フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年10月12日 - 2008年10月18日

2008年10月18日 (土)

JPEG圧縮のしくみ

002
図書館で「図解雑学 デジタル画像処理」という本を借りてきました。
「図解」とか「雑学」とかは大好きです。
この本に「JPEG圧縮のしくみ」がわかりやすく書いてありましたので、紹介します。

デジカメで写した写真は、自動的にJPEGという方式で圧縮されています。
圧縮しておかないと、サイズが大きくて不都合なことが多いからです。

JPEG方式でどうして圧縮出来るのか?そのしくみは、上の画像のように2段階で圧縮します。(上の画像は「図解雑学 デジタル画像処理」より借りました)

人間の目は、明るさについては敏感ですが、色の変化にはあまり敏感でないそうです。
そこで第1ステップとして、色の変化のデータだけを適当に間引きして、データ量を少なくします。

第2ステップは、人間の眼は低周波には敏感だけれど、高周波には鈍感であるという性質を利用して、画像の高周波のデータを削ってデータ量を少なくします。

この第1、第2ステップで圧縮が行われ、写真のサイズは小さくなります。

簡単にまとめて書きましたので、わかりにくいでしょうが、大体こんなわけで、JPEG方式で圧縮ができます。

2008年10月17日 (金)

テキスト改訂会議

002
来年度の講座から使うビスタ版のテキストを3班に分かれて作っているところですが、3つの班の関係者が集まって、作業がどこまで進んでいるか?問題点は何か?などを話し合う会議がありました。

私たち1班の担当は、超初心者コースのテキストですから、他の班より先行して作らねばなりません。
先日の勉強会で、みんなで分担して作成し、ほぼ出来ていますので、会議は余裕で出席できました。

上の写真は、パソコンルームで行われている「簡単レシピ作成講座」の様子です。料理の講座ではなく、ワード2007でレシピを作る講座です。coldsweats01

2008年10月16日 (木)

ぎんなん

Ginnan
先日の日曜散歩の帰りに「ぎんなん」が落ちていました。まだ秋に入ったところ・・・と思っていたのですが、もう、ぎんなんが落ちる頃になっていたのですね。ビックリしました。
もちろん、落ちているものは何でも拾って帰ります。coldsweats01

今日、やっと時間ができたので、ぎんなんを水に入れて、表の皮というのか実というのかやわらかい部分をつぶして中の種のようなものを出しました。
イヤなにおいがしますので、水の中でビニールの手袋をしてギューっとつぶします。
しばらく干して、乾燥したところで、紙袋に入れて、電子レンジで2分ほどチーンします。
ポンポンと大きな音がして、はじけて中のやわらかい実が出てきます。

それほどおいしいものではありませんが、血圧などに効くようなのでせっせと食べています。

2008年10月15日 (水)

交通費の準備と相談会

004
午後からは、恒例のIT無料相談会です。
相談会の日に、前月のボランティア活動の交通費を渡すことになっていますので、朝一番にゆうちょ銀行へ引き出しに行きました。
いつも通り金種別に引き出しますので、イヤがられているようです。
上の写真は、新しく買ったパソコンを相談会に持って来られた初心者です。パソコンに入っている使い方のソフトを開いて見せて下さいました。
親切なパソコンで、文字入力からインターネット、メールなどの使い方がわかりやすく説明したソフトが入っています。それでもわからないことがあって、相談会に来られました。そんなもんですね。

2008年10月14日 (火)

USBメモリーへのコピー・便利技

Photo
パソコンの中のファイルを、USBメモリーへ入れるときは、パソコンのファイル画面とUSBの画面の両方を開いて、ファイルをドラッグしてコピーしています。
両方の画面を開いてドラッグというのは、なかなか面倒ですね。
簡単な方法が雑誌に載っていましたので紹介します。
上の写真を見て下さい。
①USBへ入れるファイルを選択し(写真では3つ選択しています)選択したファイルの上で右クリックします。
②「送る」をクリックします。
③「リムーバルディスク」(USBメモリー)をクリックします。
これでファイルは、USBの中に入りました。簡単ですね。

2008年10月13日 (月)

記念品・スケッチブック

001
ネコちゃんイラストコンテストで入選になった記念品が送られてきました。
写真のようなスケッチブックです。
KFS(講談社フェーマススクールズ)のオリジナルのスケッチブックですから、ひょっとして値打があるのかもしれませんが、私には普通のスケッチブックです。
コンテストの大賞は、50万円ですから、格差が大きすぎます。
もっとも、作品の値打もそれだけの格差があるのでしょう・・・ナットクbearing

2008年10月12日 (日)

日曜散歩風景

0094
今朝は少し涼しくて、日曜散歩には快適な気温です。空気も澄んでいる感じで、すがすがしい朝です。
いつものように安威川のジョギングコースの中間点から上流に向かって散歩しますと、堤防の向こう側に撤去工事の始ったエレベータ塔が見えます。
最初見た時は(写真左端)、クレーンが塔の上部にかかっていて、工事をしているようでしたが、上流の方へ歩いて行きますと、だんだんクレーンがずれてきました。
上の写真は、上流へ歩いて行くと、変わっていく風景を写したものです。
散歩を始めたころから、あいにくカメラの調子が変で、仕方なく携帯で写しましたので、画像がボケています。

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »