フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »

2008年3月16日 - 2008年3月22日

2008年3月22日 (土)

LANの勉強

Dscf0004
先日、図書館で借りたNet設定の本が難しすぎて理解できませんでしたので、やさしい本を買って勉強中です。
家では、本を読む気にもなれませんので、いつも喫茶店で読書です。
以前は、XPのパソコンとWin98のパソコンでファイルの共有ができていたのですが、Vistaのパソコンとはうまく共有ができません。
今日、勉強したところでは、ファイアウォールで遮断されているから、その設定を変えないとダメらしいというところまでわかりました。あとは、又後日のお楽しみ。coldsweats01

2008年3月21日 (金)

運営委員会

Dscf00012
朝からボラパソの運営委員会です。いつもの通り、いろいろ話し合うことが多くて、時間内には終わりません。
昼を大きく過ぎてから、隣のクローバーで昼食です。いつもは、この頃にはランチが売り切れていますが、今日は、会議の前にクローバーでコーヒーを飲んで、ついでにランチを予約しておきましたので、おいしい昼食が食べられました。happy01
写真左は、先日幼稚園の卒園カレンダーを頼まれて作ったものの展示許可をもらったので2階に展示しました。
写真右は、展示ケースにボラパソのパンフレットを置いてあるのですが、好評ですぐなくなります。今日も補充しましたが、いつまで持つでしょうか・・・?

2008年3月20日 (木)

鉄道模型・洋館付き和風住宅

Dscf0022_2
今週の「昭和の鉄道模型」は、「洋館付き和風住宅」です。
和風住宅の玄関脇の一室が洋風の建物になっている住宅です。子供の頃には、アチコチにあったなつかしい住宅です。
子供の頃に一緒に遊んだ隣の美代ちゃんの家も洋館の応接間があって、うらやましく思ったのを思い出しました。
和風だけの方がズーッといいのですが、昔は変な形がはやったのですね。

2008年3月19日 (水)

会議と相談会

Dscf00201
午前中は、事務局会議に出席しました。主に5月の総会の準備の打合せをしました。
私は、総会当日の会場準備で、パソコンとプロジェクターを用意する担当になりました。
午後は、恒例のIT無料相談会です。雨なので相談者は少ないだろうと予想していたのですが、多くの方が来られました。パソコン操作で困っておられる方が多くおられると言うことですね。
いつも同じような写真ですので、今日は少し違う角度で写しました。自分のパソコンを持ってこられた人の相談風景です。

2008年3月18日 (火)

決算期の棚卸し

Dscf00152
決算日が近づいてきましたので、事務消耗品の棚卸しを会計の担当の人と一緒にやりました。
私の担当は、プリンタのインクだけですから楽ですが、インクだけでも16種類あります。
その他の用紙などの担当のTUJさんは種類が多くて大変です。事務局の人たちががんばっているので、ボラパソはうまく廻っているのだなぁ・・・と実感した日でした。
隣のパソコンルームでは、カレンダー作成の講座が行なわれていました。(左の写真)
その受講生の方の作品を余分にプリントしてもらって、2階のガラスケースに展示しました。(右の写真)

2008年3月17日 (月)

宇宙ステーション

Photo
今朝、ラジオを聞いていると、土井さんが活躍中の宇宙ステーションが目で見えるそうです。インターネットで「宇宙ステーションを見よう」と検索すると、いつごろ見えるかがわかりますとのアナウンサーの声が耳に入りました。
早速、検索してみました。上の写真は、明日早朝5時過ぎに通るコースです。
星の中で一番明るい「シリウス」より少し明るい物体が、飛行機のようにスーッと移動していくそうです。
調べてみますと、大阪では、明日18日は、5時7分に北の空に現れて、5時10分北東に消えるそうです。
仰角10度という低い位置ですから、見晴らしのいいところでないと無理かも知れません。

2008年3月16日 (日)

定点観測・つぼみかたし

Dscf05023
快晴。肌寒い中、日曜散歩に出かけましたが、だんだん暖かくなってきて、帰りには汗が出てきました。
いい気候ですが、河川敷の人出はそれほど多くなく、ひっそりした感じでした。
例年のごとく、桜の定点観測を始めます。
左の写真の場所で、これから毎週観測します。真ん中の写真は「つぼみかたし」の状況です。
右の写真は、いい天気なのでカモが岸に上がってひなたぼっこの様子です。

« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »