フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

2008年3月30日 - 2008年4月5日

2008年4月 5日 (土)

昭和の鉄道模型・建物説明


昭和の鉄道模型の建物だけは全部完成しました。あと道路や樹木など付属の装飾が付きますが、建物だけが完成した状態を見て下さい。
交番など小さい建物を入れて全部で24棟あります。建物の名前を入れましたので、「昭和」を味わって下さい。

2008年4月 4日 (金)

M先生研修会

Dscf00072
パソコン指導の大先生による研修会がありました。毎年4月にセンター主催で研修会を開いてもらっています。
朝10時から夕4時までビッチリお話を聞きました。
大変経験の深い先生ですから、次々面白いためになる話が続きます。
今日、特に収穫だったのは、テキストの作り方のいい方法を教えてもらいました。
テキストを作るとき、キャプチャー画像を多く使いますが、その挿入がなかなかうまくいかなく困っていましたが、段組、セクション区切り、段区切りをうまく使うと簡単にきれいなテキストが出来ることを教えてもらいました。
大変有意義な一日でした。
写真は、前のほうの席はゆったりしていますが、うしろは満員の様子です。

2008年4月 3日 (木)

昭和の鉄道模型・道路パーツ

Dscf0010
今週の昭和の鉄道模型は、道路パーツ、電柱と街灯です。
先週で建物は全部終わって、これからはこんなパーツが続くようです。
写真のグレーの四角形は道路で、右の上が電柱で、右の中央が街灯です。右下は、道路の一部です。
これらは、次号のパーツと一緒に取り付けしますので、今週の工事はなしです。

2008年4月 2日 (水)

MSN「顔」一新

Msnhome3
昨日の朝日新聞に「MSN「顔」一新」という記事が載っていました。
マイクロソフトのトップページを4月14日から新しくするそうです。
左の画像は、現在のトップページで、右が新しくなるトップページです。(画像はクリックすると大きくなります)
比べてみてもあまり変わってはいませんが、新しくなったところは、天気やニュースを目立つように配置し、メールやメッセンジャーもすぐに使えるようにしたそうです。
ヤフーが今年1月に新しくしたので、競争に負けられないそうでがんばっています。

2008年4月 1日 (火)

昭和の鉄道模型・70%完成


昭和の鉄道模型が、70%ほど完成しましたので見て下さい。
先週で、全50巻のうち、35巻まで発売されました。
建物は一応全部建ちました。あとは、道路や樹木など装飾品が15巻ほど続くことになります。
建物の説明画像は、後日お見せします。ご期待を・・・

2008年3月31日 (月)

胃カメラ検査

Dscf0023
桜の向こう側に見えている病院で、胃カメラ検査を受けました。
高血圧の薬を毎日飲んでいますが、その中に胃を悪くする副作用のある薬があるそうです。そこで、安心のために胃の検査を受けなさいとの医者先生の指示です。
鼻からカメラを入れて検査します。検査前は、イヤだなぁ、イヤだなぁ・・・と思っていましたが、15分ほどで簡単にあっけなく終わりました。
昨夜8時から絶食ですので、検査後はすぐおいしいものをたらふく・・・と思っていましたが、検査後は2時間食べてはいけない、消化のよいものを、コーヒーなどはいけない・・・等々制約があって、おとなしく帰りました。bearing

2008年3月30日 (日)

桜定点観測

Dscf05122
花曇で花冷えの中、日曜散歩に出かけました。
左の写真は、定点観測場所からの写真です。八分咲きと言うところでしょう・・・?

Dscf05212
散歩の途中で、おばあさんが「黒い犬を見かけなかったですか?」と大慌て。そう言えば、少し前にヒモを引っ張ってトコトコ歩いている犬を見かけました。近くに飼い主が居られると思って通り過ぎましたが、その犬のようです。
私は、自転車ですから大急ぎで戻って、無事発見。おばあさんのところへ連れて行きました。左の写真がその犬とおばあさんです。
右の写真は、花見の場所取りのおじいさんです。「おじいさん ヒマなら場所取りに行って!」「ハイハイ」と言うところでしょうか・・・coldsweats01

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »