フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日

2008年8月23日 (土)

YouTubeと優酷網

Photo_2
本屋さんで立ち読みしていますと、中国にYouTubeによく似た動画のサイトがあるとの記事が載っていました。
「優酷網(ヨウクと読むそうです)」というサイトです。
上の画像が、優酷網のページです。本当にYouTubeによく似ていますね。
あちこち見ていますと、中国人の青年が日本のオリンピック野球チームを応援している動画がありました。すべて中国語ですから、ひよっとして応援ではないのかもしれません。coldsweats01
「優酷網」で検索すると見られますので、覗いて見て下さい。

2008年8月22日 (金)

テキスト改訂会議

Dscf0001
IT講座のテキストをVista対応版にするプロジェクト会議が、午後3時から開かれました。
ボラパソのメイン講座のテキストの改訂ですから大仕事です。
3冊のテキストを3班に分かれて担当します。
各班の進捗状況や今後の予定などいろいろ議論しました。
私たちの班は、来月末の勉強会が終わり次第、本格的に改訂作業に入ることになります。

2008年8月21日 (木)

鉄道模型フェスティバル

Dscf00181
阪急百貨店と阪神百貨店で「鉄道模型フェスティバル」が行われていますので、両方見に行きました。
上左の写真は、沢山の見物客で大盛況の様子です。このコーナーは、ヨーロッパの列車を走らせている大きな鉄道模型です。このようなコーナーがたくさんあります。
上右の写真は、高校生がやっているコーナーです。さすがに設備は少しさみしいですが、一生懸命に頑張っている様子はほほえましいものがありました。昨日の相談会の高校生など、あちこちで活躍している高校生を見るとうれしくなります。
なぜ、阪急百貨店と阪神百貨店と別れてやるのだろう?両方の百貨店は合併したはずなのに?と思っていましたが、両方の会場を見てわかりました。
阪急百貨店の会場には、阪急電車のコーナーがあり、阪神百貨店には阪神電車のコーナーがありました。やっぱり、電車は別々の線路を走らないといけないようです。happy01

2008年8月20日 (水)

会議と相談会

Dscf0008
毎月第3水曜日は恒例の会議と相談会です。
朝から事務局会議で、昨日作ったしそジュースを飲みながら和室で和やかに行いました。
午後は相談会です。上の写真は相談会の様子です。
相談会の様子は毎月同じですが、今月の写真は少し違っています。茶髪の若い高校生の後ろ姿が写っています。これは夏休みの課外活動に来ている高校生です。私たちと同じように相談者に対応しました。

2008年8月19日 (火)

しそジュース作り

0062
ボラパソの仲間が集まって、しそジュースを作りました。
MORさんの家で、しそがたくさんできたので、みんなでジュースを作ろうということになりました。
パソコンルームの隣の調理室を借りて、ワイワイガヤガヤとジュース作りにはげみました。
鍋に6リッターの水を入れて沸騰させます。その中に、1,200gのシソを入れて、約10~15分ゆでます。汁だけをボウルに入れて、クエン酸、砂糖を入れます。
上右の写真の左のボウルはクエン酸を入れる前、右のボウルはクエン酸を入れたら鮮やかな赤色になったところです。
青じそばかりでは赤くなりませんので、赤じそを混ぜるときれいな赤色でおいしそうなジュースになります。
試飲しましたら、上々の味でした。
6リッターの鍋で、4回煮込みました。あ~しんど・・・疲れました。

2008年8月18日 (月)

金融機関廻り

Dscf0009
今日はボラパソの雑用で、金融機関廻りです。
先月ボランティアをしてもらった人に、明後日の相談会の日に交通費を支払います。
その資料がセンターにあるので、取りに出かけました。
上の写真は、パソコンルームで行われているエクセル講座の様子です。歳をいった方が目立ちました。
センターで資料を取り出して、すぐ金融機関へ走りました。
交通費の支払いは、いろいろの金種が必要ですので、必要枚数を引き出します。毎月、この仕事が大変です。ややこしい引き出しですから、先方はあまりいい顔をしてくれません。coldsweats01
そのあと、他の金融機関へ記帳にまわりました。

2008年8月17日 (日)

山 緑深し

0021
残暑の中、日曜散歩に出かけました。
セミの声も遠くで聞こえるだけです。近くのセミはどこへ行ったのでしょう?
時おり、涼しい風が通り過ぎていきます。
河川敷からいつも見ている阿武山の緑が一段と色濃くなっています。河川敷のまわりの緑より深い色です。

0011
川の冷たい水に足を入れて、寝ている人がおられました。
過ぎていく夏の夢を見ておられるのでしょうか?coldsweats01

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »