フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008年9月28日 - 2008年10月4日

2008年10月 4日 (土)

フェスタの荷物積み込み

002
明日のフェスタで使うパソコンやプリンタなどをGANさんが運んで下さるので、午後から手伝いに行きました。
ノートパソコン3台、プリンタ1台、当日配布するパンフレットなどなど段ボール箱3つに入れて、GANさんの車に入れました。
上の写真は、パソコンルームで行われている依頼講座の様子です。講座の内容は、ワードでレースのカーテンを作る楽しい講座です。

2008年10月 3日 (金)

ビスタ版テキスト作成勉強会最終日

0011
ビスタ版テキスト作成勉強会の3日目、最終日です。
午前中は、昨日手分けして作った「インターネット編」のテキストの検証をみんなでやりました。
検証ですから、お互いいろいろ意見を出し合って、少してもいいテキストを作りたいとの情熱がぶっつかりあって、気まずい場面もありました。
午後は、「文字入力編」と「メール編」のテキスト作りです。
午後3時には終わる予定が延びて、3時半からの別の模擬講座までにパソコンをXPに戻すために大わらわの最終日でした。
心身ともに疲れた3日間でした。
写真は、楽しい楽しい昼食の風景です。みなさんはこのために来ているのかなぁ・・・coldsweats01

2008年10月 2日 (木)

ビスタ版テキスト作成勉強会

002
ビスタ版テキスト作成勉強会の2日目です。
今日は、最初にみんなで同じページを少しづつ指導しながら作成しました。
いつもの講座と違って、会員相手の講座ですから、適当にはしょってやりますと、うまくいかない時もあります。
受講生相手ですと、丁寧に教えても丁寧すぎることはないのですが、会員相手はその程度が大変難しいです。

午前中に、テキストの作成方法、保存方法などを指導して、午後は作業範囲を割り当てて、テキストを作成しました。
1人2ページづつの割り当てですが、早くできる人、時間ぎりぎりまでかかる人、当然いろいろの人がおられます。ボラパソの進歩の余地はまだまだ多くあります。

2008年10月 1日 (水)

フェスタの準備とゆうちょ銀行

003
午後から、来月5日のフェスタのパソコン操作担当の人に操作の方法を引き継ぎました。
ノートパソコン2台とプリンタ1台を会場まで運んで、名刺サイズのカレンダーを40~50枚印刷します。
カレンダーにお客さんの顔写真を入れるのはいつものボラパソの「得意技」です。
操作方法のあと、フェスタ当日、頭にかぶるものを作りました。(上の写真)

そのあと、先日来のゆうちょ銀行の名前変更手続きに行きました。
なかなかややこしい手続きで、民間の銀行とは思えない「ゆうちょ」でした。
ゆうちょに入金や出金の用事もあるのですが、ややこしい手続きに時間をとられて遅くなってしまいました。

2008年9月30日 (火)

ビスタ版テキスト勉強会

003
今日、明後日、明々後日と3日間、ビスタ版のテキストを作る勉強会です。
初日の今日は、私の作った超初心者コースの「基本操作編」のテキストの検証をしてもらいました。
一字一句細かいところまでチェックしてもらいますので、なかなか大変です。
人によって、いろいろの意見が出ますので、面白いなぁ・・・と聞いていました。
古くから講座にかかわっている人の意見、また、最近入会された人の新鮮な意見、どちらも捨てがたい意見ばかりで判断に迷います。
おもしろかったのは、「ウインドウ」が開きますと云うのがいいか?「窓」が開きますと云う方がわかりやすいか?と熱心な討論を展開しました。ほぼ、半々に分かれたようです。
私は「窓」派です。古いなぁ・・・coldsweats01

2008年9月29日 (月)

勉強会テキスト印刷など・・・

001
月末は、ボラパソの通帳の記帳のため、雨の中を金融機関廻りです。ついでに来月5日のフェスタの経費を細かい金種で出しました。

ゆうちょ銀行では、通帳の名前が「トクテイヒエイリカツドウホウジン」となっているのを「トクヒ」に変更しなければならないと言われました。「ゆうちょ銀行」になったから変更しなければならないとのことですが、よくわかりません。お願いですとのことでシブシブ了解して、後日変更に行くことになりました。

そのあと、明日から行う勉強会のテキストを印刷しました。本日のメインの仕事ですが、ついでにフェスタの「かぶりもの」の印刷もしました。(写真上)

2008年9月28日 (日)

栗きんとん

Dscf08772
朝曇天の中、日曜散歩に出かけました。空は白い雲におおわれて、所々灰色の墨をちりばめたような感じの空でした。
暑くもなく、寒くもなくいい気候になって、河川敷の人では急に増えてきました。
午後、毎年秋恒例の「栗きんとん」を作りました。
上の写真を見て、栗きんとんに見えたでしょうか?
色黒の栗きんとんです。おいしそうなサトウキビから作ったという茶色の砂糖を使いました。そのために、色黒の栗きんとんになりました。
味はまあまあですが、見た目がよくないですね。失敗!
栗きんとんには、白い砂糖を使いましょう!coldsweats01

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »