フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月3日 - 2008年8月9日

2008年8月 9日 (土)

弁天さんの花火(2)

Benten
昨夜の弁天さんの花火をスライドにしましたので見て下さい。
沢山写した中で、なんとか花火らしいものを選びました。
あとは駄作の山です。
終りの写真は、花火の最後を知らせるメチャ打ちの花火が川面に写っている芸術写真(?)です。coldsweats01

2008年8月 8日 (金)

弁天さんの花火

058
今夜の弁天さんの花火大会を見に行きました。
昨年は手振れで、写真撮影に失敗しましたので、今年は三脚を持って行って、いい場所をとるため早目に出かけました。
夜7時から始まる予定が、いつまで待っても始まりません。どうなっているのだろう・・・と待っていると、7時半にやっと始まりました。
とりあえず、写真はどんどん写していって、いいものだけ選べばいいだろうと思って、適当にシャッターを押し続けました。
4秒の露出で写していましたが、もう少し短い方がいいのでは…?と途中で2.5秒に変えました。
9時に終わる予定が、8時半に終わりました。
家に帰って写真をパソコンに取り込みますと、181枚写していました。
その内、なんとか見られるのは、10枚ほどでした。難しいなぁ・・・

2008年8月 7日 (木)

東レDCA

Photo
定年まで勤めていた会社から、OB会の総会の報告が届きました。
その中に、会社関係の小冊子が数冊入っていました。
その中で少し感動した記事がありましたので、紹介します。

東レが芸術・文化支援活動の一環としてホームページ上で実施しているコンピュータピクチャーのコンテスト「東レDCA(12回)」の最優秀賞をとられた黒滝 淳(あつみ)さんの話です。
黒滝さんは、60才の時から独学でパソコンを勉強して、CG(コンピュータグラフィック)をマスターされ、71才になって最優秀賞を受賞されました。
読んでいて、その努力に驚き、感動を与えられました。
インタビュー記事のタイトルは「モノを作っていられれば幸せ」です。

詳しくはこちらから↓
    DCAギャラリー
   黒滝さんのブログ

2008年8月 6日 (水)

ドットとピクセル

003
昨日に続いて図書館で借りてきた本の紹介です。
「パソコンのしくみ 試して納得!」という本を借りてきましたが、久しぶりにいい本に出会いました。
本を読みながら、パソコンでいろいろ試してみて、納得!するという実用書です。
ところどころに「知っ得ポイント」とか「覚え得用語」という小文が載っています。

「覚え得用語」の1つを紹介します。
ドット(dot)は文字や画像の基本単位となる「点」のこと。
ピクセル(pixel)ともいうが、picture element(ピクチャー・エレメント:画像の構成要素)の合成語で「画素」。
両者を区別する場合は、ドットはただの点を表すが、ピクセルは色情報を持つ。

ということらしいです。
今まで、ドットもピクセルも同じ意味だと思っていましたが、厳密に区別する場合は、上記のようになるそうです。
わかりやすく極端に言えば、ドットはただの点で、1ビット。
ピクセルは、フルカラーの場合は、赤、緑、青それぞれ8ビットの情報を持つので24ビット(3バイト)となります。
しかし、一般的には、ドットもピクセルも同じと解釈する方が妥当のようです。
ややこしいなぁ・・・

2008年8月 5日 (火)

ブログ成功バイブル

004
図書館で借りてきた「ブログ成功バイブル」という本を読みました。
アクセスランキング上位の人たちのインタビュー記事が載っています。
この本の一部を引用しますと・・・

アクセス数が1日に1~2万という「まいまいさん」の成功の秘訣は
 ・単調な文はつまらないので、オチを作る。
 ・文字を大きくしたり、色をつけたり、行間を空けたり、工夫する。
 ・自分のノリを大切にし、勢いで書く。
 ・写真をふんだんに入れる。
 ・アクセス解析で来訪者の傾向を分析する。

次にコメント数が毎日30~70あるという「マダムKさん」の成功の秘訣は
 ・エッジのきいたキャラを立てる。(マダムKというネーミング)
 ・読みやすい文章量、行間を空ける、結論を先に言う。
 ・興味を引く日記タイトルをつける。
 ・写真を使って、面白くアレンジする。
 ・有料版、独自ドメイン、アクセス解析を利用する。

まだまだ沢山の人の秘訣が載っていますが、大体よく似た内容です。
今後の参考にしようと思っています。

2008年8月 4日 (月)

病院の検査

001
朝食抜きで、朝から病院の検査を受けました。3か月に1回の恒例の検査です。
この検査の結果が出る1週間後に主治医の診察があります。
検査の後、病院内をウロウロしていますと、4階に写真のようなガーデンテラスという雰囲気のいい庭園がありました。
あいにく外は暑いので、ガーデンテラスには誰もおられませんでしたが、少し涼しくなると入院患者さんにとってはくつろぎの場所になるのでしょう。

2008年8月 3日 (日)

ひまわりと黒いトンボ

Dscf06322
今朝も暑くて、セミがやかましい中、日曜散歩に出かけました。
今年は、セミが元気です。いつもの夏より今年はセミの数が多いようです。自然が戻ってきたのならうれしいことです。
ひまわりの写真もほしいので写してみましたが、こちらはあまり元気がないようです。
Dscf06421
帰り道、川面にスイスイ飛んでいる2羽の黒いトンボを見つけました。
なんとか写真に撮りたいと思いましたが、スイスイとアチコチ早く飛んでいますので、カメラにつかまえるのは難しいです。
全体をパチパチと何枚も写して、うまく入っている写真をトリミングして拡大してみました。中央に黒い羽で胴体はみどりのトンボが2羽写っています。ハグロトンボというようです。

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »