フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日

2008年5月17日 (土)

テキストボックスの回転

Photo
ワード2007の本を読んでいますと、テキストボックスを文字ごと回転させる方法が書いてありました。
テキストボックスは回転できないのですが、この方法でやると回転できるそうです。
ワード2003でも、同じように出来るのかなぁ・・・と思って、やってみました。
①ワードを開いて、テキストボックスを作り、文字を入れます。
②テキストボックスを右クリックして、コピーをします。
③貼り付けるところにカーソルを置いて、「編集」タブ>「形式を選択して貼り付け」>「図(Windowsメタファイル)」を選択し、「OK」をクリックします。
④図として貼り付けられましたので、緑のハンドルをくるくる回して回転させます。
※うまく回転できないときは、テキストボックスの折り返しは「行内」以外になっているかを確認して下さい。

2008年5月16日 (金)

昭和の鉄道模型・桜の木

Dscf00032
今週の昭和の鉄道模型は、桜の木3本です。左の写真のパーツで、桜の木を3本作ります。
木の枝は、簡単に曲がりますのでいい形に格好をつけます。枝の先に、ボンドをつけて桜の花を貼り付けていきます。
簡単に出来ると思っていましたが、これが難工事で、苦労しました。桜の花は、枝につくより指にくっついてとても桜の木の形にはなりません。
右の写真は、途中の様子です。これから、下に落ちている桜を枝にくっつけていきます。根気よくコツコツするしかありません。

2008年5月15日 (木)

絵画作品展

Dscf00022
ボラパソの初代会長のITIさんが習いに行っておられる絵画教室の作品展を見に行きました。高槻市役所の新館の展示ホールで、5月18日の日曜まで開かれています。
毎年メールで招待が来ますので、行かないわけには行きません。coldsweats01
いつも詳しい「出品目録」という冊子をもらうのですが、これによるとここの教室の先生の教え方がよくわかります。
それによると、絵を描くというのは才能ではなく、誰でも絵を描く能力は潜在的に持っていて、それをいかに引き出すかを教えるそうです。
私たちのパソコンを教えるのにも役立ちそうな理論のように感じました。
パソコンを使いたいという潜在能力を引き出す・・・出来るかなぁ・・・

2008年5月14日 (水)

壁画発見!

Dscf00192
小さいスーパー(チョッと表現がおかしいですが・・・)へ買物に行きました。小スーバーの裏の路地を歩いていて、小スーパーの壁に絵が描いてあるのを見つけました。
左の写真が壁画の全体で、右の写真は、壁画の左部分を拡大したものです。
合掌造りの民家が点在する山村の広大な風景です。
「なぜ?こんなところに?」と思いましたが、歴史に残る壁画ではないでしょうか?coldsweats01
隅の方に画家のサインが入っていて、1998年とありましたので、丁度10年前に描かれたようです。

2008年5月13日 (火)

ひどい!年金相談窓口

Dscf00172
私の「ねんきん特別便」は、特に問題なかったのですが、家族の分の加入期間が合わないので、相談に行きました。
相談先は、吹田社会保険事務所と吹田年金相談サービスセンターの2ヶ所あります。どちらが空いているか?ネットで調べますと、社会保険事務所は2~4時間待ちです。サービスセンターの方は、なんと!0分と書いてあります。みなさんはセンターの方を知らないから空いているのだろうか?と思いつつ、当然センターの方へ行きました。
ところが、世の中そんなに甘くなく、センターの受付で番号札をもらうと、2時間待ちということでした。
こんないいかげんなホームページでは困ります!文句を言いました。
0分というのは、データーを入れてないから・・・との説明です。なんといいかげんな!
すぐデーターを入れて修正して下さいと要求しておきました。
写真左は、センターの外観、この最上階10階が相談センターです。写真右は、内部の混雑状況です。
結局、2時間40分後にやっと相談が始まりました。疲れた~~

2008年5月12日 (月)

メタボ健診

Dscf00152
3ヶ月に一度の病院の診察日です。先日、鼻から胃カメラを入れた検査の結果の説明を聞く日ですが、問題なしということでした。ホ~ッ・・・
先日、毎年市民健診を受ける病院へ行って、市役所から来た「メタボ健診」の用紙(写真右)を見せましたが、その病院ではまだ対応できないようでした。
それで、今日の診察のあと、同じように用紙を見せましたが、こちらの病院もまだ検査の体勢が出来ていないとのことでした。どうなっているのでしょう?

2008年5月11日 (日)

初冬の日曜散歩

Dscf05602
先週の日曜は、初夏を感じたすがすがしい日曜でしたが、今朝は初冬の寒さです。しまってある手袋を出して、自転車で日曜散歩に出かけました。
初夏から初冬・・・単純に計算すると6ヶ月逆戻りです。地球がおかしい!温暖化のせいだ!といつも単純に思ってしまいます。
昨夜来の雨で、河川は増水して濁っています。増水の川を写しているのですが、まわりに群生している白い花が入り込みます。
川岸は、白い花がいっぱいです。野草を摘んでいる人に「なんと言う花ですか?」と尋ねましたが、「ネットで調べましたがわかりませんでした」という返事が返ってきました。
先程から私もネットで調べています。今のところ「ノイバラ」のようです。coldsweats01

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »