フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

2008年6月29日 - 2008年7月5日

2008年7月 5日 (土)

為那都比古神社

0072
箕面の方へ出かけて、家族が買い物中に近くをブラブラしました。
スーパーの裏に大きな神社がありますので、お参りしました。
神社の名前は「為那都比古(いなつひこ)神社」と言うそうです。
驚いたのが、右の写真の爆弾です。錆びた爆弾が2発並んでいます。下に碑があって、詳しく説明が書いてあります。
それによると「この砲弾2ケは、日露戦争の旅順港攻撃に使用せるものを陸軍省より下賜され奉献す」と書いてあります。日付は、昭和11年になっていました。
写真の後ろに、忠魂碑が写っていますが、軍事色が濃く残っている神社でした。
この2つの爆弾は何を物語っているのでしょうか?

2008年7月 4日 (金)

又々、展示作業

003
一昨日と昨日に暑中見舞いハガキ作成講座が行われました。その時の受講生の作品を展示するためにセンターへ行きました。
作品のハガキ枚数がわからないので、前もって家で作業できなくて、センターへ行ってから展示方法を考えました。
講座によって、作品の枚数、大きさなどいろいろですので、毎回苦労しています。
写真の上の段は、先日月曜日に展示したもので、下の段が今日展示したものです。

2008年7月 3日 (木)

昭和の鉄道模型・人形セット1

008
今週の昭和の鉄道模型は、「人形セット1」で小さい小さい人形が12体です。
この人たちを模型の中、あちこちに配置して、情景に雰囲気を出すようにします。
写真撮影のため、今日は商店街にみなさん集合してもらいました。coldsweats01
人形の大きさは、驚くほど小さく、身長で約1cmです。ピンセットでつかまないと、とても指ではつかめません。
今週が48巻目で、いよいよあと2巻で終わりです。

2008年7月 2日 (水)

無線LANの故障

003
先日来、無線LANの親機のランプが消えて、インターネットにつながらなくなることが度々起こりました。
メーカーに電話しましたが、なかなか繋がらなくて、半日ほどしてやっと繋がりました。
繋がったと喜んだのもつかの間、別の部署に電話してほしい、とのことです。
幸い次のところはすぐ繋がったのですが、又、別の修理担当の方から電話をするとのことです。
3つ目の部署の話では、「修理費の見積もりに1週間、修理に1週間、費用は故障の程度を見ないとわからない」という返事です。
この無線親機は、昨年末にリコール品ということで交換した品物です。そのことを説明すると、先方から新しい親機を無償で送ってくるとの返事が返ってきました。
上の写真は、故障した親機と送ってきた新しい親機です。
親機を取り替えて、LANの設定をすると無事インターネットに繋がりました。
今はホッとしていますが、ここまで来るのに大変でした。coldsweats01

2008年7月 1日 (火)

Vista模擬講座

0011
今月中旬に行われる「Vista体験講座」と「Word2007チラシ作製講座」の模擬講座がありました。
私は、チラシ作製講座の方の講師をしますので、午後から模擬講座を行います。しかし、パソコンをVista機に切り替えなければなりませんので、朝早くから出掛けて準備しました。
13台のパソコンをXPからVistaにハードディスクを入れ替えるので、1時間ぐらいかかるかと思っていたのですが、2人で20分ほどで終わりました。
模擬講座はテキストの検証をして、いろいろ訂正部分が出てきました。本講座までにテキストの修正をしてミスのないテキストに仕上げたいと思っています。
模擬講座終了後、今度はVistaからXPに取り替えて、十分疲れて帰りました。

2008年6月30日 (月)

展示作業

001
先週行われた「暑中見舞ハガキ作成講座」の受講生作品をセンターの2階のガラスケースに展示しに出かけました。
展示がやりにくいガラスケースですので、いつも展示の方法に苦労します。
センターへ行ってから苦労しないように、午前中に家で、ダンボールを切ったり貼ったりして、展示用のボードを作りました。
センターでは、ハガキを貼るだけで簡単に作業は終わりました。
毎回苦労しているのですが、展示を見る人が少なく、疲れだけが残ります。shock

2008年6月29日 (日)

曇天と濁流

Dscf06082
夜来の雨もあがったようで、そうでもないようなややこしい天気の中、日曜散歩に出かけました。
安威川の上流は黒い雲におおわれていて、今にも降り出しそうです。(写真左)
川の水は、昨夜の雨で濁流となって流れています。(写真右)
降り出さないうちに早々に帰って、鉄道模型の緑化工事にとりかかりました。

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »