フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日

2008年10月25日 (土)

パソコンで困った!

001
忙しい日が続いていましたが、今日はゆっくり本屋さんをブラブラしました。
目についたのが上の写真のように「困った!に答える本」というのと「困ったときに開く本」というのが山積みになっています。

これだけの本が売れるのだろうか?と思うほどたくさんの本が山積みされています。
パソコンで困ったことがある人がいかに多くおられるか・・・ということでしょう。

両方の本をパラパラと見ましたが、内容は全く同じようなものです。
題名は「答える本」と「開く本」の違いです。
やっぱり開くだけでなく、答えてくれる方がいいように思いますが・・・coldsweats01

2008年10月24日 (金)

マナー&コミュニケーション講座

003
「NECシニアサポーター養成講座」というのが開かれていて、今日の午後の「マナー講座」と「コミュニケーション センスアップ講座」を受けませんか?とのお誘いがありましたので、覗きに出かけました。
会場は、阿武野高校で初めて行く高校です。地図で調べて、自転車で行きました。

午後1時から3時までは、マナー研修講座です。
お礼のし方から始まって、いろいろのマナーを学びました。
上の写真は、名刺の渡し方、受け取り方を先生が教えておられるところです。
1つ1つマナーの解説を受けると、いかにマナーを心得てなかったかと改めて気付きます。

3時15分から4時半までは、コミュニケーション センスアップ講座です。
ちゅうさんという大変上手な講師のお話で、会場の知らない人同士がうまくコミュニケーションをはかって、大変なごやかな雰囲気になりました。

日頃あまり気にしていなかったマナーやコミュニケーションについて、改めて考え直してみるいい機会を与えていただいた有意義な講座でした。

2008年10月23日 (木)

信楽散策とMIHO美術館

0232
雨が降ったり止んだりの中、信楽へ行ってきました。
大学の同窓会で、今年は近場にしようということになって、なぜか?信楽です。
紅葉には少し早く、上左の写真は一部紅葉しているところを写しました。

「魚仙」という料理店で、ゆっくり昼食を食べて、午後はMIHO美術館を見学しました。
上右の写真は、美術館の入り口です。美術館の大部分は、地下に造られています。
宗教法人がやっている美術館で、大変贅沢な建物です。

2008年10月22日 (水)

会議とテキスト作り

0021
午前中は事務局の会議がありました。
珍しくフルメンバーがそろいました。(上の写真)
これだけの人間がそろえれば、何か大きなことができそうですが、悲しいことにボランティアということで、おのずと限界があります。
会議では、細かいことをコチョコチョと決めて、今日は無事に終わりました・・・というところです。

午後は、先日からやっているビスタのテキスト作りの最終段階の作業をしました。
差し替えが終わっていないキャプチャー図をとる作業ですが、受講生が使うパソコンで講座と同じ画面のキャプチャー図をとらねばなりません。
画面が少しでも違うと初心者は戸惑いますので、大変神経を使うところです。

2008年10月21日 (火)

趣味悠々・デジカメ

0032
NHKの「趣味悠々」で、デジカメの入門講座をしています。
講座のタイトルは「シーン別デジタルカメラ撮影術入門」で、いろいろの場面の写し方をわかりやすく教えてくれます。
毎週火曜日の夜10時から、NHKの教育テレビです。昼0時30分から前週の再放送があります。
先週の火曜日の夜に放送を見たのですが、今日の昼、もう一度再放送を見ました。

2回見ると、本当によくわかります。
講座も、同じのを2回受けないと理解できないのかもしれません。

今週は「花を撮る」で、逆光での写し方や絞り優先モードで奥の花をぼかす方法などいろいろ教わりました。
来週は、旅行写真の撮り方らしいです。

2008年10月20日 (月)

テキスト印刷

002
来年度のビスタ版のテキストを作成中ですが、今までに出来た分をチェックするために、一部印刷しました。
明日一日かけて、全部のチェックを終わり、明後日に修正用のキャプチャー図をとる予定です。
修正用のキャプチャー図を入れ替えて、今月中に超初心者用のテキストはすべて完了の予定です。

いくらチェックしてもチェック漏れの部分があります。ここがテキスト作りの難しいところです。
上の写真は、センターのプリンターで印刷しているところです。

2008年10月19日 (日)

日曜散歩とイチョウ並木

0052
暑くもなく寒くもなく、絶好の日曜散歩日和です。歩いていると少し汗が出てきますが、それもさわやかな風ですぐに飛んで行きます。
「不快指数が高くなると河川敷の人出は少なくなる」という理論を夏に発表しましたがcoldsweats01、今日は賑やかな人出です。「愉快指数」が高いようです。
写真左は、人出の多い河川敷の風景です。

先週、日曜散歩の帰りに、ぎんなんを拾ったのですが、下ばかり見ていて、イチョウを見てなかったのに気がついて、今日は写真に収めてきました。(写真右)
まだ、完全に黄色くなっていなくて、7~8分咲き(?)というところでしょうか。

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »