フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008年5月25日 - 2008年5月31日

2008年5月31日 (土)

パソコンの本 半額!

Dscf0003
本屋さんをブラブラしていますと、なんと!パソコンの本が半額で売られています。
パソコンの本は、古いと値打ちがないからなぁ・・・と思ってみますと、VistaとかWord2007とかの新しい本ばかりです。
どうして?どうして??考えてみましたがわかりません。
じ~っと眺めていますと、本の背表紙の下の出版社のマークがみんな同じです。エクスメディアです。
なるほど!!昨年倒産した出版社の本がついに投売りになったのです。
エクスメディアの倒産の話は、2008/3/4に書いていますのでこちらを見て下さい。
半額なら買わないと損だと思って、それほど必要でない本を買って帰りました。coldsweats01
本屋さんの名前は、「治左衛門」です。(下田部町1丁目)

2008年5月30日 (金)

枕のようなVistaの本

Dscf0013
図書館で借りてきたVistaの本を読んで勉強しています。
表紙に「パーフェクトマスター」と書いてありますので、これを読めば完全にマスターできるのだろう・・・と思って借りてきましたが、とても全部読むのは無理です。
枕の代わりになるぐらいぶ厚い本です。メジャーをあてると5cm以上あります。
とりあえず、気になる部分だけ拾い読みして、そのうち返還期限になるはずです・・・coldsweats01

2008年5月29日 (木)

昭和の鉄道模型・レールのバラスト

Dscf00012
今週の昭和の鉄道模型は、レールの周りにバラストという砕石をまく作業です。線路工夫になって、バラストをまいていきます。coldsweats01
左の写真は、バラストの材料とスポイドです。バラストをまいた後、ボンドの水溶液をスポイドで上からかけて、バラストを固定します。
右の写真は、バラストをまいているところですが、なかなかの難工事です。

【お知らせ】
昨日の大阪医大の別館(歴史資料館)の中は、予約すれば見学できるとkishieさんから教えていただいたので、早速予約しました。
6月6日(金)午後13時30分~  です。
人数は増えてもいいようですので、一緒に見学したい方は、別館(歴史資料館)の前に時間前にお集まり下さい。
別館の場所は、阪急高槻駅から線路沿いに京都方向へ2~3分歩きますと、八丁畷交番があります。交番の前から、医大の方向を見ると茶色の建物が目の前に見えます。この建物が別館です。
見学される方は、コメント欄に一言お願いします。(人数確認のため)

2008年5月28日 (水)

ヴォーリズの医大別館

Dscf0035
阪急高槻駅近くの大阪医科大学に残っているはずのヴォーリズ設計の建物を探しに行きました。医大に入るのは初めてでしたので、ウロウロしていると周りの建物とは少し違った建物に出会いました。
その前に行きますと、下の写真の掲示板が建っていました。これが目的の建物です!
先日の小阪先生の資料によると、昭和5年に本館、別館、解剖館、付属病院が建てられましたが、今はこの別館だけしか残っていません。もったいないことをしたものですね。
建物の周りをウロウロして、写真を撮ったのですが、樹木がジャマになって敷地内では、いい写真が取れませんでした。上の写真は、外の道路の向かい側から写したものです。
最初から中は見せてもらえないと思い込んでいましたので、写真だけ撮って帰ってきました。ダメもとで、中を見せて下さいと頼めばよかった!しまった!coldsweats01
Dscf0027

2008年5月27日 (火)

ノートパソコン用クーラー

Dscf0026
電気屋さんへ、イヤホーンを買いに行ったついでに、パソコン売場を覗きますと、写真のようなノートパソコン用のクーラーが売っていました。
使い方は、このクーラーをノートパソコンの前方の下に差し込んで、パソコンの下に冷たい風を送って冷やします。
ノートパソコンは、大量の熱を発生させますので、熱を逃がすようにすると、CPUの暴走や故障などに効果があるといわれています。
私は、昨年、ノートパソコンの下に敷くと熱を吸収するというシートを買いましたが、あまり効果はありませんでした。
今日のクーラーは、「強力」「極冷」「超冷却」などと書いてありますが、本当に効果あるか?少しいろいろ調べてから買うようにします。反省!coldsweats01

2008年5月26日 (月)

趣味悠々・鉄道模型

Dscf0016
NHK教育TVの「趣味悠々」の月曜日は、「鉄道模型」です。月曜の今夜10時の放送が最終回になります。
上の写真は、今日月曜日の昼0時30分からの再放送の画面です。
番組が始まった頃にボラパソ日記でTV放送のことを書いたとき、番組の進行役の三波豊和さんからコメントをもらって驚いたのが4月16日でした。
それから毎回熱心にTVを見ていましたが、いよいよ今夜が最終回です。コメントをもらった義理で、番組の宣伝をしておきます。是非、今夜10時からNHK教育TVを見てください。coldsweats01
今夜は、出来上がった模型で、いろいろ楽しく遊ぶそうです。

2008年5月25日 (日)

増水した川

Dscf05773
昨夜来の雨がまだ少し残る小雨の中、日曜散歩に出かけました。
昨夜の雨量は相当なものだったようで、河川は増水して様子が変わっています。
写真は、増水の様子を写したのですが、いつも見ておられない方にはあまり違いがわからないでしょう。でも、青さぎ、白さぎ君の困惑した様子から感じ取って下さい。coldsweats01

Dscf0587
2週続けて出合った「とっつあん」に会えるかなぁ・・・と小雨の中、いつものコースを散歩しました。
いつものコースは、写真の真ん中の中間地点から右端のゴールまで、3.5KMを歩きます。
やはり悪天候ですから人出も少なく、とっつあんにも会えませんでした。でも、ワンちゃんと散歩している人と親しくなって、ワンちゃんの写真を撮って、送ってあげることになりました。

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »