フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

2008年9月21日 - 2008年9月27日

2008年9月27日 (土)

フェスタの帽子

0042
来月5日(日)に城内公民館で行われるフェスタにボラパソから10人ほどが参加します。
参加する人は、ボラパソとわかるように頭に何かをかぶりましょうという意見が出て、私に何かを作るように頼まれました。
以前に作った「鬼の面」のようなものということで、「ボラちゃん」の帽子を作りました。写真の左端が作ったかぶりものですが、上の「高槻ボラパソ」の字はない方がいいかなぁ・・・と思って、2案目を作ろうとしています。

たまたま、今朝、西武百貨店へ行きますと、優勝記念(写真右)で帽子を配っていました。
参考にしようともらいました。(写真中央)
なんと!この帽子は、1枚の紙で出来ています。広げると、平らな1枚の紙になります。うまいこと作るものですね!でも、すごく大きな紙がいります。

ボラちゃんの帽子はA4サイズの紙から作りますので、やはり1枚では無理です。ノリと輪ゴムを使うことになります。

2008年9月26日 (金)

東京駅復元工事

0062
昨日行った鉄道博物館に、東京駅ができたころの模型が展示されていました。(写真左)
大正の初期にできた東京駅はこの模型のような立派なドームがありました。(見にくい写真ですけど・・・)
右の写真は、昨日の帰りに写した東京駅です。
出来たころのドームと比べて、今のドームは貧弱ですね。昔のドームは、戦争で吹っ飛ばされて、今のようなドームが作られました。
このドームを昔通りに復元しようということになり、復元工事が始まっています。工事費は、500億円ということです。
工事の塀が邪魔なので、右の写真は、あちこちウロウロして、丸ビルの5階から写しました。
東京駅の設計者は、辰野金吾という私の尊敬する建築家です。

2008年9月25日 (木)

鉄道博物館見学

0132
大宮の鉄道博物館を見に行きました。
朝6時過ぎに家を出て、鉄道博物館に着いたのは11時過ぎでした。
写真左は、メインの展示場の全景ですが、電車や機関車は模型ではありません。全部、本物が並べてあります。全体が暗くって見にくい写真になってしまいました。
博物館全体は、このメインの展示場の4~5倍ある広い広い博物館です。
写真右、こちらは模型です。このようなジオラマ(建物などが入った鉄道模型のこと)が、たくさんあるのだと思っていましたが、ほとんど本物ばかりで模型はこの1ヶ所だけです。
本物ばかりが並んでいますから、すごくスケールの大きな展示場です。
鉄道マニアは、本物の方がいいのでしょけれど、私は模型を見る方が楽しい気分になります。人間が小さいせいでしょうかね…coldsweats01

2008年9月24日 (水)

100円パソコン

0021
少し前の「ぶらっと!」に「100円パソコンを買いました」という記事が載っていました。
その記事を読んだ時は、もう一つよくわからなかったのですが、今日、「日経PC21」を読みますと、詳しく載っていました。
やはりそんないい話はあるはずがなく、通信と抱き合わせ商法です。
100円でパソコンは手に入りますが、同時にイー・モバイルという通信に加入しなければなりません。通信費は月2,900円で2年間は加入しなければならないことになっています。
毎月2,900円を2年間支払うと、69,000円になってパソコン代より高くなるそうです。もっとも、2年間通信は使っているのですけれど・・・
又、月2,900円で通信できるデータ容量は3MBまでなので、実際に使うとそれだけでは足らないので、追加の通信費が必要になるそうです。
いいこともあります。無線LANスポットを探さなくても、どこでもメールやネットができるという利点があるそうです。
100円のパソコンは安いか?高いか?どちらでしょう?coldsweats01

2008年9月23日 (火)

鉄道博物館

Photo
埼玉県の大宮に鉄道博物館ができて、約1年になります。
見に行きたいと思っているのですが、大人気でいつも満員らしいので、敬遠していました。
10月ごろになるとぼつぼつすいてくる頃だろうから行こうと思っていたのですが、調べてみますと、10月は1周年のイベントがあって、又、混むようです。
で、今が一番すいているころかと勝手に想像して、明後日に出かけることにしました。
ネットで調べると、摂津富田~大宮間は電車だけで約4時間かかります。ゆっくり見学しないで帰ってきそうです。coldsweats01

2008年9月22日 (月)

フェスタの打ち合わせ

004
来月5日(日)に行われる城内公民館のフェスタが、先方の都合で条件がいろいろ変わってきたので、急きょ打ち合わせをしようということになり、朝から会議に出かけました。
フェスタ当日は、来場者の写真入りの名刺サイズカレンダーを作るだけですが、公民館がからむといろいろ制約があってややこしい話になります。
名刺サイズのカレンダーのほかに、A4サイズのカレンダーも公民館側で作りたいので、その指導をしてほしいとの余分の仕事も入りました。仕方なく、指導の担当を引き受けました。
上の写真は、今日パソコンルームで行われていた依頼講座の様子を廊下から写したものです。

2008年9月21日 (日)

川の合流地

0082
朝から雨で、「日曜散歩は無理!」とあきらめていたのですが、昼過ぎに天気が回復した合間をぬって日曜散歩に出かけました。
朝kらの雨で、川は濁流で水かさも増えています。
上左の写真は、左の茨木川と右の安威川との合流地点です。左はその地点に近づいた写真です。
水の色を見て下さい。わかりにくいですが、右の川からは土色の水が流れてきて、左のきれいな(?)水と合流しています。(写真はクリックすると少し大きくなります)
しばらく下流の方へ行くと土色一色の水になります。きれいな(?)水は、土色の水に飲み込まれてしまったようです。土色に交われば、土色になる・・・coldsweats01

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »