フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日

2008年8月30日 (土)

ワードのアニメーション効果

Anime
今までのワード2003では「アニメーション効果」というのがあって、ワードで書いた文字を揺らして表示させたり、文字を反転して点滅させたり、文字の周りを点線がクルクル廻るなどの設定が出来ました。

ところが、今日読んだワード2007の本によりますと、2007では、アニメーション効果は使えないそうです。
2003より進歩したのが2007だと思っていましたが、逆に後退する部分もあると知って驚きました。

ワード2003でアニメーション効果をつけるには、文字を選んで、メニューの「書式」→「フォント」→「アニメーション」タブから、好きなアニメーションを選びます。

2003で作ったアニメーションをコピーして、2007に貼り付けると2007でもアニメーションが利用できるようです。
でも、こんなややこしいこと出来ませんね。
2007の欠点を発見しました。coldsweats01

2008年8月29日 (金)

コンピュータ故障です

015
「コンピュータ故障です。申し訳ございません。」の貼紙は、先ほど行った近所の図書館の貼紙です。
よかった!
ボラパソの貼紙だったら大変です。講座中止になります。
数日前の、子供パソコンの講座の時、インターネットに接続できなくて困ったということを聞きました。

図書館もコンピュータでの貸し出し、返却の作業が手作業になりますから大変です。
「大変ですね」と係りの人に話しかけると、「図書館だからまだいいですよ。銀行だったらもっと大変なことになりますよ」との返事が返ってきました。予想してない返事でした。

そ~か!講座だったら大変だと思っていましたが、そんなに悲そうになることもないのかなぁ・・・
図書館の人(公務員)のように気楽にしていればいいのかなぁ…coldsweats01

2008年8月28日 (木)

出張パソコン研修

Photo
右のサイドバーの Ads by Google(グーグル アドセンス)に、「出張パソコン研修」という広告が載っていました。
興味がありますので、覗いてみますと、講師1人とノートパソコン10台セットで、どこへでも出張して、そこで講座をします、という商売です。
費用は最低7万円からで、テキスト代などが別にいるようです。
主に会社の研修などに利用されるようですが、年寄りが10人集まって依頼することもいいと思います。
この商売の将来性などわかりませんが、ベンチャービジネスの1つと言えるのでしょう。

2008年8月27日 (水)

鉄道模型フェスティバル(3)

Hara
昨日の話の続きです。
阪神百貨店の鉄道模型フェスティバルの会場の入口の右側が、原信太郎コレクションです。その向かい側に、Oゲージレイアウト運転のレールがグルーっと周っていて、多くの模型電車が走っています。
そのレールの円の中に、老人が1人おられました。この人が原信太郎さんなのだろうか?と思い、入り口近くに貼ってあるポスターの原さんの写真を何回も見に行き、本人かなぁ・・・いや、チョッと違うようだ・・・
案内の女性に聞きました。「あの方が、原さんですか?」
案内の女性「違います。原さんはこちらです」と言って、反対側の部屋の隅の方に案内してくれました。
会場の隅に机が1つ置いてあって、そこで原信太郎さんがサイン会をしておられました。
いつもカバンにスケッチブックを入れていますので、それにサインをしてもらいました。
そのあと、原さんの近くで話を聞いていると、あとから来る人は、原さんが出版された本を持って来て、サインをしてもらっています。(上の写真左がその本です。写真右は、スケッチブックに書いてもらったサインです)
会場の中には、その本は売っていなく、本は会場の外で販売されていました。なんだか、申し訳ないことをしてしまったようです。

2008年8月26日 (火)

鉄道模型フェスティバル(2)

Tetumo
先週見に行った「鉄道模型フェスティバル」をもう一度見に行きました。というのは、原信太郎コレクションをじっくり見たいためです。
先日は混んでいたのでチラッと見て通り過ぎました。
後日、日刊ブログ新聞「ぶらっと!」で、原信太郎氏のすごい経歴を読んで、どうしてももう一度見たくなり、今日がフェスティバルの最終日ですので、急きょ出かけました。
会場には、なんと!原信太郎氏本人が来られていて、サインをいただき、いろいろお話をさせてもらいました。
原信太郎氏の開口一番は「もう90歳になりました!」という言葉でした。とてもとても90歳には見えない元気なお姿です。
私の方は、ブログで読んだ「若いころの戦争反対」の話を最初に持ち出しました。いつまでも話をしたいと思う人でした。

2008年8月25日 (月)

超初心者講座

0012
今年度2回目のIT講座が今日から始まりました。
今週は、超初心者講座です。初日のアシスタントの担当になっているので、朝早くに出かけました。
最近は、超初心者と言っても結構分かっている人が多いのですが、今回の受講生は本当にマウスを握るのも初めてという人が多くおられました。そういう人のための講座ですから、親切に親切に教えました。
写真左は、開講の主催者側のあいさつで、写真右は、マウス練習でソリティアをして、うまくあがった超初心者です。

2008年8月24日 (日)

増水した川

0012
曇天で少しむし暑い中、日曜散歩に出かけました。時折、心地よい涼しい風が通り抜けます。
昨夜の雨で、川の水は増えています。上流から流れてきた土色の水で川は汚れています。
それでも、白さぎやカモたちは、いつも通りの生活をしているようです。
先週と同じくオリンピックのマラソン実況を聞きながらの散歩で、日本が優勝しそうならゴールだけでもテレビで見られるように早目に帰る予定でしたが、残念ながら今週もその必要はありませんでした。crying

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »