フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日

2008年7月19日 (土)

Vista講座の準備

008
来週の火曜日にワード2007で、チラシを作る講座をしますが、月曜が海の日の祝日なので講座前日が今日になります。前日に、パソコンルームのパソコンをVista機に替えておかねばなりませんので、午後からセンターへ出かけて、1人で入れ替え作業をしました。
写真は、受講生機全部を入れ替えて、あとは講師機のみとなった状況です。
デスクトップにCPUのガジェットが表示される設定になっていますが、2台だけガジェットがありませんでした。まだほとんど使ってない状態のパソコンですが、早くも設定が変わっているパソコンがあるのには驚きました。
前日ですから、余裕を持って設定を戻せましたが、当日ならあわてることでしょう。

2008年7月18日 (金)

会議と雑用

0042
今週は、会議を行う週になっていて、今日も朝からいろいろの会議が行われています。
私は、夕方4時からの会議だけに出席です。
私たちの講座のメインとなる中高年IT講座が、来年度からVistaでの講座になります。そのため、テキストを全面的に改定する大作業をしなければなりません。
今日は、その打ち合わせの会議が行われました。「超初心者講座」のテキストは、私が改定作業を担当することになりました。
人がいいので、おだてられるとすぐ引き受けてしまうので困ったものです。coldsweats01
上の写真は、雑用でパンフレット用に今日写したものです。

2008年7月17日 (木)

昭和の鉄道模型・最終回

002
昭和の鉄道模型も今週の50巻で終わりです。最終回は、すごいものが付いてくるだろうと期待していましたが、写真の一番奥に写っている背景板が最終回のパーツです。
一応、今週で完成ですが、完成写真と比べてみると、裏表反対に配置している建物があるなどこれからいろいろと修正が必要です。
昨年の8月から毎週購入して、約1年が過ぎ、やっと終わりです。
もう少し手を加えて、今月末には完成としたいと思っています。

2008年7月16日 (水)

会議と相談会

0052
毎月第3水曜日は、恒例の会議と相談会です。
午前中2時間、会議でじっくり話し合いました。
午後は、いつも通り無料の相談会です。今日も多くの方が相談に来られました。
左の写真は、パソコンルームが満員のいつもの様子です。
右の写真は、珍しい写真です。パソコンを持参された人は、いつも和室で相談を受けていますが、今日は和室が午後2時まで使えなくて、ホールで臨時に相談を受けました。

2008年7月15日 (火)

NECノートパソコン

Nec2008
ジョーシン電機からハガキが来ました。
「お客様にお買い上げいただきましたNECノートパソコンの一部製品に、異臭や煙が発生する場合があることが判明しました。メーカーに問い合わせして下さい」という内容です。
私のノートパソコンが対象製品かどうか?ネットで調べました。(上の写真)
私のパソコンの型番は、PC-LL750BDです。ネットに書いてあるPC-LL7*08Dとよく似ています。Bと8の違いです。ややこしい型番にしないでほしいものです。
よくわからないので、NECに電話しました。製造番号を伝えて、先方で調べてもらったら、対象外ということでした。ヤレヤレ。
それにしても、不思議なのはこのパソコンはジョーシンで買ったものではありませんのに親切にハガキを送ってくれたことです。
買ったところは、K’sデンキですが、こちらはなにも言って来ません。おかしいなぁ・・・

2008年7月14日 (月)

SNS勉強会・P2

Dscf00252
SNS(ソーシャルネットワークサービス)の勉強会が開かれました。
前回は、「ぶらっと!」の入会編でしたが、今日は使い方編です。
すでに入会した人を対象に、いろいろの使い方を勉強しました。
午前と午後の2回同じ内容で行って、それぞれ都合のいい方に参加しました。
写真は午前の部ですが、満席であふれた人がいるほどの盛況でした。
勉強しながら、みんながいろいろの記事や写真を投稿しました。みなさん、いろいろのことに興味があって、いろいろの記事や写真が拝見できました。みなさんの知らなかった面が見えて、楽しい一日でした。

2008年7月13日 (日)

野鳥の休息

Dscf06212
うだるような暑さの中、日曜散歩に出かけました。さすがに河川敷を走ったり歩いたりしている人は少ないです。
いつも12~3人の若い人がフットサル(少人数のサッカー)をしているのですが、こちらも今日は半分ぐらいの人しか集まっていません。
冬の寒いときも、人は少ないです。ということで、河川敷の人の数で、「不快指数」が測定できるということを発見しました。
写真は、白さぎとカモの様子です。なぜか?こんなに暑いのに水の中に入らなくて、上にあがっています。
川の水はお湯になっているのでしょうか?まさか!?coldsweats01

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »