フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日

2008年3月29日 (土)

ついに登場?

Dscf0018
家族が1階のライフとコーナンで買い物中に、私は2階のケーズ電器をブラブラ。
写真のような貼り紙が目に入りました。「ついに登場!」と書いてありますが、意味がよくわかりません。この貼り紙は、アップグレード版がついに登場したというお知らせのようですが、アップグレード版は以前から登場していますけど・・・ それ以前のVistaが登場!と言うのかもしれません。
でも、これほどわかりやすい価格表を見たのは初めてです。どこの電器屋さんでも、どうしてこうもわかりにくいのだろうと思うような価格表示です。
この価格表はわかりやすくて、大変参考になります。

2008年3月28日 (金)

千里の大型電器店

Dscf0015
恒例の親戚の昼食会で、千里中央の近くへ行きました。
最近、千里に大型電器店ができましたので、寄ってみました。
ヤマダ電機の「LABI千里」という店です。
1階は、パソコンのほか広い本売場もあります。パソコン関係の本以外、どんな本でもあります。しかも、本を買ってもポイントが付きます。
2階は、テレビなどの売場ですが、広い広い売場に100台ぐらいのテレビが展示されていて、すべて受信中ですから驚きです。
3階は、いろんな電気製品の売場ですが、陶器も並んでいるのには又、驚きです。
4階は、食堂街でいろいろ変わった店が出ています。
以上、ヤマダ電機の宣伝でした。coldsweats01

2008年3月27日 (木)

昭和の鉄道模型・長屋

Dscf0010
今週の昭和の鉄道模型は「木造3軒長屋」です。板張りの外壁の古い古い長屋です。
現代のマンションの先祖ですね。happy01
古きよき時代は、長屋の住人どおしで、お米や醤油などの貸し借りが日常の生活風景だったと聞きますが、その長屋はこのような建物だったのでしょう。

2008年3月26日 (水)

USBの不良品

Dscf0009
昨年の暮れに大型電器店「アプライド」で、アンケートを書いたら景品として「USBメモリ」をタダでくれました。その後、使ってなかったのですが、最近、思い出して使いましたが、どうも変です。
パソコンに差し込むたびに「ドライブE:を使うにはフォーマットする必要があります」と表示されます。フォーマットするとデータは消えてしまします。これでは使えません。
USBのメーカーの「エレコム」に電話しましたが、要領を得ない返事が長々と続いて、結局わからないと言うことでした。
今日、「アプライド」へ持って行って見てもらうと、即座に「不良品ですね。在庫があれば取り替えます」
在庫が1つだけあって、とりかえれくれました。「アプライド」はいい電器屋さんです。coldsweats01

2008年3月25日 (火)

メンテナンス中

Photo
本日は、上掲の通り長い間メンテナンス中で、この間、記事の投稿が出来ませんので、「ボラパソ日記」お休みさせていただきます。
申し訳ありません。ペコペコdespair

2008年3月24日 (月)

Webテスト

Dscf0008
古本屋のようで古本屋でない「新古書店」で本を見ていますと、「Webテストの完全攻略」と言う本が目に入りました。(上の写真)
「Webテスト・・・? なんだろう?」
パソコンの講師をしているのに、Webテストを知らなかったら・・・まずい!と思って、立ち読みしました。
最近の就職の採用試験は、会社からメールで問題を送って、学生は家のパソコンで答えを送ることになっている会社が多いそうです。この採用試験のことをWebテストと言うそうです。
最近の学生でパソコンが使えない人はいないのかも知れませんが、それにしてもパソコンはますます必要な道具になっているようですね。

2008年3月23日 (日)

つぼみふくらむ

Dscf05072
うす曇の中、日曜散歩に出かけました。水辺には、カモが十数羽ほどいるだけで、沢山いた水鳥たちはみんな帰っていったようで、めっきりさみしくなりました。
定点観測を始めた桜は、いよいよつぼみがふくらんで、つぼみの先がピンクになってきました。
夕食に「ぶり大根」(写真右)と「春キャベツのとろとろスープ」を作りました。
日曜散歩で採ってきた「つくし」を添えて季節感を出しました。
今、ブログを見て、荒川じんぺいさんからコメントが入っているのに気がついて、驚いています。右サイドバーの「最近のコメント」から覗いて下さい。

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »