フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月2日 - 2008年11月8日

2008年11月 8日 (土)

デジカメPR誌

002
家族がジャスコ茨木店で買い物中に、近くのコジマ電器をブラブラしました。
ジャスコは1階にあったマクドナルドなど飲食店をなくして、すべて売り場に改装しています。なぜ改装したのか?わかりませんが私には困ったことです。

コジマ電器で、上の写真のような冊子をもらって来ました。
「ワンパターンから脱出する簡単撮影テクニック」が読みたいと思ったからです。
私の写真は、いつも「オート」だけのワンパターンです。coldsweats01
この冊子にはいろいろのテクニックが書いてあります。

例えば、「人物撮影」の場合
①アングルを変える・・・目線を同じにしなくって、上とか下から写すこともいいそうです。
②カメラ目線にこだわらない・・・スナップでは相手がレンズを見ていない方がいいそうです。
③思い切り崩してみる・・・水平垂直を崩してみると思わぬ写真になることがあるそうです。

実際の写真を載せて説明してあるのですが、なかなかそうはうまくテクニックを使えそうにありません。

2008年11月 7日 (金)

ポスター作り

Photo
来月のフェスタに展示するポスターが募集中です。
テーマが「人権に関する活動」というなんと難しいもので、どんなポスターにしたらいいか?皆目見当がつきません。
いろいろ考えて、とりあえずボラパソは情報格差をなくす活動をしていますというポスターにしました。
これが「人権に関する活動」になるのか?どうか?

なんにもないより、的外れでもあるほうがいいだろうと思って作りました。

2008年11月 6日 (木)

かりんの蜂蜜漬け

008
ボランティアをしているセンターの隣の青少年センターで、「かりん」の実が箱にいっぱい入って置いてあり、「ご自由にお持ち帰り下さい」と書いてありました。
センターの庭のかりんの木に、実がいっぱいできたそうです。
当然、もらってきました。

どうして食べたらいいのか?わからないので、ネットで調べました。
蜂蜜漬けにすると、のどが痛い時や風邪のときに効くそうです。
そう言えば、「カリンのど飴」というのが売っていますね。

蜂蜜を買ってきて、早速作りました。
かりんを小さく切って、蜂蜜に漬けておくと、1ヶ月ぐらいでおいしい「かりん蜂蜜漬け」ができるそうです。
かりんの中にタネが入っているのですが、これをお茶用の袋に入れて、これも蜂蜜に漬けます。タネのエキスがのどによいそうです。

毎日、かきまぜることも大切で、その時、蓋をあけて、ガス抜きをしないと、発酵して出たガスでビンが割れることもあるそうです。
はたして、1ヶ月後においしい「かりん蜂蜜漬け」ができるでしょうか?
それとも、ガス抜きを忘れて、爆発してしまっているでしょうか?coldsweats01

2008年11月 5日 (水)

東京駅 完成!

002
昨日から取りかかっているペーパークラフトの東京駅がやっと出来上がりました。
小さくて小さくて大変苦労しました。
屋根は隙間だらけで、間違いなく雨漏りします。coldsweats01

模型に書いてある説明文が簡潔にうまくまとまっていますので転記します。
「大正3年、建築家辰野金吾が設計。鉄骨と約850万個の赤レンガを使って3階建、全長445m、高さ46.6mのこの東京駅を完成させました。第二次大戦で焼失し、戦後2階建になって再建されたものが現在の東京駅です。」

2008年11月 4日 (火)

ペーパークラフト・東京駅

001
先日、大阪の本屋さんで面白いものを見つけました。
東京駅のペーパークラフトです。
商品名は「ペーパーモデル ミニ」と書いてありますが、その通り、小さい小さい紙模型です。

模型は好きだし、赤レンガの東京駅も大好きなので、いいものを見つけた!と喜んで買いました。
ところが、いざ組み立て始めると、小さくて小さくて大変難工事です。

先ほどから2時間近くシコシコやっていますが、写真の上の方に写っているところまでしかできていません。
ピンセットの大きさと比べてもらったら、模型の大きさが想像できますね。

明日は、完成した写真を載せたいと思っています。乞うご期待。

2008年11月 3日 (月)

祝日の朝

002
家族が買い物をしている間、ジョーシン電器をブラブラしたあと、向かい側のマクドナルドでコーヒーを飲みながら本を読むという優雅なひと時を過ごしました。

先日マクドナルドで、「ホットコーヒー招待券」というのをもらって、今日はタダのコーヒーを飲んだのですが、それでも又、今日も招待券というのをくれました。
又、タダのコーヒーを飲みに行かなければなりません。すると、又、招待券をくれます。
いつまでタダのコーヒーが飲めるのでしょうか? coldsweats01
写真の手前が、招待券です。

2008年11月 2日 (日)

私の秋・散歩

003
日曜散歩に出かけるには、暑くもなく寒くもなく最高の季節です。
今朝も「私の秋」を探しにウロウロしました。
なかなかいい秋は見つかりません。まだ、紅葉には少し早いようです。

河川敷の広場でゲートボールをしておられる老人たちを写しました。
誰でもが味わう「人生の秋」を感じてシャッターを押しました。
しかし、この老人たちは元気で、秋ではなく青春を謳歌しておられる感じでした。

ということで、上の写真はゲートボールをやめて、尾長がも君に登場してもらいました。

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »