フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

2008年5月4日 - 2008年5月10日

2008年5月10日 (土)

XPが大はやり

Dscf0014
最近、本屋さんへ行くと、XPの本が多く並んでいるのに気がつきます。
先日も、「XPをあと6年もたせる・・・」というような本が2種類並んでいました。
今日、本屋さんを覗くと、なんと!写真のように「XP快適・・・」「XPスピードアップ・・・」という雑誌が4冊並んでいるのには驚きました。
電気屋さんでは、XPのパソコンはほとんどありませんが、本屋さんではXP大はやりです。
Vistaを使っている人より、XPを使っている人が多いので、XPの本の方がよく売れるということでしょうか?

2008年5月 9日 (金)

ねんきん特別便

Dscf0010
「ねんきん特別便」がやっと届きました。
特別便をチェックして「もれ」や「間違い」があれば、社会保険事務所へ出かけて手続きをしなければなりません。
私もじっくりチェックしましたが、残念ながら(?)「もれ」や「間違い」はありませんでした。
「もれ」や「間違い」がない場合は、「ない」欄に○を記入して返送します。が、この返信用の封筒が小さくて、書類を入れるのに苦労しました。
もう少し余裕のある封筒にして下さい!coldsweats01

2008年5月 8日 (木)

昭和の鉄道模型・又々樹木

Dscf0009
今週の昭和の鉄道模型は、又々樹木4本だけです。
写真の左側4本が今週分で、右の4本が前号の樹木です。今週の樹木は、色が薄くて枯れかけ?の木のようです。この木を、トンネルの上に植えます。
詳しい説明は、4巻ほどあとにありますので、それまで保管しておくようにと書いてあります。
トンネルは、発泡スチロールで出来ていますので、その上にブスブスと差し込んでいくようです。

2008年5月 7日 (水)

フォトムービーコンテスト


マイクロソフトが「フォトムービーコンテスト」の作品を募集しています。作品は、Vista搭載のフォトギャラリー、ムービーメーカー及びDVDメーカーを使ったものに限られています。
テーマ「桜」部門に応募しようと思って、作品を作りました。まだ、Vistaに充分慣れていないので、なかなかうまく出来ませんでしたが、一応、作品は出来ました。
今年の桜の開花状況を、同じ場所で撮影しましたので、「2008年春 桜定点観測」というタイトルで作品を作りました。まだまだ改良点はありますが、とりあえず見て下さい。

2008年5月 6日 (火)

モッフル(続)

Dscf00072
昨日のモッフルを作りました。
左の写真は、上下のお餅の間にハム、チーズなどをはさんだところです。蓋をして、約3分焼きます。
右の写真は、焼きあがって蓋を開けたところです。
食べると、表面はカリカリで、中はモチモチしていて、ハム、チーズとお餅がうまく混ざり合って大変おいしいものでした。
中にチョコレートを入れて焼きましたが、これもなかなかおいしいものでした。
しばらくは、昼食はモッフルばかりになりそうです。coldsweats01

2008年5月 5日 (月)

モッフル

Dscf00042
写真は、「モッフル」を作る機械(モッフル メーカー)です。
「モッフル」とは、「モチ(餅)」と「ワッフル」とを合わせた造語です。
テレビで、モッフルは大変おいしくて、今、大はやりだというのを見て、ジョーシンへ機械を買いに行きました。ところが、「そんなものありません!」と言われて、すごすごと帰ってきました。
ネットで調べますと、どこも品切れという「はやり」ようです。Amazonに在庫があると出ましたので、早速注文しました。
一昨日に注文したのですが、早くも今日届きました。
写真の左が外観で、右が蓋を開けたところです。
薄いお餅を上下に入れて、その間にハムやチーズなどをはさんで焼きます。
ネットでレシピを探しますと、沢山でてきましたので、今から材料を買いに行って、明日、出来上がりをお見せしますね。coldsweats01

2008年5月 4日 (日)

太公望と青さぎ

Dscf05472
初夏ですね!ゴールデンウィーク真っ只中、いつが日曜日か?わからないですけど、日曜散歩に出かけました。
暑くて汗がでてきますが、時折、さわやかな風が吹いてすがすがしい初夏を感じます。
冬眠から覚めた太公望がアチコチに沢山並んで、釣り糸をたらしています。
少し離れた草むらの中で、青さぎが太公望のおすそ分けを待っています。

« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »