フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008年4月6日 - 2008年4月12日

2008年4月12日 (土)

プロジェクト2007

Dscf00242
土曜日は、「ブラブラ日記」です。本屋さんをブラブラしていますと、「ウ~ン?」という本が目に入りました。(写真左)
「世界一かんたん Project2007 計画作成のコツ」と言う本です。「Project」と言うのは、マイクロソフトのソフトです。ワードやエクセルの本と同じように並んでいます。
どんなソフトだろう?と立ち読みしますと、工程表をつくるソフトです。
昔は、建築の仕事をしていましたので、工程表はいつもエンピツをなめなめ作っていました。工程表の話をすると長くなりますが、工程表というのは、ただ作業手順だけを管理するだけでなく、コストを管理するはたらきもありますので、工程表を作るのは大変難しいのです。
それが、このソフトで簡単にできるのですから、今の建築関係の人は楽だなぁ・・・と思います。
ソフトの値段をヨドバシオンラインで調べました。(写真右) 78,540円です。

2008年4月11日 (金)

新パソコン設置3日目

Dscf0031
一昨日から始めた新パソコンの設置作業の3日目です。3班に分かれて、1日ずつ交代で設置作業をしています。今日3日目で一応完了の予定ですので、午後、時間の空いた時に覗きに行きました。
チョッと覗くつもりでしたが、人手不足で手伝わされました。
完了まで見たかったのですが、時間がなかったので途中で逃げてきました。coldsweats01
3日間、ほとんど全員が参加する大事業でした。

2008年4月10日 (木)

昭和の鉄道模型・石畳など

Dscf0029
今週の昭和の鉄道模型は、石畳パーツと柵パーツです。石畳25枚、柵18本入っています。これだけの数を取り付けるのは大工事です。途中でイヤになってやめました。
写真は、右の方に踏切を取り付けて、手前に石畳、線路の周りに柵を取り付けた様子です。
今までは、建物の模型で組み立てるのが楽しかったのですが、最近は飾り物ばかりであまり楽しくない工事が続きます。

2008年4月 9日 (水)

新パソコン設定作業

Dscf00222
パソコンルームのパソコンを、ビスタが使える新しいパソコンに入れ替える作業をしました。朝から夕方まで、多くの人がワイワイガヤガヤ行ないました。
全部のパソコンを一度には入れ替えられませんので、3日間に分けて行ないます。それほど大変な作業です。
左の写真は、技術グループのTANさんの説明をみんなが真剣に聞いている様子です。
右の写真は、XPとVistaのハードディスクを入れ替える作業をみんなで真剣にながめている様子です。
この新しいパソコンを使って、XPの講座とVistaの講座をうまくやっていかなければなりませんので、みなさん真剣です。
技術グループの人たちが準備万端に整えて進めていただいたので、1日目は予定通り完了しました。

2008年4月 8日 (火)

閑中閑あり

Dscf00122
昨日の雨にも負けずに桜は残っていますが、今日は風が強く、花吹雪です。
池に落ちた吹雪に風情を感じて写真を撮りました(左写真)が、写真を見て「花吹雪 水面(みずも)に落ちて ただのゴミ」 おそまつ!coldsweats01
今日は、お釈迦さんが生まれた日です。清蓮寺の前を通ると「花まつり」が行なわれていましたので、お釈迦さんに甘茶をかけて、甘茶をいただきました。(右写真)
私「お茶に砂糖が入っているのですか?」檀家「違います。甘茶です」と叱られました。coldsweats01
お釈迦様が「天上天下を指差されています」と説明してもらいました。お釈迦さんって小さいんだなぁ・・・

2008年4月 7日 (月)

荒川じんぺいさんの本

Dscf0010
先日、荒川じんぺいさんからコメントをもらって、あちらのHPに「ボラパソ日記」のリンクを貼ってもらいました。
そこで、もっとじんぺいさんの本を読んでおかないと・・・と思って、図書館であるだけ4冊全部借りてきました。
写真左から「趣味を広げる」ですが、私もパソコンで絵を描いたりして趣味は広がりました。
左から2冊目は「ひとの輪をつくる」ですが、私もパソコンのおかげで、ボラパソでの人の輪が広がりました。
3冊目は「生きがいをつくる」ですが、私もパソコンのボランティアで生きがいを見つけました。
右端は「パソコンが僕の生き方を変えた」で、私の定年後の生き方もパソコンが変えたようです。
共感しながら読んでいます。

2008年4月 6日 (日)

桜・定点観測

Dscf05242
花曇の快晴!? 満開! 初夏!??の中、日曜散歩に出かけました。
定点観測の桜も満開です。気持ちが明るくなります。
毎年、定点観測していますので、昨年、一昨年のバックナンバーを見ました(右サイドバーから見て下さい)
昨年の満開は、4/8(日) 一昨年は、4/9(日)でした。
今年は、数日早いようですね。
帰りは汗タラタラ・・・初夏です・・・

Dscf05272
水鳥は北へ帰って静かですが、残っているカモに沢山の子供ができました。
左の写真で、手前の2羽が親カモで、茶色の頭が子供たちです。右の写真は、陸上も全部子供たちです。

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »