フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »

2008年7月27日 - 2008年8月2日

2008年8月 2日 (土)

高槻まつり

005
土曜日はいつもブラブラ日記です。
家族が買い物をしている間、高槻の駅近くをブラブラしました。
けやき通りは、今夜から明日にかけて行われる「高槻まつり」の準備ができていました。
道の両側に、祭りの提灯が賑やかにぶら下がっています。
やっぱり提灯は夜にならないと・・・

2008年8月 1日 (金)

デジタル著作権

005
図書館で借りてきた「デジタル著作権の知識とQ&A」という本の一部の紹介です。
Q&Aのところに
「友人からきたメールを別の友人に勝手に転送してもいいでしょうか?」
という質問に対して、詳しく説明があります。
勿論、勝手に転送してはいけないと思いますが、なぜいけないの?と言われると答えられません。

そこで、この本を読んでみますと、
①メールの内容が仕事に関するものであっても、個人間の私的なものであっても、メール作成者(送信元)の著作物にあたるとみなされます。

②メール作成者には、「著作権」とは別に、「プライバシー権」もあります。プライバシー権を侵害することはできません。

③メールを転送する行為は、メールを「複製」して利用することになります。したがって、メール作成者に、複製についての利用許諾を得る必要があります。

というように、実にいろいろの問題があることがわかりました。
この本には、このようなQ&Aが、わかりやすく説明されています。

2008年7月31日 (木)

夏休みの絵日記

Photo
夏休みの絵日記です。coldsweats01
図書館へ行きました。冷房の効いた涼しい館内は、老人たちでいっぱいです。
子供たちは、隣のプールへ行きますので、図書館には子供はほとんどいません。
熱心に読書中の人をスケッチして、小学校時代を思い出して、絵日記を描きました。「絵ブログ」と言うのでしょうか?
図書館で、「デジタル著作権の知識とQ&A」という本を借りてきましたので、面白い内容でしたら、明日から紹介する予定です。

2008年7月30日 (水)

金融機関廻り

001
昨日の講座の講座料やその他の費用をボラパソの口座に振り込みに行きました。
又、月末はボラパソの通帳を記帳しておく必要がありますので、口座のある農協、郵便局、銀行の3か所を廻りました。
記帳のコピーを届けにセンターへ行きますと、会員の一人から「ボラパソの現状はこのままでいいのか?」という熱い相談を受けました。
外は暑いですけど、この方の心はもっと暑いと感じました。

2008年7月29日 (火)

ワード2007の講師(2)

0012
先週に続いてワード2007を使ってチラシを作る講座の講師をしました。
この講座には、ワード2007を使っている人が来られるのだと思っていましたが、2007を使っている人は半分の6人だけでした。あとは、2007の体験をしたいという人たちでした。
日頃2007を使っている人でも、なかなか慣れるまでは大変ですのに、初めて使うという人を相手に講座をするのですから一層大変です。
写真左は、全員揃った講座風景です。写真右は、昼休みもそこそこに勉強中の男性です。今日の受講生は、男性は2人だけです。女性たちは、昼食しながらペチャクチャと花が咲いています。coldsweats01

2008年7月28日 (月)

講座の準備と雑用

002
明日、ワード2007でチラシを作る講座をやります。先週と同じ内容のものです。
パソコンルームのパソコンをVista機に変えなければなりませんが、夕5時までパソコンルームは使用中なので「夜の蝶」出勤です。coldsweats01
写真は、XPのハードディスクを引き出して、下のVistaのハードディスクに入れ替えるところです。
1人で短時間に13台のハードディスクを入れ替えるには、歩く距離を最小限にすることだと思って、効率良く動きました。
夕5時まで時間があるのでセンターへ行く前に、一昨日の夏祭りの売上金を銀行へ入金に行きました。銀行へ行ってから、売上金の中に「金券」という紙切れが入っているのに気がついて大慌てです。銀行では通用しない「金券」ですので、急いで夏祭りの主催者にかけありました。金券は、祭り当日に換金することになっているのですが、無理を言って換えてもらいました。こちらは、効率良く動く・・・とは行きませんでした。

2008年7月27日 (日)

がんばれ!少年野球

Dscf06301
茹だるような暑い中、日曜散歩に出かけました。途中、耳をつんざく様なセミの大合唱の中を通り抜けます。
写真の手前に写っている白いのは、少年野球のユニフォームです。暑くって、ユニフォームも着ていられないようで、ユニフォームを脱ぎ捨てて、アンダーシャツで練習をしていました。
河川敷の人出は、先週よりもさらに少なくなっています。さすがにみなさん、ペットボトルを持って歩いておられますが、驚いたことに2ℓのペットボトルをかかえて走っている人がおられました。重たくって、余計に汗が出そうです。coldsweats01

« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »