フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »

2008年1月6日 - 2008年1月12日

2008年1月12日 (土)

テレビ用DVD

Dscf0013
テレビのハードディスクに録画したものをDVDにダビングするため、DVDの板(メディア)を買いに行きました。
テレビに使うDVDは、「録画用」と書いてあるものか、「CPRM対応」と書いてあるものを買わないといけないと聞いていますが、パソコン売場には「データ用」と書いたDVDも売っています。
同じDVDなのに、どう違うのか?疑問になってネットで調べましたが、よくわかりません。
本屋さんでいろいろ探すと、上の写真の本にいろいろ面白いことが書いてありましたので買ってきて勉強中です。
この本によると、「録画用」というDVDは、テレビ番組を録画するために「私的録画補償金」が価格に上乗せされているそうです。
「CPRM対応」というDVDは、地上波デジタル放送に採用されている著作権保護技術に対応しているものということです。
いずれにしろ、「データ用」の普通のDVDで問題はないようですが、はっきり書いてあるものはありませんので、このあたりがグレーゾーンのようです。

2008年1月11日 (金)

お掃除ロボット

Dscf00123
面白い雑誌「特選街」の2月号を読んでいますと、面白い記事が目に入りました。
昨年12月に売り出されたお掃除ロボットです。
ガイズというところから発売された「ファルティマ030」という全自動お掃除ロボットです。(写真左)
今までのお掃除ロボットは10万円以上したそうですが、これは29,800円と安くなっています。
掃除時間を、1時間、30分、15分と設定でき、外出中に1時間自動で掃除する設定にしておけば帰ってきたときにはきれいになっているそうです。本当かなぁ・・・?
家具とか何もない部屋ならきれいになると思いますが、私の家では・・・疑問です。(*^_^*)
驚いたのは、掃除中にバッテリーがなくなると、自分で勝手に充電器のところへ行って充電し、充電が終わればふたたび掃除を始めるそうです。(写真右) 感心!感心!

2008年1月10日 (木)

鉄道模型・映画館

Eigakan
今週の鉄道模型は、「映画館」です。昔のなつかしい映画館です。
今週は、今までで一番大きい建物ですが、細かいパーツが少なくて、組み立ては楽でした。
看板類だけは、細かいシールを切り取って貼り付けますので、この部分だけ難工事でした。

2008年1月 9日 (水)

4つのコアのCPU

Dscf0016
電気屋さんで、インテルのカタログを見て驚きました。
パソコンの心臓部のCPUの新製品です。
今までのCPUは、クロック数が大きいほど処理時間が早かったのですが、少し前から2つのコアを持っているCPUが出てきて、2人の料理人が作業するからもっと早いですよ!と言うことでした。
2つのコアがあるCPUは「Core2Duo(コアツーデュオ)」と言います。
今度パソコンを買うときは「Core2Duo」にしようと思っていましたが、今日のカタログによると、なんと4つのコアを持っているCPUが出ました。「Core2Quad(コアツークアッド)」と言います。
早速電気屋の店員さんに聞きますと、もう4つのコアのパソコンが売っていました。追いつきませんね・・・
追いかけても仕方ありませんが・・・(*^_^*)

2008年1月 8日 (火)

新しいパソコン(2)

Dscf0015
昨日の続きで、新しいパソコンのセットアップ作業に出かけました。
今日は、主にメールの設定で、アカウントの設定後、メールのやり取りで設定を確認しました。
今日は、午前中にほぼ終わって、午後は後片付けです。セットアップの終わったパソコンを又、元通り箱に入れてしばらくは出番待ちです。
明日から、又、講座が始まりますので、古いパソコンが問題なく使えるか?チェックして今日の作業は完了しました。
又、来週に残り6台のパソコンのセットアップをしなければなりません。大変だなぁ・・・

2008年1月 7日 (月)

新しいパソコン

Dscf00092
ボラパソでは、Vistaを使っての講座を視野に入れて、新しいパソコンを導入することに決めました。
年末に新しいパソコンが6台届きましたので、新しいパソコンが使えるようにセットアップ作業を今日からはじめました。
技術グループの人が中心になって行ってもらいますが、6台同時に行いますので、手伝いに行きました。
朝から夕方まで、OSや講座で使うソフトのインストールなどいろいろ難しいことをやりました。夕方に近づいてもまだまだ終わりませんので、引き続き明日も作業することで帰りました。
大変な作業ですが、技術グループのTANさんが万全の準備をしておられたのでスムーズにすすみました。
左の写真は、梱包を空けてパソコンを出しているところ。右の写真は、新しいパソコンのセットアップの様子です。

2008年1月 6日 (日)

暖かい日曜日

Dscf03712
先週の日曜日は、風が強くって参りましたが、今日は温暖な日曜日です。みなさんも普通の生活に戻ったようで、河川敷はウォーキングやランニングの人で大賑わいです。
左の写真は、水辺で立って日光浴をしているユリカモメたちです。
午後は、フィナンシェを焼きました。(写真右) さつま揚げではありません!(*^_^*)
普通はナッツのトッピングをするそうですが、余りもののクランベリーを入れて、ありあわせのアルミの型で焼きました。

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »