フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

2008年9月14日 - 2008年9月20日

2008年9月20日 (土)

プリンターのインク

0022
ボラパソのテキストなど大量に印刷するのには、リコーのインクジェットプリンター2台を使っています。
このプリンターのインクの消費がすごくって、毎日のように1~2本空になっています。
そこらの電器店で売っているインクではありませんので、やっかいです。
電話で注文すると、自宅へ配達してくれます。自宅へ配達はうれしいのですが、配達の日に留守にするわけにいかなくて、ジーッと待っていなければなりません。その日の配達ルートによって、何時になるかわからないとのことです。
配達してもらったインクを、自転車に乗せて、センターまで今度は私が配達します。あ~しんどぉ・・・(写真左)
センターへ行くと、デジカメの講座中でした。土曜日なのに熱心に受講しておられます。(写真右)

2008年9月19日 (金)

名刺サイズカレンダー

Image0071
昨日の忙しい「それから・・・」の続きです。
一昨日の会議で、今度のフェスタで配る名刺サイズのカレンダーの案を私が作ることになりました。
いろいろ考えていますが、なにせ名刺サイズという大きさですから、難しいです。
この中に、フェスタ当日写したお客さんの写真とカレンダーを入れます。
裏面は、ボラパソの宣伝を入れます。
上の写真は、おもて面の第1案です。
早く作らないといけないのですが、まだ第1案だけです。

2008年9月18日 (木)

ボラパソで忙しい一日

0022
昨日の会議で、いろいろ宿題をもらって、昨夜から忙しくしています。
理事長をしていたときは、寝ても覚めてもボラパソのことばかりが頭の中をグルグル回っていましたが、最近は役職がなくなって、寝ているときは「ボ」も出てこなくなりました。
ところが、昨夜からあれもしなければ、これもしなければ・・・と急に仕事が増えてきました。
運悪く今朝は、病院へ診察を受けに行く日です。でも、こちらの都合で早く診てくれるわけでなく、昼までかかりました。
その後、公民館で使うプリンターのインクを買いに行きました。「エプソンの50番」とだけ聞いて、見たことのないプリンターのインクを買うのですから心配です。(写真左)
インクを買って外に出ると、電気店の駐車場から出てきた「Gooの車」に出会いました。(写真右)
そのあと、子供パソコン講座のお金が振り込まれているか?確認に銀行へ走りました。それから・・・
続きはまた明日です。

2008年9月17日 (水)

会議と相談会

0042
毎月第3水曜日は、午前中会議、午後は相談会です。
来月の5日(日)に行われる城内公民館のフェスタに参加することになり、その打ち合わせで午後も会議が続いて、相談会は後半だけの参加となりました。(写真左は、会議の様子です)
今日担当した相談者は、「知らないうちにゴミ箱にファイルがいっぱい入っている。どうしてでしょう?」という相談でした。私はわからないので、いろいろの人に助けてもらって、「メールの適正化を行うとゴミ箱に入る」ということがわかりました。
相談会の後、パソコンルームの全機に、全員で手分けして、新しいセキュリティソフトをインストールしました。(写真右)

2008年9月16日 (火)

サービスパック3

Servicepack3
最近は、Vistaのパソコンばかり使っていますが、明日の会議の資料がXPのパソコンに入っていますので、久しぶりにXPを立ち上げますと、「更新するプログラムがあります」というバルーンが出てきました。
何でも更新するのが大切!とクリックしました。
上の画面が表示されました。「ン!Service Pack3?」
これは必要だ!すぐインストールしよう!と何も考えずに、インストールを始めました。
インストールしている間に、別のパソコンで調べますと、だんだん思い出してきました。2~3ヶ月前、ボラパソの人に聞かれたとき、「いつも自動更新していたら、SP3は必要ないよ!」と自分で答えていました。
それを忘れていて、しまった!と思ったのですが、すでにインストール中で、仕方なくインストールの終わるまで約30分待っていました。
XPも時々使わないと、使い方を全部忘れてしまいそうで心配になります。歳ですねぇ・・・coldsweats01

2008年9月15日 (月)

電脳会議という小冊子

001
技術評論社から「電脳会議」という小冊子が時々送られてきます。
内容は、技術評論社が発行している本の宣伝が主です。
読んでいますと、面白そうな本があって、ついつい買いたくなるようなうまい宣伝文です。

技術評論社が出している「かんたんWord」「かんたんExcel」・・・の「かんたん」シリーズの本は、「開いたら閉じにくい!」のが特徴と書いてあります。
本を見ながらパソコンを操作していて、本がパタン!と閉じたにがい経験がありますから、これはいい本だ!と単純に納得してしまいました。

この冊子によりますと、現在のところ、XPのパソコンを使っている人が72%で、Vistaを使っている人は11%とのことです。
Vistaは、まだまだ十分普及しているとは言えない状況なのがよくわかりました。

2008年9月14日 (日)

お月見

0011
日曜散歩に出かけました。朝は曇っていましたが、時間がたつにしたがって、天気は良くなってきました。
河川敷の自然の中に入ると、涼しい風が吹き抜けて、季節のうつろいを一層強く感じます。
遠くの山は、かすんでいます。「秋霞」という言葉はないかもしれませんが、「春霞」と同じようにもやっています。

今夜は、仲秋の名月です。夜、雲が出てきたり、お月さんの見えない時にこのブログを読まれている方は、左のサイドバーのお月さんで「お月見」をして下さい。
先程、Googleを開きましたが、お月見の美しいロゴになっています。こちらでも、お月見ができます。coldsweats01

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »