フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月15日 - 2008年6月21日

2008年6月21日 (土)

3秒のパソコン術

Dscf0009
本屋さんをブラブラしていると、「たった3秒のパソコン術」という本がありました。
タイトルにひかれて(ごまかされて?)買いました。
マウスを使うよりキーで操作する方が断然早い!ということが書いてあります。
キーボードを使っているときは、マウスを使わずに「キーボードを使う」というのが鉄則だとも書いてあります。
例えば、ファイルを探しているとき、上の階層のフォルダを表示する場合、「BS(バックスペース)」キーを押せばいいとか、沢山のウインドウを開いているとき、全てのウインドウを最小化するには、「ウインドウズ」キー + 「M」を押せばいいというようなことが、いっぱい書いてあります。
これらを全部おぼえたら「3秒」で操作できるかも知れませんが、これらをおぼえるのに「3年」ほどかかりそうです。coldsweats01

2008年6月20日 (金)

Google SketchUpの練習

Sketchup2
17日の火曜日に書きましたGoogle SketchUpの練習をしています。
簡単な家を書いていろいろ試しているところです。
3Dの絵ですから、クルクル回転して見ることが出来ます。ということで、裏も手抜きできません。coldsweats01
本当に奥の深いソフトで、やればやるだけいろんなことが出来ます。
やってたらきりがありませんので、今日のところはここまでです。
(画面をクリックしていただくと少し見やすい画面になります)

2008年6月19日 (木)

昭和の鉄道模型・乗用車

001
今週の昭和の鉄道模型は、古い型の乗用車です。
昭和30年代に走っていた自動車で、セドリック、ブルーバード、トヨペットコロナの3台が並んでいます。
小さくて小さくて、どれがどれか?わかりません。虫眼鏡で車をグルグル見ましたが、「TOMY」「CHINA」と「S=1/150」だけしか書いてありませんでした。
これも中国製のようです。
今週も、大きな箱に小さな小さな車が入っているだけでした。

2008年6月18日 (水)

会議と相談会

0031
朝から事務局会議です。今日の会議は、4月に指導者養成講座を修了した2人が会議に出席され、又今月に入会された人が見学されて、いつもの会議とは違った雰囲気でした。
上の写真は、恒例の無料ID相談会の様子です。パソコンを持って来ない人はパソコンルームで、パソコンを持ってきた人は和室で相談を受けます。
今日、私が担当した人は、ワードアートやクリップアートが表示できなくなったと言ってパソコンを持ってこられました。いろいろやりましたが、なかなか難しい相談で、いろいろの人に聞きました。
TJMさんのアドバイスで問題が解決できた時はホットしました。夫婦で来られた相談者も問題が解決して、大喜びで帰られました。

2008年6月17日 (火)

Google SketchUpとは?

017
本屋さんでキョロキョロしていますと、上の写真の本が目に入りました。
「ン?」 「Google SketchUpってなに?」
聞いたことがない名前です。本を立ち読みしますと、3D(立体図)が簡単に書けるソフトです。
こんなソフトがあるとは知りませんでしたので、Google贔屓(びいき)の私には驚きです。
急いで帰って、ソフトをダウンロードしました。フリーと有料のプロとがありますが、もちろんフリーの方です。coldsweats01
使ってみると、奥の深いソフトのようです。
とりあえず、練習で書いたのが下の絵です。まだまだこれからです。
Photo

2008年6月16日 (月)

ホタル観賞会(2)

0011
昨夜、ホタル観賞会」に行きました。
上の写真はその時写した写真です。ホタルが見えませんか?
今までホタルを写したことがありませんので、出かける前にネットで調べました。
カメラをM(マニュアル)モードにして、ISO(感度)を1,600に設定して、シャッタースピードは30sec、絞りはF2.8にするとよい。又、フラッシュは絶対ダメ、三脚で固定して写しますが、シャッターを押す時に動かないようセルフタイマーで写す・・・等々
一応、家で練習して出かけましたが、暗闇の中でどのボタンを押していいやら・・・
帰ってから、写した写真をパソコンに入れて、ホタルを探しましたが写っていません。残念!
写真を調べてみると、シャッタースピードを30に設定したつもりが、1/30になっていました。
これでは写りませんね・・・失敗です。ということで、上の写真にはホタルは写っていません。探してもらってゴメンナサイ。happy02
ところで、ホタルはチラホラいました。時々飛び回るのですが、どこに出てくるかわからず、三脚で固定したカメラでは写せません。難しいものです。

2008年6月15日 (日)

ホタル観賞会

0151
曇天の中、日曜散歩に出かけました。
今朝も、とっつあんに出会って、いろいろ話をしていますと、この河川敷の近くの「西河原公園」でホタル観賞会が今夜まで3日間行われているそうです。
帰りに西河原公園に寄りました。上の写真が観賞会の看板が立っているところです。
まだホタルは出ていませんでした・・・coldsweats01

0181
公園の中に人工の河を作って、ホタルを飼育しています。ホタル観賞の名所にしたいと茨木市の人はがんばっておられます。写真のように大変いい環境ができています。
今夜は、ぜひホタルと対面したいと思っています。

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »