フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

2008年1月13日 - 2008年1月19日

2008年1月19日 (土)

ファイル共有ソフト

Winny
「ファイル共有ソフト」というのがあって、このソフトを使っているパソコン同士がネット上でファイルを共有することが出来ます。このソフトで有名なのが「Winny」です。
Winnyを使っている人の個人情報が洩れて、いろいろ問題になっています。
このWinnyの使い方を書いた本を読みますと、このソフトをパソコンに入れる前にいろいろの設定をしなければなりませんが、特にファイアウォールの設定をはずして、どんなデータでも入ってくるようにしなければなりません。
これではウィルスは入りやすく、情報もどんどん出て行くようで、どうしてこんな恐ろしいソフトを使うのだろう?と疑問に思っていました。
今日読んだ本でその疑問が解決しました。
このファイルを使っている多くの人の間でさまざまなファイルを共有することになるので、流通しているファイルは無茶苦茶多いそうです。お金を出しても買えないようなお宝ファイルも流通しているそうです。
特に男性の喜ぶ動画もいっぱいあるそうです。ということで、疑問が解決しました。(*^_^*)

2008年1月18日 (金)

運営委員会

Dscf00102
朝から、運営委員会です。先に講座委員会があって、そのあとに始まりますので、12時に終わる予定がいつも遅くなります。
いつも各自が言いたいことを言いますので、時間はかかります。もう少しうまく会議を進められないのかぁ・・・と思いますが、やはり自由な発言がいい結果を生み出すようです。
ということで、今日も時間はかかりましたがいい結果が出てよかった!よかった!という会議でした。
上の写真は「フリー素材をゲットしよう!」という講座の模擬の様子です。パソコンルームは超満員状態でみなさんの熱気が感じられました。

2008年1月17日 (木)

鉄道模型・動力ユニット

Douryoku
今週の鉄道模型は、「動力ユニット」です。1巻目の車両にはダミーの車輪が付いていましたので、これを電気で動く車輪に取り替えます。この電気で動く車輪のことを「動力ユニット」と言うそうです。
いつものように細かいパーツを取り付けて、車両は完成しました。
しかし、車両はまだ動きません。レールに電気を送るコントローラーというのが必要で、これは今日の25巻までの応募券を貼ったものを送るとコントローラーが届くことになっています。
気長に待ちましょう!(*^_^*)

2008年1月16日 (水)

会議・相談会・新年会

Dscf00191
午前中に、子供パソコンの反省会と事務局会議が同じ時間に開かれました。体半分ずつというわけにもいかず、時間を半分ずつにして両方に出席しました。
午後は、恒例の無料相談会です。最近は、自分のパソコンを持ってくる相談者がふえて、和室で対応しています。(写真左)
夜は、新年の懇親会です。(写真右)今年の参加者は、31人です。今まで30人を超えたことがなかったと思いますので、今回は新記録です。焼肉をお腹いっぱい食べました。

2008年1月15日 (火)

とんど焼きと模擬講座

Dscf00141
【写真左】
1月15日は三輪神社の「とんど焼き」ですので、写真を撮りに行きましたが、御覧のような状況です。
例年ですと、煙がモクモクとあがっているのですが、今年は燃えていませんので聞きますと「公害を出さないために今年から燃やさないことになりました」との事です。
ごみ焼却場で燃やすことになるのでしょうが、なんと無粋なことになったものです。
そのあと、センターへ行くとkimamaさんから、「三輪神社 とんど焼き」でブログ検索したら、ボラパソ日記の「去年」の記事が出てきたと文句を言われました。(*^_^*)

【写真右】
午後3時過ぎから、インターネットの模擬講座がありました。継続してやっているIT講座のインターネット編を最新の更新状況に合わせて修正されたので、その検証のための模擬講座です。
インターネットは、日々更新されますので、テキストはそれに追いつくのが大変です。

2008年1月14日 (月)

パソコンできる人って?

Dscf0011
近所のパソコン教室に貼ってあるチラシを読みますと、なかなかいいことが書いてありました。
上の写真がそのチラシですが、読みにくいと思いますので、そのまま書いてみます。
    *******
求人欄の「パソコンできる人」てどの程度できればいいの?
会社によって求められるスキルはマチマチですが、資格を取ってアピールするなら、MOSのエクセル・ワードのスペシャリスト(一般レベル)をお勧めします。
「事務を希望なんだけど、エクセルをよく使うみたい・・・」との事でしたら、エクセルはエキスパート(上級レベル)を、ぜひお取り頂きたいです。(以下略)
求人条件によくある「パソコンが使える方優遇」は、言い換えるならば、「パソコンさえ出来れば、人より有利」という事です。
    *******
就労支援講座などで、受講生から質問されたときの役に立つ解答例です。

2008年1月13日 (日)

水鳥の日曜日

Nitiyou
日曜散歩に出かけました。
予報では、寒波到来で寒い朝になるとのことなので覚悟して出かけましたが、予報はずれで暖かくて、散歩の帰りごろは汗が出てきました。
川辺には、いろいろの水鳥が思い思いの日曜日を過ごしていました。(写真は、7枚で終りです)

« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »