フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »

2008年1月20日 - 2008年1月26日

2008年1月26日 (土)

薄い薄いノートパソコン

Macbook
上の写真の紙袋に入っているのは何でしょう?
Macの新しいノートブックパソコンです。
アップルからメールが来ましたので開いてみると、この写真です。「なに?なに?」と思ったら、「世界で最も薄いノートブック」と書いてあります。
商品名は「MacBook Air」といいます。厚みは、1.94cmです。
開いた画面に「今すぐ予約」というボタンがありますので、思わずクリックしたくなりました。アブナイ、アブナイ・・・(*^_^*)

2008年1月25日 (金)

鉄道模型・お風呂屋さん

Furoya
今週の昭和の鉄道模型は「お風呂屋さん」です。
組み立ての様子を見て下さい。
今週はあまり細かいパーツがなく、立派な木造の大きな建物です。
裏に高いエントツが立っています。今回の昭和の模型の中で一番高いのがこのエントツだそうです。

2008年1月24日 (木)

パソコン講座の準備

Dscf0018
来週から、3ヶ月ぶりに超初心者IT講座が始まります。
初日の講師をしますので、その準備に行きました。パソコンルームが空いているのは、今日の午後だけです。
超初心者ですから、画面が少しでも違うと戸惑いますので、そろえておく必要があります。
上の写真は、受講生のパソコンを立ち上げて、これから作業を始めるところです。
1台ずつチェックしていきますと、いろいろ直さないといけないところが次々出てきます。
これで来週の講座はうまくいくだろうというところで、帰ろうとすると大雪です。久しぶりの雪ですので、事務所の人たちも窓によりかかってみておられました。

2008年1月23日 (水)

ウイルス対策ソフト

Sourcenext
雑誌を読んでいると、更新料ゼロのウイルス対策ソフトがあって、販売本数シェアでトップになったという記事がありました。
ソースネクストという会社の「ウイルスセキュリティZERO」というソフトです。
今までは、この種のソフトは、シマンテックの「ノートンインターネットセキュリティ」が1位で、次がトレンドマイクロの「ウイルスバスター」でしたが、それらを抜いたそうです。
シマンテックもトレンドマイクロも毎年の更新料が高くて、もっと安くならないのかと思っていましたが、ついにゼロ円のところが出てきて、売上をぐんぐん伸ばしています。
ここの社長の話によると、毎年新しい購入者用に最新のワクチンファイルを作るのだから、古い購入者はそれをタダで使えるという理論です。えらい!

2008年1月22日 (火)

電器店ウロウロ

Dscf00152
洗濯乾燥機のフィルターがつまったので、ジョーシンへ買いに行きました。
店員「フィルターは店においていません、取り寄せになります」
私「どこかの店にないですか?」
店員「みどり電化ならあるかもしれません」
こんな商売の仕方でいいのでしょうか?(*^_^*)みどり電化へ行かないで、取り寄せてもらうことにしました。
上の写真は、ジョーシンで「年賀状ソフト」の投売りです。売れ残った年賀状ソフトを安く売っています。今年の年末に買うのなら今買えば大変得ですが・・・(*^_^*)

2008年1月21日 (月)

テキストの印刷・製本

Dscf00142
来週から始まる中高年IT講座のテキストの印刷と製本をしました。100ページ近くのテキストを15冊印刷して、製本しますので大仕事です。
1ページでも抜けていると大変なので手間がかかります。写真はうしろの2台のプリンタで印刷したものを1枚1枚チェックしているところです。
隣のパソコンルームでは、新しいパソコンのセットアップ作業をしています。(写真右)
前回6台やりましたので、今日は残りの6台です。
テキスト印刷と重なったので、人手に余裕がなくカツカツの人でしんどい仕事です。

2008年1月20日 (日)

水鳥の日曜日(2)

Nitiyou
先週と同じく予報では、寒気がやってきて寒くなるということでしたがそれほどのことはない朝、日曜散歩に出かけました。
先週と同じタイトルですが、今週の「水鳥の日曜日」を見て下さい。

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »