フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2008年8月31日 - 2008年9月6日

2008年9月 6日 (土)

ビスタ版テキスト準備

005
ビスタ版のテキスト作りの準備をしなければなりませんが、講座が続いてパソコンルームが空いている時がありません。
たまたま、午後、パソコンルームが空いているようなので、センターへ出かけました。
受講生と同じ画面のキャプチャー図をとりたいので、パソコンルームでないと作業ができません。
しかし、まずいことに、パソコンルームのビスタ機には、キャプチャーのソフトが入っていません。勝手にソフトを入れることは禁止されていますので、PrintScrn で画像を保存しました。
マウスポインターなどが表示されませんので、これからいろいろ対応を考えようと思っています。
1時間ほどがんばって、20数枚のキャプチャー図をとって、本日の作業は終わりです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

2008年9月 5日 (金)

ボラパソの雑用

006
久しぶりに金融機関を廻って、通帳の記帳をしました。
担当の方が講座料などの入金をカードでして下さるし、また、別の担当の方が、いろいろの備品を買うためにカードで出金されるので、随時、記帳が必要になります。
そのあと、センターへ行きました。
来週から始まる講座にキャンセルが出て、補欠の人が入ることになったので、受講料の領収書を作り替えようとしたところ、領収書がまだ1枚もできてないことに気が付きました。
担当の人が、作り忘れたようです。あわてて作りました。来週から始まるのに、あぶないところでした。
そのほか、Vista用の資料をUSBに入れたり、いろいろ雑用ばかりしました。
写真は、パソコンルームで行われている「出直し講座」を廊下から写したものです。

2008年9月 4日 (木)

コーヒー2題

Dscf0008_2
昨日、土蔵を見てブラブラしましたが、暑くて疲れましたので、コーヒー専門店の「一凛」でアイスコーヒーを飲みました。
上の写真のように、コーヒーは右のボトルに入ってでてきます。カップに入れると2杯分以上あります。
量の多さに驚いたコーヒー店でした。

昼食は、ダンケで食べました。
食後のコーヒーのカップは、人それぞれ色かたちの違うものがでてきます。
以前から気になっていましたので、帰りにレジで聞きますと、驚くべき返事が返ってきました。
「お客さんの服装に合わせてカップを選んでいます」とのことです。驚きました。
私は、Tシャツに破れたジーンズでしたが、白地に青い線の入ったいい感じのカップでした。
服装に合わせるのなら、欠けたカップでも文句が言えませんでしたのに・・・coldsweats01

2008年9月 3日 (水)

土蔵のある風景

Photo
ヤボ用があって、箕面の方へ出かけました。
時間つぶしに、外院(げいん)あたりをウロウロしていますと、土蔵がアチコチにあります。
ほとんどの家の母屋の方は、新しい家に建て替えられていますが、土蔵だけは古いまま残っています。
土蔵は、しっかり作られていますし、毎日使うものでもないので、そのまま残しておこうということなのでしょう。

2008年9月 2日 (火)

映画「ラストゲーム」

12
映画「ラストゲーム 最後の早慶戦」を見に行きました。
詳しくは、日刊ブログ新聞「ぶらっと!」に投稿しましたので、そちらを見て下さい。(会員でない方は、こちらから「ぶらっと!」)

高槻のロコ9シネマで上映しているだろうと思っていましが、探しても見つかりません。
茨木のワーナ・マイカル・シネマズでやっているのがわりました。時間を調べると、10:30/19:00と書いてあります。
初回が10:30で、最終回が19:00で、中間に何回かあるだろうと思って、昨日昼ごろ出かけましたが、なんと!上映は10:30と19:00の2回だけです。
仕方なく今日、出直しとなり、10:30に間に合うよう出かけました。

映画は、感動の物語で、涙腺がゆるみっぱなしでした。crying

2008年9月 1日 (月)

Hatena Questionの驚き!

F
ネットサーフィンをしていて、偶然「驚きのページ」を見つけました。
「Hatena Question(ハテナ クエッション)」と言って、わからないことを質問すると、それを見た人が回答するサイトがあります。

USBについて質問した人がおられて、その回答が沢山寄せられています。
その中に、「こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか」と書いて、私のブログのURLが載っています。勿論、回答者は私の知らない人です。(上の写真)

ヘェ~ッ!私のいいかげんなブログも回答に使われるのか?驚き、ビックリ!です。
私のブログも出生(正しくは、「出世」です、訂正します。9/4)したのかなぁ・・・と思うと同時に、回答もあんまり信用しない方がいいのかなぁ・・・と複雑な気分です。coldsweats01

写真のページは、こちらから

2008年8月31日 (日)

さわやか秋晴れ

002
日曜散歩に出かけました。
天気予報は大きくはずれて、快晴です。空気が澄んでいて、秋晴れと言ってもいい気候です。
遠くの風景が、くっきりはっきり見えます。
残暑は通り過ぎて、秋に入るのでしょうか…?

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »