フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

2008年7月6日 - 2008年7月12日

2008年7月12日 (土)

塗装革命・断熱塗装

0021
建築の話題です。
1週間ほど前から、近所の住宅のリフォーム工事が行われていました。
工事が終わって、今日からオープンハウスです。
宣伝の広告を見ますと、屋根と壁の塗装をやりかえるだけで、断熱効果が良くなる「塗装革命」と書いてあります。やじ馬としては、見に行かないわけにはいきません。行きました。
私「塗装だけでどうして断熱が良くなるのですか?」
営業マン(待ってました!という顔で)「NASAのロケットの先端に塗ってあるセラミック塗装と同じような塗装を塗ってあるからです」
私「本当?ロケットと一緒?」
営業マン(真面目な顔で)「本当です。同じような塗装をしています」
あといろいろ説明がありましたが、断熱効果を上げるには、材料の厚みが必要だと昔習いました老人にはなかなか理解できない塗装革命でした。coldsweats01

2008年7月11日 (金)

昭和の鉄道模型・人形セット2

003
今週の昭和の鉄道模型は、先週に続いて「人形セット」です。
先週と同じく小さい小さい人形が12体入っています。
今週は、駅前に並んでもらいましたが、これがなかなかの難しい作業です。米粒よりちょっと大きい程度の人形をうまく並べるのは難しいものです。
とりあえず、駅前に並んでもらいましたが、後であちこちにうまく配置することになります。
今日の人形は、ほとんど買い物姿の女性のようですので、商店街のあちこちに配置します。
実物を見てもどのような姿の人形かわからなくて、写真を見てやっとわかるぐらいの大きさです。

2008年7月10日 (木)

SNS勉強会

0032
SNS(ソーシャルネットワークサービス)の勉強会が、午前と午後同じ内容で開催されました。
SNSの楽しさを知って、会員や賛助会員のコミュニケーションに役立てようという趣旨で、「日刊ブログ新聞 ぶらっと!」に入っています。しかし、まだ、入っていない人のための勉強会が開かれました。
全員入るようにしようとしていますが、今まで入った人は全会員の2/5で、今日入会した人を入れて、やっと3/5になりました。
左の写真は午前中の様子、右の写真は午後の様子です。

2008年7月 9日 (水)

美しい外壁

0042
久しぶりに建築の話題です。
高槻市役所のあたりを歩いていますと、パーマ屋さんの壁が「オヤッ!」と思うほど美しいです。淡いベージュ色で、やわらかい感じがします。(写真左)
近くに寄ってジックリ見ますと、右の写真のように複雑な模様の薄いプラスティックの小さい板が1枚1枚取り付けてあります。
指で押さえると、ペコペコとへっこむほどの薄さで、あまり高価な材料ではないようですが、大変いい感じの壁に仕上がっています。
小さい板を大きな壁に1枚1枚取り付けるのは大変な作業だったと思われます。
今まで見なかった外壁の仕上げ材ですが、これからはやりそうな感じがします。

2008年7月 8日 (火)

かんたんレシピのパン

001
先日、ワード2007でチラシを作る模擬講座をしました。
チラシは、「かんたんレシピ」というもので麻婆豆腐を作るレシピをワードの機能をいろいろ使って作ります。
その練習にパンのレシピを作られた方がおられて、そのレシピをもらいました。
そのレシピを見ながら、昼に食べられるように朝からパンを作りだしました。パンはふくれるまで時間がかかりますので、昼に間に合うかなぁ…
詳しく書いたレシピをもらいましたので、うまく出来上がりました。昼に間に合いました。coldsweats01

2008年7月 7日 (月)

展示作業(続)

002
先週行われた「エコバッグ作成講座」の出来上がり作品を展示するため、午後からセンターへ。
写真のようにエコバッグ2枚を展示したのですが、あまりいい展示ではありませんね。
どのような形にしようか?いろいろ考えましたが、単純に全体が見える展示にしました。面白くない展示です。
今まで、ガラス越しに写真を写していましたが、どうもガラスが汚れているようで、きれいな写真が撮れませんでした。
そこで、掃除のおばさんに「ガラスもきれいにして下さい」と言ったら、「昨日、床のクリーニングの人がガラスもきれいにしたところです!」と怒られました。
カメラの腕の悪いのをガラスのせいにしたのが間違っていたようです。coldsweats01

2008年7月 6日 (日)

失敗の日曜日

200876_0073
2週続けて日曜日は雨でしたが、今朝は薄い白い雲におおわれた晴天です。白い太陽がギラギラ照り付けています。
河川敷で写真を撮ろうとしたらカメラの様子がおかしいのです。クルクルとカメラの周りを見ますと、カードの入れ口が開いていました。そして、メディアカードが入ってないのに気が付きました。
しまった!メディアをパソコンに差したままのようです。
カメラ本体に記憶媒体があるのに気が付いてホッとして写し始めましたが、5~6枚写しただけで「容量がありません」と表示されてガックリ!
こういう時に限って、写したい被写体がドンドンでてきます。ざんねん!
写したいのに写せないのは精神的に悪いので、早々に帰路につきました。
上の写真は、橋の最頂部で周りを眺めている川鵜です。

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »