フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »

2008年8月10日 - 2008年8月16日

2008年8月16日 (土)

写真のサイズ

0033
先日写した花火の写真をメールで送る時に、サイズが小さいのに気が付きました。
上の写真はどちらも640×480pixelsの写真ですが、左の花の写真のサイズは130KBで、右の花火は36.8KBです。(元の写真のサイズです。Web上では、サイズは異なりますかね?)
同じピクセルの写真でも、これだけの違いがあります。ここがJPGのなせる技でしょう。

単純に計算しますと
640ピクセル×480ピクセル=307,200ビット です。
これを「8」で割って、バイトにします。307,200÷8=38,400バイト
各ピクセルにR・G・Bそれぞれ 1バイトの色が付いていますので、
38,400×3=115,200バイト≒115KB

ということで、640ピクセル×480ピクセルの写真は115KBであるはずですが、被写体によって大きく変わるというのがJPGの所以です。
花火のようにバックが黒一色の場合はJPGがはたらいてサイズは小さくなるのですね。

2008年8月15日 (金)

テキスト作りの勉強

Dscf0008
中高年IT講座のテキストはここ数年、同じものを使っていましたが、来年からはVista対応の講座になりますので、テキストは新しく作り替えなければなりません。
超初心者講座のテキストは、私が担当することになっていますので、いろいろ勉強中です。
参考に図書館で借りてきた「パソコン入門」という本に、上の写真のようなページがありました。
なかなかいいことが書いてありましたので一部だけ紹介します。

 [この本の特徴]
 ・操作手順を省略しません 
   解説がひとつでも飛ばされるとわからなくなっちゃうんだよね
 ・あれもこれもと詰め込みません
   慣れないうちからいろいろやらされると、頭がこんがらがるよ・・・

そうですね!テキストを作る上で大切なことだと思います。続いて

 ・文字が大きい

私たちのテキストも14ポイントという大きい文字を使っていますが、この本は16ポイントの文字を使っていました。よく考えて作られている本だと思います。

2008年8月14日 (木)

花火写真の合成

0614
先日写した弁天さんの花火の写真は、花火が1つだけ写っている写真ばかりで、さみしい感じがします。
花火がたくさん写っている方が華やかな感じでいい写真のように感じます。
そこで、先日の写真を数枚合成してみました。(上の写真)
とりあえず合成すればよさそうな写真を数枚選んで合成しました。
もっと時間をかけて、いろいろの花火をうまく配置すればいい写真ができそうです。
今年の撮影は、シャッタースピードを前半は4秒、後半は2.5秒で写しました。しかし、いろいろ考えてみると、シャッターは開放にしておいて、多くの花火を一度に写した方がいいようです。
来年は、シャッタースピードは開放で写そう・・・覚えていられるかなぁ・・・coldsweats01

2008年8月13日 (水)

アクセスカウンター5万!

Photo
このブログ「ボラパソ日記」のアクセスカウンターが「50,000」に近づいてきましたので、「50,000」の瞬間をゲットしたいと数日前から気を付けていました。
しかし、残念なことに昨日、ボランティアの仕事から帰って覗くと、なんと!「5」オーバーでした。(上の写真)
カウンターをいつ設定したのか?はっきりした記憶がありません。
初期のブログのころは、いろいろのカウンターを試しにつけていましたので、現在のカウンターを設定したのがいつか?わからなくなっています。
それにしても「50,000」はすごい数字だと思います。みなさんに感謝します。lovely

2008年8月12日 (火)

テキスト印刷と製本

0022
再来週の8/25から、今年度2回目の中高年IT講座が始まります。
私の所属する班が担当するテキストの印刷と製本をしました。
左の写真は、15冊の製本が終わったところです。
1ページ1ページ抜けがないか慎重にチェックして製本をしなければなりません。
右の写真は、隣のパソコンルームで行われているエクセル講座の様子です。この講座は、社会福祉協議会の依頼で毎年暑い時期に行われています。

2008年8月11日 (月)

ベスト・ドクターズ

004
1週間前に検査を受けて、その結果を見て、今日はドクターの診察です。
待ち時間に病院の広報誌を見ていますと、今日診察してもらうドクターが「ベスト・ドクターズに選ばれました」という記事が載っていました。(上の写真)
ベスト・ドクターズというのは、全世界の延べ100万人の医師同士が評価して選ぶ名医のことらしいです。
世界中で5万人の名医が認定されていて、日本は2,400名の名医が認定を受けているそうです。
こんな名医に診察していただけるので、大変ありがたいことです。しかも、健康保険で1割負担です。coldsweats01

2008年8月10日 (日)

美しい水平線

0141
セミの大合唱の木立をくぐりぬけて、日曜散歩に出かけました。
今朝の風は少し涼しく、残暑の中に秋の気配を感じました。
いつも歩く河川敷からの風景は、堤防、山並み、入道雲、青空と美しい水平線でした。

0131
河川敷には、このような看板があちこちに立っていました。気をつけましょう!

0051
先日の弁天さんの花火は、この河川敷から写しましたが、その場所に行ってみました。
花火のスライドの終りの写真は、昼間に写すとこのようになります。中央の空に花火が上がっていました。
地図で見ますと、花火の打ち上げ場所と写真を写した所との距離は約2KMです。

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »