フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

2008年4月20日 - 2008年4月26日

2008年4月26日 (土)

フリーマーケット

Dscf00122
土曜日はブラブラ日記です。市役所の前をブラブラしていますと、「フリーマーケットたかつき春の市」が開かれていて、多くの店が並んでいて、お客さんもいっぱいでした。
フリーマーケットに出店しているのは、若い女性が多く、みなさん店を出すのが楽しいようで笑顔があふれていました。又、お客の方は、少しでも安い掘り出し物を見つけようと一生懸命です。店の人と客との関係が、普通の店と逆のような感じでした。
上右の写真は、お母さんと一緒に店を手伝っている小さな子供が、「いらっしゃいませ!」とままごとをしているような様子でした。

Dscf00182
左の写真は、ケヤキ通りの下も店がいっぱいです。
右の写真は、外人さんも店を出していました。

2008年4月25日 (金)

ムービーメーカー

Dscf0011
大型電器店をウロウロしていますと、上の写真のような「フォトムービー」という小冊子が置いてありました。
中を見ますと、先日Vistaの勉強会の余り時間に使った「ムービーメーカー」の解説が載っています。
読んでみますと、「オートムービー」という機能があり、写真を6枚以上選択して「ムービーの作成」というボタンを押すと、簡単にムービーが作れるとの解説などいろいろ詳しく載っています。
来週のVista勉強会のとき、出席のみなさんに1部ずつあげようと思って、キョロキョロとあたりを見回して、こっそり15部ほどバッグの中に入れました。勿論、ご自由にお持ち帰り下さい、と書いてありましたが、15部も持って帰るのはドキドキです。coldsweats01

2008年4月24日 (木)

昭和の鉄道模型・樹木

Dscf0008
今週の昭和の鉄道模型は、樹木が4本だけです。この樹木をトンネルの上に植えるそうですが、まだあと5巻ほど樹木などが続きますので、全部そろってから説明があり、それまで保管しておくことになります。
しばらくは、工事もなく、つまらないものが続きます。覚悟してください。coldsweats01
以前にレールばっかりが続いたときに、kimamaさんから「いい商売しますね」とのコメントをもらいましたが、今回も同感!です。
写真の樹木の下に写っている白い箱に入って届きます。箱の左下にシールが貼ってあります。見にくいですが、「MAID IN CHINA」と書いてあります。もし、パセリと間違って食べたら大変ですね。coldsweats01

2008年4月23日 (水)

Vista勉強会の勉強

Dscf0006
来週もう一度Vista勉強会の講師をしなければならないのですが、昨日の講座の進み具合から考えて、今用意している教材だけでは午前中に終わってしまいそうです。
午後からの教材を用意しておかなければ・・・と思って、図書館へ行って本を借りてきました。
例題の教材を用意しておいて、午後は自習にしようかと思っていましたが、少し無責任な気がして、いろいろ考えているところです。
Vistaの新しい機能として、「フォトギャラリー」「メディアセンター」などがありますので、これらの簡単な使い方の紹介をしようかなぁ・・・とか考えてナカナカまとまりません。happy02

2008年4月22日 (火)

Vista勉強会

Dscf00022
ボラパソの1班の人を対象にしたVista勉強会の2日目です。
ワード2007で3ページのチラシを作る体験講座で、私が講師役です。
午前中2時間、午後2時間でどこまでできるか?まったく予想ができませんでしたが、思った以上に早くすすんで、1時間ほど残してチラシは完成しました。
ボラパソの会員相手の講座は気楽で、マイペースでドンドン進みます。
余った時間は、新しいソフトのWindowsムービーメーカーで遊びました。
左の写真は、講座の様子で、右の写真は、昼食のあと、新年度の講座担当についてみんなで話し合っている様子です。

2008年4月21日 (月)

ワード2007

Dscf0029
明日はVista教育の2日目で、Word2007の勉強をします。私が講師をしますので、今日はその勉強をしています。
上の写真のようなチラシを作る体験講座です。

昨日のヴォーリズの話で、2箇所間違っているところがありますので、訂正します。
1つ目は、豊里小学校は「豊郷小学校」が正しいです。
2つ目は、同小学校が解体されたように書きましたが、地元住民の反対で解体されずに残っています。
ヴォーリズは近江八幡で、豊郷小学校も滋賀県なので、滋賀県在住の大学の友人からメールが来て、上記のことを教えてもらいました。FUJさん ありがとうございました。
豊郷小学校が解体されずに残っているのは知っていましたが、ヴォーリズの建物で解体されたのが沢山ありますので、少し筆がすべったようです。ごめんなさい!coldsweats01
豊郷小学校の様子は、下記から見て下さい。一見の価値あり!
http://www46.tok2.com/home/arc/shiga/shiga_12.htm

2008年4月20日 (日)

ヴォーリズ講演会

Dscf0019
ヴォーリズの建物を長年にわたってスケッチされている画家の小阪謙造さんの講演会がありました。
ヴォーリズと言う人は、キリスト教の伝道のかたわら、メンソレタームの会社を作ったり、建築の設計を数多く残した偉大な建築家です。
生涯に1,600以上の建築物を残しています。しかも、すべて立派な建物ばかりです。
それらの貴重な文化遺産が、滋賀県の豊里小学校のように解体するという悲しい運命にあっている建物が多くあるそうです。
それらの建物がなくなる前にスケッチして残しておこうと努力されている画家が小坂さんです。
すごい感銘を受けた講演会でした。

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »