フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日

2008年6月14日 (土)

田植えの終わった田園風景

0022
家族が買い物中に、スーパーの裏をブラブラしました。表側の喧騒と違って、裏は静かな田園です。
田植えも終わって、のどかな風景です。(写真左)
右の写真は、「顔文字」を使ったほほえましい看板です。「川にゴミを捨てないようにしましょう!」coldsweats01

0032
左の写真は、のどかな田園の近くで見たトラックです。北朝鮮かどこかへ輸出する自転車でしょうか?
右の写真は、ほほえましい看板の遠景です。

2008年6月13日 (金)

昭和の鉄道模型・ボンネットバス

018
今週の昭和の鉄道模型は、「ボンネットバス」です。昭和30年代は、エンジンが前にあるボンネットバスが走っていました。懐かしい姿のバスです。
乗り降りするドアーは、前に1カ所あるだけです。
今週は、組立作業はありませんが、先々週からのバラスト敷きや緑化工事がまだまだ残っています。
それにしても、今週は大きな箱に小さいバスが1つ入っているだけです。つまらない・・・!

2008年6月12日 (木)

同窓会の打ち合わせ

Dscf00112
大学時代の友人から、同窓会の打合せをしたいので、出て来てほしいとメールが届いていましたので、午後出かけました。
打ち合わせ場所は、大阪駅前第4ビル(写真左)に大学の「梅田サテライト」というのがあって、その中に卒業生が自由に使える「談話室」(写真右)があるので、そこへ集合ということでした。
同窓会は、毎年2泊3日でどこかへ行くのですが、今年は日帰りで簡単にすることになりました。というのは、来年は卒業後、節目の年になるので盛大にしようということです。節目って?卒業後、何年になるのかなぁ・・・

2008年6月11日 (水)

一凛珈琲

Dscf0006
朝から用事があって箕面の方へ出かけました。早くに用事が終わったので、以前から気になっていたコーヒー店に寄りました。「ICHIRIN COFFEE」(一凛珈琲)という店です。
コーヒー専門店で、おいしいコーヒーを飲ませてくれます。
コーヒーのほか、おいしいケーキやチョコレートを店のガラス張りの中で作っています。
「ICHIRIN COFFEE」で検索しますと、おいしそうなコーヒーやケーキが出てきます。coldsweats01

2008年6月10日 (火)

鉄道模型・植樹工事

Dscf00042
先週の鉄道模型は、買ったまま忙しくって手付かずでした。
昨日の講師役が終わって、少し余裕が出来ましたので、植樹工事をしました。
トンネルの上が裸山ですので(左の写真)この上に木を植えます。
発泡スチロールの上に木を差し込んだり、フォーリッジという模型用の草をボンドでくっつけていきます。
右の写真が、植樹し終わったところです。
次の工事は、敷地全体に緑色のパウダーを撒いていきます。なかなか根気のいる作業ですから、又後日の仕事になります。

2008年6月 9日 (月)

インターネット講師

Dscf00031
今日から「デジカメ・ブログ等体験講座」が始まりました。
初日は、インターネット編で、私が講師の担当です。
過去何回もやっている講座ですが、新しいパソコンに入れ替えてから始めての講座ですから心配です。
先週は講座がズーッと続いていましたので、パソコンのチェックをする時間がありませんでしたので、今朝早くに行って、講座前に全部のパソコンをチェックしました。
やっぱり、メディアプレイヤーがまだ使ったことがなかったので、インストールしないと使えない状態でした。
そのほか、PDFファイルが開くか?フラッシュが動くか?など心配で全部チェックしました。
講座の方は、いつも通り進めましたが、今回の生徒さんはスローペースの人が多くて、予定通りには行きませんでした。講座は生き物です!coldsweats01

2008年6月 8日 (日)

豊かな水量と野いちご

Dscf0597
数日前の予報では、日曜日は雨ということでしたが、予報はずれでいい天気の中、日曜散歩に出かけました。
梅雨の時期らしく、川の水量は豊かです。豊かな水量の川を眺めていますと、心が安らぎます。
川の中に、流れをおだやかにするブロックが置いてあります。このブロックの上が水で濡れているか?どうか?で水量を判断しています。
ブロックの上が乾いている日の方が多いのですが、今朝は充分濡れていました。

Dscf0595
散歩の途中で出合った「とっつあん」に「野いちごが、沢山実っていますよ」と教えてもらって、探しに行きました。小さくてかわいらしいイチゴが沢山ありました。

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »