フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008年9月7日 - 2008年9月13日

2008年9月13日 (土)

淡彩画作品展

0022
市役所の近くを通りますと、「エンピツ淡彩画サークル展」というのが展示ホールで行われていました。
あまり時間がありませんでしたが、「淡彩画」と言うのに引き込まれて、見学してきました。

50人以上の方が、2点づつ出品されています。女性の方が多いのに驚きました。
上手な方、そうでない方・・・みなさんそれぞれ力作を出品されています。

エンピツの線が残って、薄い絵具で色づけされている作品です。私の一番好きな画風です。
ゴテゴテ上から塗りたくるような絵は、あまり好きではありません。

作品展は、9/12~9/18まで開かれているそうです。

2008年9月12日 (金)

交通費の引き出し

004
先月ボランティアしてもらった人の交通費を来週に支払いますので、郵便局へ引き出しに行きました。
100円玉何枚、500円玉何枚、1,000円札何枚、5,000円札何枚とややこしい引き出し方をしますので、いつもイヤがられています。
引き出した後は、担当のOHNさんに渡すだけで、あとはOHNさんが1人分づつ袋詰めしてくれます。
今月交通費を渡す人は、31人です。毎月、大変な作業です。
上の写真は、パソコンルームで行われている「デジカメ・ブログ体験講座」の最終日の様子です。

2008年9月11日 (木)

ビスタ版テキスト作成中

0022
中高年IT講座の「超初心者コース」のテキストを、Vista版に改訂する担当になっていますので、先日から毎日少しづつやっています。
画像は全部取り換えなければなりませんし、それに応じて文章も直していかなければなりません。
ということで、毎日、数ページづつボチボチやっています。

初心者に、デスクトップパソコンの説明部分がありますが、その画像も実際に講座で使うパソコンに入れ替えます。心にくい配慮です。coldsweats01
先週土曜日に写してきた写真(上左の写真)から、テキスト用に切り抜きました。(上右の写真)
テキストでは、この写真に「パソコン本体」とか「キーボード」とかの説明を入れていきます。

2008年9月10日 (水)

電柱が消えた?

0012
上左の写真は、昨日朝9時頃に写した写真です。
なぜか?2本の電柱がほんの近くに建っています。

上右の写真は、今朝写した写真です。エッ~ 電柱が1本になっています。

工事の人に聞いてみると、電柱の向こう側で建売住宅の造成工事が行われていて、電柱が少しだけじゃまになるので、右へ1メートルほど移動させることになったそうです。
1メートル動かせるだけですが、そのまま電柱を移動させることはできませんので、右に新しい電柱を建てて、左側の古い電柱を撤去したのです。
1メートル移動させるだけですが、大工事で、丸2日間多くの人がかかわっていました。

2008年9月 9日 (火)

郵便振り込みのなぞ?

002
今朝、ボラパソの掲示板を見ると、ボラパソが借りているレンタルサーバーの支払期限が過ぎたので、こちらの講座報告サイトが表示されなくなった・・・との書き込みがありました。

あわてて、郵便局へ振り込みに行きました…が、郵便局で、振り込み用紙を機械に入れると、受け付けられませんと表示されて、用紙が戻ってきます。あわてている時にかぎって「これ」です。
窓口へ行って、機械がおかしい!と言いました。いろいろ調べてもらうと、口座番号が間違っているようです。
大切な番号が間違うはずがない!と思ったのですが、あわてていたので間違った可能性があります。
又、家に帰って、パソコンを立ち上げて口座番号を合わせました。やはり、間違っていました。

原因は、口座番号の書き方にあります。
上の写真のように、口座「記号」というのは左から書き込んでいきますが、口座「番号」は右詰めで書いて、左側に空欄ができるようになっています。
数字を右詰めで書け!というのは難しいことです。特に、急いでいるときは・・・coldsweats01

上の写真は、ボラパソの口座番号です。ボラパソに振り込んでいただく場合は、このように書いて下さい。

2008年9月 8日 (月)

人はいつ医師になるのか

002
今日は、イヤな大腸検査の日です。朝から、もちろん絶食で、2リットルの水を飲みます。
水と言っても、大腸の中をきれいにする薬のようなもので、ぜんぜんおいしくありません。
1時間に1リットルのペースで2リットルを飲まなければなりませんので苦行です。
検査のたびに、体力を消耗して、何のための検査かわかりません。
帰りに、病院でアンケートを頼まれて、書いたあと箱に入れる時、横のポスターに気が付きました。
この病院の院長が、本を出されたとのことです。私は、いつも院長に診てもらっていますので、少しは本の宣伝をしないといけない気になっています。
ということで、上の写真をじっくり見て下さい。coldsweats01

2008年9月 7日 (日)

検査食

0022
日曜散歩に出かけました。まだまだ暑いですけれど、時おり涼しい風も吹いて、河川敷の不快指数は、それほど高くありません。それなのに、河川敷の人出は、驚くほど少ないです。
帰り道も、ほとんど人に会うこともなく、不気味な感じのする静かな日曜の朝でした。
写真左は、ゆっくり川の中を散歩中の白さぎです。どこまでが顔で、どこが首なのでしょうかね?coldsweats01
明日、大腸の検査を受けますので、今日一日は検査食です。これだけで3食分です。(写真右)

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »