フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

2008年10月5日 - 2008年10月11日

2008年10月11日 (土)

田舎の散策

Kawanisi2
恒例の親戚の昼食会があって、川西市の田舎を散策しました。
田舎の秋の風景を見て下さい。
細い道を入っていくと村の鎮守の神様がおられました。

2008年10月10日 (金)

USBでソフト販売(続)

001
コンビニへ週刊誌を買いに行きました。驚きました!
雑誌売り場に、上の写真のように昨日の投稿のUSB版ソフトが売っていました!
ゲームなど安いソフトは、以前から売っていましたが、最新のUSB版ソフトが売っているので驚きました。

宣伝文句は「USBメモリとして使える」「ドライブがなくても使える」「1GBの大容量メモリ」「インストールが速い」と書いてあります。
新しくUSBを買うのなら、このソフトを買って、余りをUSBとして使えば大変得なような気がします。もっとも、ソフトを入れた後の残りがいくらあるか?によりますが・・・

2008年10月 9日 (木)

USBでソフト販売

002
上の写真は、パソコン雑誌の広告です。右のページを見て下さい。
パソコンのソフトは、今までCD-ROMで販売されていましたが、新しくUSBに入れての販売が始まりました。
CDに比べて、USBの値段は高いのですが、同じ値段でソフトを販売するとのことです。1本あたりの利益は少なくなりますが、数を多く売ればかえって利益が出るとの計算です。

なぜ?USBにソフトを入れるかと言うと、最近、CDドライブのないモバイルノートが増えてきたこと、、又、USBからはインストールが早いことやUSBの余った容量は自由に使えるなどメリットが沢山あるそうです。

このソフト販売会社の話では、USBメモリー版ソフトを販売した直後から、注文が殺到しているとの話です。どこまで信用できる話か知りませんが、やはりこちらの方向に進むように思います。

2008年10月 8日 (水)

もう IE8?とクロム

0011
インターネットを見るブラウザーは、インターネット・エクスプローラ(IE)を使っている方が多いと思います。
又、最近 IE6 から IE7 に変えた方も多いと思います。
「日経PC21」を読んでいると、早くも IE8 のベータ版が出ているようです。
やっと IE7 に慣れたと思ったところですのに、困ったものです。
ウェブの世界の早さにはついていけません。

一方、グーグルも「グーグル・クロム」というブラウザーをリリースしたと書いてあります。
こちらは表示速度が大変速いそうです。
IE8 の表示速度は、IE7 の1.3倍早くなって、クロムは、IE7 の2倍以上早いそうです。
早くなるのは大歓迎ですけれど、使い勝手はあまり変えないようにしてほしいものです。

2008年10月 7日 (火)

銀行と芋きんとん

Imokin2
先日ボラパソのプリンタを修理してもらった代金とインクの代金の請求書が届きましたので、銀行へ振り込みに行きました。ついでに他の銀行にも回って記帳して、そのコピーをセンターまで届けました。

先日、ボランティアの仲間の人からおいしそうなさつま芋をもらいましたので、芋きんとんを作りました。
先週の栗きんとんは、茶きん絞りにしましたが、今日は「型押し芋きんとん」です。
今日は余裕で写真を撮りましたので、ご覧下さい。

2008年10月 6日 (月)

著作権の勉強会

0011
著作権の勉強会がありました。参加者が多いので、午前の部と午後の部に分けて行われました。
私は、午後の部に参加しました。上の写真は、勉強会の様子です。

文化庁のホームページから、「これであなたも著作権何でも博士」というページで、イラストを見ながら楽しい勉強をしました。
著作権というものは、なかなか難しくて、これぐらいは大丈夫だろうと思っていたことが、ことごとくダメということでした。

一度に全部わかろうとしても無理ですから、今後、これはヤバいかなぁ・・・と思ったら、文化庁のホームページで調べて、少しずつ勉強することにしたいと思います。
なにがヤバいかということが大体わかったことやその調べ方がわかったことが本日の収穫でした。
講師をしていただいたスキルグループのYOSさん ありがとうございました。

2008年10月 5日 (日)

ネコちゃんイラストコンテスト入選

Photo
2~3ヶ月前に、「ネコちゃんイラストコンテスト」というのがあって、応募しました。(その日のブログはこちらから
その発表が10月1日だったのですが、忘れていて今日気が付きました。
早速、ホームページを見て、名前があるかなぁ・・・と探しました。
大賞1名、優秀賞5名、佳作50名、入選200名の中、最後の入選の中にやっと名前を見つけました。
応募者数を見て驚きました。17,916件の応募数があったそうです。
あまりよく知らないコンテストに無謀に応募しましたが、「講談社フェーマススクールズ」というイラストの学校がやっているコンテストですからレベルは高いようです。

« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »