校生に「京都ってわかります?」と変な質問をされました。
「自転車で京都へ行くの?」と聞くと「そうです」
「この道(171号線)をまっすぐ行ったら行けるけど何時間もかかるよ」「大丈夫です」と言って出かけました。
どうなったでしょう?無事京都に着いたでしょうか?
ヤマダ電機へ行ったら、すぐにポイントカードをスロットに差し込みます。(写真)
スロットが廻って、その絵柄によってポイントをくれます。いつも10ポイントですけど・・・最高は8000ポイントらしいです。
買物をしたら、又帰りにスロットにカードを入れるとポイントがもらえます。うまく考えていますね・・・coldsweats01

2008年3月14日 (金)

パソコン料金

Dscf00072
昨夜から雨が降っています。雨でボランティアのない日は、家族の運転手です。
診療所まで送って、ブラブラしていますと、隣のパソコン教室のシャッターに料金表が貼ってありました。
この表では、受講料は、1時間 1,200円です。しかし、パックで申し込むと安くなります。
例えは、「ごなっとくコース」150時間パックでは、1時間あたり900円になるそうです。しかし、150時間分18万円を一括で納めなければなりません。
これが「ごなっとくコース」です。ご納得できませんけど・・・coldsweats01

2008年3月13日 (木)

鉄道模型・木造平屋住宅

Dscf0005
今週の昭和の鉄道模型は、「木造平屋住宅」です。
最近はあまり見かけませんが、昔はアチコチに板塀で囲まれた平屋の住宅がありました。
社宅などに使われていたようで、同じ形の住宅が並んでいました。
今日の模型も、同じ形の家が2件並んでいます。2件作ったり、板塀が難工事で、組み立てに時間がかかりました。組み立てに苦労しただけ、昭和の古きよき時代が感じられる模型です。

2008年3月12日 (水)

ネット超入門

Dscf0002
一昨日の反省で、「ネット超入門」という本を図書館で借りてきました。
早速、読んでいるのですが、なかなか頭に入りません。難しい言葉ばかりが出てきます。
「超入門」ですから、「超初心者」という意味だと思って読んでいるのですが、どうも難しすぎて変です。
「超入門」の意味は、入門を超えると言う意味かも知れません・・・happy02

2008年3月11日 (火)

ワイドモニター

2
パソコンのモニターは、19インチのワイドモニターを使っています。ところが、ワイドモニターの画面は、左の写真の時計のように楕円になります。本当は、正円の時計です。
ワードを使うときも、A4サイズの紙が、横長になって正方形に近い形になります。
なんとか直したいと思いながらそのままになっていましたが、昨日の「PCアート」の人に尋ねると簡単に直りました。右の写真が直った時計です。
普通のモニターは、縦横の比が4:3ですが、ワイドの場合は16:10にするそうです。

2008年3月10日 (月)

PC出張サポート

Dscf0027
新しいパソコンがインターネットにつながらなくなって大困りしていました。
原因は、古いパソコンとファイル共有の設定を我流でやったためです。設定の途中で、何回かつがらなくなりましが「修復」で直っていましたが、ついにどうにもならなくなって「どうしよう?」と困っていました。
古いパソコンは、つながりますので実害はありませんが、何とかしなければ・・・
先週の土曜日にブラブラしていますと、「PCアート」というパソコンやさんに「出張サポート」と言うチラシが貼ってありましたので、出張サポートを頼みました。
今日、出張サポートに来てくれました。すぐに直りました。
パソコンのIPアドレスとルーターのIPアドレスが競合していただけのことでした。これがわからなかったのか?と反省して、明日からネット設定の勉強を始めようと思っています。
多分明日になったら、今日の気持ちは消えているでしょう・・・coldsweats01

2008年3月 9日 (日)

山かすむ

Dscf04992
快晴、暖かくなった中、日曜散歩に出かけました。暖かくなって、河川敷には人が多く出てきています。
先週は、「水ぬるむ」を実感しましたが、今朝は「山かすむ」を実感しました。春霞で、山はぼけています。
ユリカモメが北へ帰って、今はカモがゆうゆうとしています。例年よりカモは増えているように感じます。

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »